マスターデュエルでも蟲惑魔使ってて思ったんですけど……。
誘発積んでると蟲惑魔デッキって余裕無いですね?
まぁ作ろうと思えばある気はするんですけど……とりあえず見てみましょう。
まず蟲惑魔デッキの前に汎用手札誘発等を並べていきます。
灰流うらら x3
増殖するG x3
屋敷わらし x1
DDクロウ x2
ニビル x1
だいたい10枚くらいになるかと思います。
クロウとかニビルはお好みって感じもしますが、墓地に行っても毎回戻ってくるエルドリッチみたいな奴とか後攻スタートとかでは欲しくなるんですよね。
紙の方だと上記カードは全然入れてなくて「デッキに枠いっぱいあるじゃ〜ん🤪」とか思ってました。
ここに蟲惑魔モンスターを入れるわけですが、基本的にデッキに触れるのと展開に関わるのをフル投入してます。
トリオンの蟲惑魔 x3
ランカの蟲惑魔 x3
ティオの蟲惑魔 x3
アトラの蟲惑魔 x1
カズーラの蟲惑魔 x1
ジーナの蟲惑魔 x1
リセの蟲惑魔に関してですが入れても良いが必須ではないといった感じですね。
リセのおかげで助かった!というシーンは無かったですからね……ただ1枚増やすくらいなら全然問題ないですし、何かを減らすならティオを減らします。
蟲惑魔は1枚からセラの蟲惑魔をリンク召喚出来るので枚数はそれなりにあると嬉しいですが、3枚投入以外のカードは必須ではないです…蟲惑魔モンスターの枚数確保ですね。
次に落とし穴ですが、多すぎず少なすぎずが難しいところです。
墓穴ホール x3
底無しの落とし穴 x2
絶縁の落とし穴 x1
マクロコスモスを使わないのならティオで戻せますし、クラリアも居るので落とし穴は6枚あれば良いかなと。
狡猾な落とし穴に関しては後攻フレシアからフリチェで使えたり出来るので採用もアリです。
他のカードに関してですが。
幻影騎士団シェードブリガンダイン x3
激流葬 x3
強制脱出装置 x3
天龍雪獄 x1
王家の神殿 x2
ブリガンダインは先行でセラとフレシアを立てるための必須カードです、
激流葬と強制脱出装置は優秀な汎用カードで、使い方によってはスキドレ発動されててもトリオンの効果を使えたりします。
雪獄はピンであると非常に助かる場面が多かったです、除外させるのもですが単純に墓地利用を妨害できるのが良いです。
はい、ここまでで40枚なんですね。
うららも増Gもニビルも居ないのならそりゃ枠が余ってそうですけど、マスターデュエルだとこんなもんです。
倶利伽羅天童のがニビルより自分のモンスターを守れたりして使いたいんですけどね。
実際、紙だとクロウ以外の8枚は未所持(うららは別デッキ)だったりしますから余裕が出たりするんですけどね。
ダントーは金をかけたくないのでうさぎとヴェーラー、あとカクリヨノチザクラを入れてます。
ドローソースが無いのが気になるのなら貪欲な壺を使うのも良いですね、セラの蟲惑魔を潤沢に素材に出来ますし。
それと現世離レを採用するのも面白いかと思ってます、対象に取る効果ですが相手の場のカードを墓地に送り、同時に対象に取った墓地のカードをセットするというもの。
やりようによって相手の厄介な魔法罠を外しても良いですし、モンスターを墓地送りにしつつ適当な魔法カードをセットさせて場を開けさせることもできます。
特に魔法カード等をセットさせると、セラの効果でトリオンを呼べばそれを破壊できますからね。
カクリヨノチザクラに関してはストレージで目と目が合ったから購入してしまったんですよね……シクです。
ただ墓地の魔法罠を除外して特殊召喚なのはブリガンダインの条件を満たさせる事もできなくは無かったりするのでアリかなと。
それと蘇生させるモンスターですが、蟲惑魔はリンクモンスターの蘇生が苦手なのでクラリア等を再利用する際などに使えそうかなと。
他にもエクシーズモンスターを蘇生させてランク4を並ばせて未来皇ホープ→未来龍皇ホープにしたりと動かせそうかなと。
新パックからカトリンを使おうかなとも思ったんですけど、ぶっちゃけそれならジーナ増やせば良かったりします。
それと勅命禁止に関しては、羽箒に関しては魔封じの芳香を使うか神宣くらいしか無いんですよね。
神宣使うとなるとティオと激流葬を削るくらいですかね、あとは誘発のうららを2枚にするとか。
EXデッキに関してですね、マスターデュエルは例のダイナマイトがほぼ死んだので15枚で良さげです。
セラの蟲惑魔 x3
クラリアの蟲惑魔 x2
フレシアの蟲惑魔 x1
アロメロスの蟲惑魔 x1
デッキ13枚にするならセラとクラリアを1枚ずつ抜きます、他にも入れたいカードがあった場合もここから抜いても大丈夫ですね。
フレシアやアロメロスは先行配置のフレシア、締めの展開にアロメロスなのでピン挿しです。
他汎用エクシーズモンスター
No.41 泥酔魔獣バグースカ x1
クロノダイバー・リダン x1
FNo.0 未来皇ホープ x1
FNo.0 未来龍皇ホープ x1
天霆號アーゼウス x1
ホープに関しては希望皇ホープ→ライトニングのでも良いですし手持ち次第ですね。
アーゼウスは使う場面ほぼ無いです、3000円出してまで使うことは無いです。
バグースカは延命措置、その間にセラやクラリアでリソースを確保していきます。
リダンは場持ちの良いランク4なので未来皇になりやすいです、ティオやクラリアで蟲惑魔エクシーズを蘇生させてオーバーレイさせたりですね。
汎用リンクモンスター
ミセス・レディエント x1
アクセスコード・トーカー x1
打点を少しでも上げるならレディエント、自身の効果込で攻撃力1900になり他の蟲惑魔も2000オーバーになるので相手のライフを一気に削れる。
アクセスコードは間にデコードとかのリンク3を挟むといい、無くてもリンク2があればいい。
マスターデュエルで使ってるリンクモンスター
聖天樹の大精霊 x1
聖蔦の剣士 x2
セラ+クラリアから大精霊を出し守備表示の相手を殴ることで剣士が出て攻撃力3200で殴りかかれる。
倒した相手モンスターと大精霊でアクセスコードにしたりアポロウーサにしたりが出来るが、紙だと意外と高額だったりする。
他にも鳥獣士カステルやアストラムも採用できますのでお好みで。
といった感じですかね。
マスターデュエルと並行してると、手持ちカードが混同してしまい「あれ?あのカードどこいった?」とかなりますね。
そういえば最近、溜め込んでたキャラスリーブ達を見つけ出したので使っていこうと思ったんですけど、キャラスリ保護用のスリーブが無いんですよね。
そしたらダイソーがいい品揃えしてるらしくて行ってみたいんですけど、近くにあるのセリアとキャンドゥだけなんですよ。
ちなみにキャンドゥのスリーブはキャラスリサイズなので使えませんでした。
セリアのはインナースリーブがあるらしいんですけど……まぁダイソーで全部揃うのでその時に買いますかね。
ということで今回はここらへんで、ではでは。