ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】ヤエノムテキ可愛いね

爆死ンオーしてます。

 

まぁ天井まで引くゲームですし仕方無いですね。

 

前回も前々回も30か40回してすり抜けすら無いのでガチャ意欲出ないソシャゲのウマ娘です。

 

 

 

ということでヤエノムテキは手に入らなかったのでもうどうでもいいんですけど、チームレースに関して考えとこうかなと。

 

クライマックスシリーズのお陰で育成がかなり楽になったので育てられるのを考えとこうって感じですね。

 

まぁチームレースはそれぞれの距離にエースを置いて、あとはショボい評価のを置いたほうがウイニング報酬貰えるんですけど…。

 

 

【短距離】

サクラバクシンオー

キングヘイロー

エアグルーヴ

 

★3以外だとコレぐらいしか選択肢がない、エアグルーヴも短距離因子が発動しないとAにすら到達しない。

 

キングヘイローが育成難しかったのですが、クライマックスでやりやすくなったのは有り難いですね。

 

 

【ダート】

ハルウララ

エルコンドルパサー

タイキシャトル

 

星3のダート居ないと3体揃えられない鬼畜距離、チケットはこれに使えということか。

 

その癖、ウララはマイル適正Bで他はダート適正Bなの育成難度上げすぎだろ……だいたいここらへんでウマ娘やらなくなる。

 

 

【マイル】

ウオッカ

グラスワンダー

ダイワスカーレット

 

 

意外と適正持ちが少ないのがここ、ウオッカくらいしか★2以下でいけるのが無いんじゃないかな?

 

本来なら中距離に出したいダイワスカーレットを並べてるのはウオスカてぇてぇとかじゃ無くて単純に苦肉の策だったりする。

 

 

【長距離】

メジロマックイーン

キタサンブラック

マヤノトップガン

 

ここも適性が多いが単純に育成難易度が高い、スピードとスタミナを両立させなければならないので因子によるサポートが無いときつい。

 

なので全員逃げ適正があるのを並べました、因子をスタミナ寄りにしつつサポカをスピードとクリーク(マエストロ所持)にすれば完璧そう。

 

 

【中距離】

ヒシアマゾン

トウカイテイオー(衣装違い)

エイシンフラッシュ

 

最も覚醒スキルと適性が多いと思われる距離で一番余りやすい、というかヤエノムテキもココなんだよなどうなってんの。

 

本来ならダイワスカーレットメジロライアンはキラーチェーン持ちで中距離向きだが、適当に引いた★3に追われる形でマイル転向してたりする。

 

 

といった感じですかね。

 

ダントーの好みの問題で採用しないウマ娘もいたりしますが、まぁキャラゲーでもあるので多少はね?

 

あとは中距離適正にヒシアマゾン入れてますが金スキルの『勝利への執念』があるからというだけなので、発動条件的にも「追い抜かれたら差し返しやすい」という使いにくさもありマイル転向も視野に入ったりしますね。

 

中距離は競争率も高いのでヒシアマゾンで使ってた枠が開けば色々と採用候補はあがりますね、それか空いた枠に長距離で使ってるマヤノを移すことで長距離枠を空けたりとパズルが出来るわけです。

 

 

これが全く出来ないのがダート、そして短距離ですね。

 

正直、ここの適正が少なすぎて自由度が無いんですよねぇ…。

 

ダートは他にスマートファルコンが専門で居ますがそれくらいなもので、あとはアグネスデジタルを配置するかオグリキャップの適性を上げるかくらいでしょうね。

 

ゴールドシチーマルゼンスキーだと適正Dなのでやや足りないですし、選択肢が本当に少ないです……というか★3が1人でもいないと成立しないよな。

 

短距離はそれよりマシなものの素でAなのはキングヘイローサクラバクシンオーくらい、あと何故かハルウララですね。

 

★3ならカレンチャンが専門で、ヒシアケボノも短距離スキル持ちで適性がありますね。

 

ニシノフラワーは適性はあるもののどちらかというとマイルに出したいですからね。

 

★2以下だとエアグルーヴを短距離に調教するしかないのがなんとも……タンホイザみたいな長距離適正のウマ娘を★2にするんじゃなくて、短距離適性を★2でもっと欲しかったなぁ。

 

 

とまぁそんな感じですかね。

 

後半は適当な愚痴みたいになりましたけど、ウマ娘は新規実装きても★3ばかりなので全然新鮮味が無いんですよね。

 

なので今回もそうですけど新規実装来たところでそれほどテンション上がらないのが現実です。

 

配布サポカも良いんですけど、配布ウマ娘もそろそろ実装してくれないかなって思いますね。

 

それか交換券を寄越せ。

 

 

とまぁ刺激が全くないウマ娘でした。

 

ぶっちゃけこのゲームに1時間かけるくらいならヴァンパイアサバイバーやってる方が楽しいまであるんですけどね。

 

まぁ……出先で出来るくらいですよね。

 

原神みたいにガチャ回していく度にPU確率上がるとか、次のPUに天井が持ち越せるとかしてほしいんですけど。

 

ここら辺は国産ソシャゲのクソな感じが残ってますね、まぁまだマシな方ですけど。

 

最近の国産ソシャゲは本当にしょうもないの多いのでその中ではサイゲはマシな方でしょう、それなりに石は配りますからね。

 

ということで愚痴多めになりましたが今回はここらへんで、ではでは。