ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】辛炎の運用を10分間考える

トイレなうのダントーです。

 

暇なので辛炎のビルド考えてたらそこそこ面白そうなの思いついたので書き残しときます。

 

発想も生み出してしまうトイレ空間。

 

 

 

と言うことで辛炎ビルドですね。

 

次回のガチャに出てくる大剣のメインステータスが会心ダメージ、スキルが防御バフといったもので荒瀧やノエルに最適なわけで。

 

ただ、その2つは辛炎的にもアリなので停滞してた辛炎の運用を考え直す機会だと思いました。

 

 

現状のダントー型辛炎ですが、時計を元素チャージにし残りは防御力に振っています。

 

セット効果は元素チャージと防御力の2セットx2で、元素爆発をしつつシールドを硬くさせています。

 

今のままでもかなり使い勝手はよく、炎元素の敵に対してはもちろんですが他元素相手にもかなりの防御力を誇っています。

 

流石にウィークリーボス級だと淑女第2形態以外は直撃を受け続けれるほどでは無いものの、回避しきれなかった少量の被弾などは気にならないですね。

 

特に辛炎を出した状態だと、シールドは出ているキャラの防御力で削られるダメージが減少するので受け手として強いです。

 

ここらへんはディオナと違って優秀といえます。

 

 

さて、今回の話は辛炎にもダメージソースになってもらう話。

 

今までの話も2凸辛炎での話でしたが、これからのもそうです。

 

というのも元素爆発が100%会心率なので悪用したいという思惑です。

 

今の辛炎シールドってデイリー敵くらいなら削りきられることないものの、ボス相手だとやや物足りないと感じます。

 

つまり中途半端なんですよね。

 

ぶっちゃけトーマ持ってるならそっち育てたほうが役割は合ってたりします。

 

なので辛炎にはサブアタッカーを兼ねたシールドバッファー(デバッファ)になってもらいます。

 

冠:会心ダメージ

杯:物理ダメージ

時:元素チャージ

 

時計に関しては攻撃力よりも元素チャージにしています、編成にもよりますが自身でもある程度は粒子を得られないと…ということですね。

 

ただサブステ次第で変わることもありますが……。

 

 

現状は以下のようなステータスです。


f:id:kakudantou0109:20220620102311j:image

 

ここに会心ダメージが約110%乗るとして会心ダメージ+170%くらいですかね?

 

ただし元素チャージ効率が200%を下回ってしまうので元素スキル2回で爆発を溜めるのは出来なくなりそうです。

 

とはいえ元素スキル2回当ては祭礼の大剣だからこその技でしたので気にしなくていいですね。

 

 

あとは聖遺物のセット効果ですが、単純に攻撃力バフで良いかなと。

 

上記のステータスを見ればわかると思いますが、この時点で攻撃力1600いってないです。

 

なのでダメージバフを伸ばすよりも単純に攻撃力を伸ばしたほうが良いかなと。

 

一応、伸ばせるダメージバフに関しては絶縁4セットにして50%弱上げるのも良いとは思うんですけどね。

 

ここに関してはトイレから出たあとに計算しときます。

 

 

というわけでトイレしながら辛炎のビルド考えてました。

 

ただ問題が1つありまして、次の武器ガチャで久岐忍が4凸するまでに引けるかっていう……。

 

いや、4凸のが難しいかもしれないですけどね?

 

タヌキの皮算用なのはいつも通りです。

 

と言うことで今回はここらへんで、ではでは。