ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ク〇イベント「金リンゴ諸島」の感想

今回は普通に文句だけ言います。

 

ホヨバース(ミホヨ)は改善するという頭は無いので…。

 

どうしてケーキにケチャップをぶちまけるような事をするのか。

 

 

 

ということで原神で屈指のゴミイベントである金リンゴ諸島が再び実装された話。

 

去年に期間限定でオープンしたワールドで、夏だけのために作られたとは思えない広さのワールドです。

 

夏といえば海!ということで点在する島々をイメージしたマップで、陸続きのテイワットを超える移動の不便さが話題でした。

 

今回はその金リンゴ諸島をそのまま持ってきて新たなイベントの会場となっておりますが、相変わらず移動がクソ。

 

というか原神というゲームに乗り物的な存在が船しか存在しておらず、しかも船を呼び出すポイントが決まっているのが酷いポイント。

 

さらに原神で最もオープンワールドを快適に過ごさせない最大の縛り要素であるスタミナという概念により、とにかくあらゆる移動が苦痛なわけです。

 

このスタミナ、なんと船の移動にも存在してるというイカれ具合。

 

スタミナ使ってもただでさえ遅い移動が倍速程度、APEXのレイスばりに早く動ければまだ違うんだけどな?

 

夜蘭のスキルを使えば早く動けますけど、限定★5キャラを移動のためだけにガチャらせるつもりなんですかね。

 

その夜蘭や早袖のスキルは階段程度の段差で止まるのでフラストレーション溜まりまくりなんですけどねー、歩きや走りではつっかからない所はスムーズに動けよ。

 

で、金リンゴ諸島は島ということですが、平らな島はほとんどなく切り立った岩山しかないセンスの欠片もない造形です。

 

この島々を見たときにまだ見ぬ冒険に心を踊らせる前に、登るためのスタミナやリアルに経過する時間を考えて萎えるのがほとんどでしょう。

 

これを良く言うのはYouTuberくらいなもの、あいつらは基本的にイエスマンなので参考にならん。

 

広大なマップに登るのが辛すぎる島、そして期間限定だからいつまでもやる気が無いと報酬各種もらえなくなるという仕様。

 

去年のマップを使いまわしてのイベントって事なので、当然去年の探索で読めるようなアチーブメントや遊べるギミックも消えてます。

 

層岩巨淵のように1マップとして残して良かったのでは?

 

 

そして今回のメインイベントである4人のストーリー。

 

これは本当に良かった、面白かった。

 

途中スキップ出来なくてクソ面倒だなとは思いましたが(2回見る羽目になった時など)、辛炎を推してる身としては楽しめた内容です。

 

ネタバレ込みの文句を言うと、辛炎の髪型は自分のポリシー持ってやってる云々を言っておきながら最後のシーンて髪の毛ほどいてるのは解釈違いでキレそうでしたけどね。

 

相手によって演奏を変えるのは良い、だが何故見た目も変えた?周りから変だと言われるのを気にしたようなものだろう。

 

髪を下ろした辛炎も可愛いし、ロリ辛炎も良かったが……結局は自分を貫いてないように見えたのが残念ですね。

 

なんというか、そうじゃねぇだろ……感はありました。

 

まぁ金リンゴとかいうクソマップで心が荒んでたからそんな風に思っただけかも知れないですけどね。

 

 

その4人を模した秘境がまたゴミクソで、脳に重度の障害持った人が考えたのかと思うほどのひたすらに面倒なギミックだらけ。

 

1番ちゃんとしてる(風の)謎解きはモナでしたが、これは逆にヒントがなさすぎる場面も多い。

 

攻略サイト見るのが前提なのか?

 

万葉と辛炎の秘境で出てきた発射物を撃ち出すギミックも本当にいらないような、1つだけ向きを変えるだけのおざなりなものとか。

 

ジグザグ飛んで飛んで最後のところが向きが違うから同じ時間かけて発射物を飛ばしてね♡じゃねぇんだよ。

 

移動の際に出てくる風域は余裕なさ過ぎて移動できなかったりするの、作った人はテストプレイ何回やった?と聞きたいほど。

 

風域ではない普通の橋ですら段差や穴で落下したりして……ひたすらにストレスを溜め込む秘境でした。

 

フィッシュルの秘境は後半なんて形があっているか目視できないけど雰囲気で合わせてとかいう、マジでどんなゴミプロデューサーか後ろについてたらそんなの出来るのかっていうギミック。

 

詰む人はひたすらに詰む、時間かかりまくってヒントが出るわけでもなく微妙にズレてるせいでいつまでも終わらないなんてことも……。

 

モナの謎解きは1番謎解き感はあったものの、操作がとにかくダルい。

 

わざわざ移動して攻撃振って……械画イベントみたいな形で謎解きさせてくれるのならマシだった。

 

 

そしてずっと原神のアンケートに書き続けて反映されないままアンケートという形式すら取らなくなったのが宝箱などのドロップ。

 

箱を開けたとき、敵を倒したとき、アイテムが文字通りドロップして坂を転がり崖に落ちていくアレ。

 

本当に足場が小さいようなとこにある宝箱なんかは開けた際に中身が全所得されますけど…。

 

それを全ての宝箱に組み込まなかった理由は何?

 

わざわざ仕様を2つにするくらいなら、宝箱を開けた際のアイテムはそのまま懐に入ってくれていいよね?

 

敵を倒した際にボタン連打して料理画面に飛ばされるとか、細かいストレス起こらなかったよね??

 

 

こうして見ると原神はおそらく無能な上司がクソみたいな要素を後足ししてるような印象を受けます。

 

洗練されたゲームシステムに、無能が「アイテムは飛び散ったほうが華やかだよね!」とか言ったんでしょう。

 

ゲームもろくにやったことの無いバカが言いそう。

 

長くやるのが基本となるソシャゲ系のゲームで細かいストレスが起こることによる不利益がわからないんでしょうね。

 

確かに宝箱を開けたときのアイテムがキラキラ光りながら落ちてるのは華やかでしょう、ただプレイヤーは慣れてくると開けた瞬間にボタン連打するだけで華やかな見た目は邪魔になります。

 

画面左に所得アイテムをザッと並べてくれるだけでいい、むしろそれを見たい。

 

 

とまぁいつもの原神に対するスタミナというゴミ仕様、移動の不便さ、宝箱や敵からのドロップの仕様……そこに期間限定でのクソワールド追加。

 

1番の問題は、キャラの掘り下げを復刻無しの期間限定イベントにブチ込む能無し加減ですけどね!

 

モナがフィッシュル家に遊びに行ってフィッシュルの両親から料理をご馳走になってる話とか。

 

万葉なんて容彩祭に続くイベント内ストーリー展開ですしね、伝説任務でやれよ。

 

こういうところが駄目なんですよねぇ。

 

次のスメール実装がくふ、ver3.0からマシになれば良いですけど。

 

まぁアンケート系は毎回書いてるので改善されるのを鼻くそほじりながら期待しましょう。

 

溜飲も多少下がったので今回はここらへんで、ではでは。