ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】アークスティック夏イベ高難度をノー令呪クリア

久しぶりにノー令呪クリアチャレンジしてきました。

 

珍しくストーリーをすぐに終わらせたこともあって気楽に挑戦できましたね。

 

スクショたくさん撮ってきたので長くなります。

 

 

 

今回の高難度は2回目でクリアしました。

 

まず失敗した様子見編成。

 

失敗はしたもののほぼ同じ動きで、最後だけ少し変えたらクリアしました。


f:id:kakudantou0109:20220818174836j:image

 

敵編成が〈?〉なので4騎以上の複数が出ると予想、全体宝具を用意してきます。

 

さらに凸イベント礼装にイベント対象サーヴァントでダメージ+300%…弱いわけがない。

 

殿は神性予想で水着信長、あまり育ってないですけど。

 

 

ってわけで早速挑戦。


f:id:kakudantou0109:20220818175131j:image

 

複数……じゃない?

 

後から追加されるのか分からないですがとりあえず宝具。


f:id:kakudantou0109:20220818175236j:image

 

さりげなくWキャストリアシステム対策してるんですよね…小賢しい。


f:id:kakudantou0109:20220818175350j:image

 

いきなり全ツッパは怖いのでキャストリア1人のバフのみで様子見していきます。

 

凸礼装もあったので難なく撃破、追撃でNPも回収。


f:id:kakudantou0109:20220818175448j:image

 

タゲ集中の水着ガレスちゃん登場。


f:id:kakudantou0109:20220818175720j:image

 

関係ないので適当にNPチャージして宝具。


f:id:kakudantou0109:20220818175640j:image

 

ただ、このガレスちゃんを倒すとタゲ集中を付与されます。

 

キャストリアのスキル3を残しておいて正解だったかもしれない。


f:id:kakudantou0109:20220818175620j:image

 

続いてはアスクレピオスとレディ・アヴァロンが追加、なるほど今年の旅仲間が相手なわけか。

 

そうなると残りも読めますね。

 

LAは無敵を付与してくるのて地味に面倒ですが…。


f:id:kakudantou0109:20220818175958j:image

 

防御強化なら解除できるんだよなぁ!コレが!!

 

なので宝具ぶっぱして……。


f:id:kakudantou0109:20220818180157j:image

 

いや、どうせならさらに火力上げてやるか!

 

オダチェンて玉藻を呼び出しさらにバフを追加します。


f:id:kakudantou0109:20220818180256j:image

 

え?なんで??無敵解除できてなくない???

 

なんか知らんけど強化解除できなったのです。


f:id:kakudantou0109:20220818180428j:image

 

まぁ次のターンでしっかりと薙ぎ払いましたが……。

 

足りない分は通常攻撃の追撃で削りました。

 

最後は2人、燕青と水着エリセでしょう。


f:id:kakudantou0109:20220818180533j:image

 

お前は…!壺に封印されていたハズでは!?

 

ということでラストは道満と燕青です、ここでダントーはミスをしました。

 

単体宝具と全体宝具、狙うなら当然全体宝具持ちなんですけどね…。


f:id:kakudantou0109:20220818180734j:image

 

なんで燕青狙ってしまったのか…。


f:id:kakudantou0109:20220818180808j:image

 

道満の宝具で即死させられ戦線は崩れ去りました。


f:id:kakudantou0109:20220819134526j:image

 

最後はキャストリアと玉藻で耐えつつダメージを与えていましたが、僅かに届かず。

 

クリティカル10%が発動してれば…!

 

 

と言うことでリトライです。


f:id:kakudantou0109:20220819134629j:image

 

玉藻ではなくマーリンに変更、オダチェンでのドヤ顔スキルぶっぱはしない方針です。

 

序盤はカット。


f:id:kakudantou0109:20220819134750j:image

 

あえてNPが溜まってる方とオダチェン、アスクレピオスならNP20%配布できますからね。


f:id:kakudantou0109:20220819134838j:image

 

火力が下がったのでワルキューレが残ってます、まぁなんとかなるでしょう。


f:id:kakudantou0109:20220819134950j:image

 

諸悪の根源を先に叩いときます、これでかなり楽になるかも?


f:id:kakudantou0109:20220819134926j:image

 

集中砲火で水着伊吹童子が撤退、長い戦いが始まりそうだ…。

 

ただ、相手はどちらもアサシンなので苦戦はしないかな。


f:id:kakudantou0109:20220819135129j:image

 

と、いいつつも先程から5ターンほど経過してワルキューレ撃破。


f:id:kakudantou0109:20220819135215j:image

 

そして続いて燕青も撃破、無事に終わりました。

 

 

今回、かなり活躍してくれたのがアスクレピオスです。

 

自分以外とはいえガッツ付与で打たれ弱い水着伊吹童子を延命してくれました。


f:id:kakudantou0109:20220819135319j:image

 

水着をプレゼントしました♡

 

アスクレピオス格好良いですよね、自分が女性なら確実に落ちてます。

 

まぁ彼の魅力に関しては後日、イベント感想(覚えてたら)で書きたいと思います。

 

 

という感じで、実際は4体編成でクリアしたようなものでした。

 

アスクレピオスはストーリー限定なのが厳しいですよね、以蔵と違ってコチラは汎用性が高いので。

 

ともあれ今年のイベントは余裕持って終わりましたとさ、あとは周回してます。

 

今回はここらへんで、ではでは。