ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】BI-8をクリアしたから久しぶりに動画作った

1年ぶりに動画投稿しました、正確には1年と1ヶ月ですね。

 

ヘビーレインが使えと聞いて試したら想像以上にギミック殺しで感動しました。

 

イベントの感想も交えて記事にします。

 

 

 

ということで風雪一過です。

 

今回使った編成はコチラ。

 

ヘビーレイン スキル2(Lv7)

エリジウム スキル2 (特化3)

水着チェン スキル3(Lv7)

エクシア スキル3 (特化2)

フリント スキル1 (Lv7)

 

ヘビーレインは昇進1でスキルさえ使えればいいです。

 

エリジウムも特化してなくても問題ないかと。

 

水着チェンは超火力&鈍足なのですがエリジウムでも鈍足付くので代用案としてシュバルツ(★6)、イクゼキュター(★5)、アオスタ(★5)など。

 

エクシアは追加の攻撃要員ですね、配置タイミングを上手くやればオーバーロード(スキル3)をぶち当てれます。

 

水着チェンならドローンを逃さずに済みますが、低レアだと逃す場合もあるのでエクシアのような狙撃オペレーターを後ろに配置しておくと安定するかと思います。

 

フリントは低コストでエリジウムの配置時間を阻害しないからですね、ビーハンター(★4)や先鋒オペレーターでも良いと思いますが単純にフリントを使いたかっただけです。

 

 

配置やらスキルのタイミングは動画参照、再生時間2分弱の動画なので(しかも配置とスキルに関しては1分で終わる)見ればわかる。

 

youtu.be

 

サムネの配置が完成図です。

 

エクシアは右隣に置いといても良かったです、ヘビーレインの効果範囲内に入れるので。

 

あとはイフリータ等の縦長術師を配置するなどで火力を補強するとかでも良いかもしれないですね。

 

 

とまぁ砥石をひたすらに確保できるステージの話は以上になります。

 

続いてはイベントの感想を。

 

今回のシナリオはシルバーアッシュが率いるカランド貿易の話ですね。

 

知的イケメンが盤面を操作しているところの横からドクターが邪魔しないが少し良い結末になるように駒を動かすといった形で、こんなんシルバーアッシュの旦那から株が上がるに決まってるやろ案件でした。

 

シナリオの出来は非常に良く出来ていて、おかしなポイントは特に感じませんでした。

 

クリフハートの服装が軽装過ぎるとかありますけど、アーツでなんとかなってるんでしょうね。知らんけど。

 

シナリオの着地点も良かったですね、シルバーアッシュだけではどうしても殺伐とした終わり方をしそうなのをドクターの介入で良い方へ軌道修正できた感じです。

 

ただこれもシルバーアッシュの考えだったかもしれないですね、自分だけでは着地がどうしても殺伐とするのをドクターの力を借りたかったのが今回の招待だったのかもしれません。

 

結果としてシルバーアッシュはイェラグを変えることの足がかりができ、ドクターはイェラグ内での有力者達とのデカいパイプが出来ました…と。

 

やはりドクターの勝ちなのでは??

 

それと狐の姉妹や、脳筋一家とか魅力的なキャラが多かったですが何といっても黒騎士が超かっこいい……え?未実装??嘘だろ???

 

今後の実装に期待ですね、立ち絵が好みなんよ。

 

実装されたらどうなるんだろ、ステルス持ち前衛キャラになるんですかね?

 

あとは何といってもSharpeですよね、強すぎだろ…。

 

ケオベの茸イベントで使えたオペレーターですが、あのイベントまたやりたいですね。

 

彼もロドスのエリートオペレーターですけど、ロドスの戦力ヤバすぎでは?

 

シージコラボの時にもロドスのセーフハウスにいた無名隊員が頑張ってた(記憶がおぼろげですが)ようですし、製薬会社ってヤバイんだなぁ……。

 

 

というわけでアークナイツのイベント堪能しました。

 

EXステージに関してはやらなそうですけどね、難しそうだもん。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。