中遠距離からチクチクするの楽し〜!
ライトボウガンですがシリーズでもたまーーーに使ってた程度なので腕前とか無いです。
というかライトボウガンに腕前いるのか?ってくらいの使い方ですけど、それで十分戦えてるんですよね。
なのでモンハン始めたはいいけど狩猟が大変だとか、そういった人の参考になればと思います。
まず、ライトボウガンを使うにあたってメインとなる弾を何にするかです。
大きく分けると4つ、特殊な運用は割愛します。
通常弾、貫通弾、散弾、属性弾の4つですね。
通常弾はとてもシンプルで癖がないです、今回紹介するのもコレになります。
貫通弾は文字通りモンスターを貫通するので正面から尻尾にかけて当てることが基本になります。
散弾はモンスターの近くで戦うことになり立ち回りが強者向けになるので非推奨、ヘビィボウガンならシールドあるのでオススメ。
属性弾は弱点を突けば非常に優位な狩りになりますが武器防具をそれぞれ揃えたりする必要が出ます。
そして主なスタイルとしては、通常弾の速射と特殊射撃の起爆竜弾を用いた戦い方になります。
この起爆竜弾がメイン火力になるので、そこだけ意識する必要が出ます。
起爆竜弾は時間経過で回復する特殊弾で、地面に打ち込む事で効果を発揮します。
打ち込んだ起爆竜弾をプレイヤーかモンスターが攻撃することで一定数のダメージを与えることになる訳なんですが…。
これを鉄蟲糸技『』でモンスターの上から起爆竜弾を打ち込むことで、モンスターに埋め込めます。
そうするとプレイヤーの攻撃で反応するわけですが、その際に乗り値も稼げるので操竜によるダメージも期待できるわけです。
これを上手く当てるのがライトボウガンで大切な動きになります。
慣れればモンスターの行動後に見せる隙に当てればいいですが、難しそうならオニクグツムシ等でモンスターを転ばせたところに当てればいいかと思います。
ちなみに、ダントーは破壊部位を狙って当てるとか出来ないのでとりあえずモンスターに当てることだけ意識して使ってます。
起爆竜弾を使い切ったら通常弾の出番、ひたすらモンスターのダメージが通りやすいところを狙って撃ちまくるだけ。
モンスターがこっち見てるなら回避して射線から逃げて、決して近づきすぎずに撃ちまくります。
この時に疾替えを使って鉄蟲糸技を変えておくことで若干のダメージアップした弾を撃てるようになるので積極的に使うと良いです。
技の出は動きが止まるのでとっさの回避には使えませんが、移動中はそうそうモンスターの攻撃はあたりませんし回避キャンセルも可能です(2回目の射撃入力してなければ)。
こちらも乗り値が溜まる攻撃なので先程の起爆竜弾と合わせれば比較的簡単に操竜出来るかと思います。
そして鉄蟲糸技の『』は単発高火力となって居るので、眠っているモンスター相手に当てるならコチラですね。
起爆竜弾を使い切ったところでのダウンしてるモンスターにもオススメですが、発射後の隙がそこそこ大きいうえに攻撃範囲が短いためモンスターに近いので夢中になると被弾します。
起き上がって即攻撃してくるようなモンスター相手に無理な連発は控えたほうが良いです。
いちおう切断属性なので尻尾を斬れるハズですが、ぶっちゃけ成功したこと無いです。
素直に斬裂弾を撃つなどしたほうが良いかもしれないですね。
ちなみにダントーはオトモがぶんどることを期待してるだけで斬裂弾は使ってないです、あとはマルチで友人に斬ってもらうかですね。
どうしてもなら操虫棍使いますしね。
んで、使ってる武器ですが『カリプスイェーガン』です。
鉱石武器ということで作りやすい部類で、ブレなし、反動やや小、リロード普通、1スロx1の素直な性能です。
1スロに抑反珠を入れたら無反動ですね。
Lv2通常弾の速射が可能で装弾数5となっています。
まぁLv2通常弾のみで戦うのなら『カムラノ武軽弩』シリーズのが装弾数6ですしなにかと便利なんですけどね。
見た目が好きなのでイェーガン使ってます。
メリットとしてはカムラノより属性弾が豊富なので、属性弾を使った狩りがやりやすい事と滅竜弾が速射出来る事ですかね。
まぁ使ってないですが。
さて気になる防具ですが…。
頭:フロギィX
胴:フロギィX
腕:ヴァイクX
腰:アルブーロX
脚:フロギィX
となっています。
通常弾強化Lv3、速射強化Lv3、回避距離UPLv3、弾導強化Lv1
これらが付くので護石で特殊射撃強化Lv2を付けます。
4スロと2スロに集中、4スロx2に回避性能、1スロに耐衝珠、残りは適当に(1スロx3なので状態耐性など)。
集中は起爆竜弾の回復速度が早まるので実質火力スキルです。
回避距離はステップ回避での移動距離が大きくなるため、モンスターとの距離を離すのに使えます。
回避性能は別のスキルに変えても良いです、回避距離でモンスターの攻撃範囲外にいるのが基本の立ち回りになるので。
4スロの装飾品が増えたら選択肢が拡がりそうで楽しみです。
この武器でM4まで上がれるのは確認済なので、ちょくちょく使っていきたいと思います。
ということで今回はここらへんで、ではでは。