ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】出張ギミックを入れてみたくて【マスターデュエル】

先日、久々に紙の方で遊戯王やりました。

 

やはり春化精を入れた【無限起動】は気持ちが良いゾイ!

 

勝因はユキウサギの破壊効果ぁ…ですかね。

 

 

 

ということで友人のリブロマンサーと殴り合ってました。

 

そのお陰でデッキ構築のモチベが上がりました。

 

弊害としてFGOの連続ログインがまた途切れましたけどね。

 

 

さて、改良したいデッキは2つ。

 

1つ目は紙の方で組んでいる【マリンセス】、高額な手札誘発が積めてないぶんを補えればと思います。

 

2つ目はマスターデュエルでも組んでいる【蟲惑魔】、ランク戦がそろそろキツくなってきたので新しい構築を考えようかなと。

 

一応は狡猾軸は維持しつつ、別要素を絡めれればいいかなと。

 

ちなみに蟲惑魔に関しては紙の方もあるので高額な手札誘発が無い場合もあると考えて2パターンくらい考えます。

 

余裕があれば他のデッキもギミック追加したさはあるんですけどね。

 

 

さて、まずは【マリンセス】ですね。

 

他のデッキと比べてデッキパワーがある元環境デッキの一角でしたので、持っている誘発などは優先的に採用しています。

 

なけなしのハルウララ2枚とか、墓穴の指名者とかですね。

 

増Gが無いので手札増強のギミックがあると嬉しいのですが…なくてもまぁなんとか。

 

マリンセスは水属性サイバース族なのでそこが縛られないようにしたいところ、さらに言えばリンク主軸のテーマでEXに余裕はほとんど無いです。

 

安価でかつ妨害を構えられるのなら【アーティファクト】でしょうか。

 

アーティファクトの神智』を使ってデッキから各種アーティファクト特殊召喚して妨害するだけなので非常に簡単です。

 

デメリットとして発動するターンに自分はバトルフェイズを行えませんが、基本的に相手ターンに使うので問題ないですね。

 

デスサイズでEX封じ、ロンギヌスで除外封じといった妨害、モラルタで対象を取らない破壊と優秀です。

 

マリンセスのリンクモンスターには効果を使うことでターン終了時まで水属性モンスターしか特殊召喚できない制約があるのもいますが、相手ターンに特殊召喚するので制約にかからないのも強みですね。

 

なにより安い、神智+モンスター3種を揃えても500円しないんじゃないか?

 

違う方向性ですが御巫(みかんこ)がイラストも可愛いし妨害も出来るからと思ったんですけど、普通に高くて諦めました。

 

そりゃ見た目いいもんなぁ。

 

 

一応、エクストラに余裕がある場合は【ダイノルフィア】という選択肢もあります。

 

フレンジーを相手ターンに発動しレクスタームを融合召喚、さらに自身の効果を使い相手フィールドの攻撃力2000以上のモンスターは効果を発動できなくなります。

 

これの良いところは、テリジアは融合素材になる以外にフレンジーをサーチする効果があるのでどれが手札に来ても安定した妨害が出来るという点ですね。

 

フレンジー融合召喚効果はデッキにテリジアがいなければ機能しないので自然とテリジアは多く積むことになりますが。

 

フレンジーは相手の効果にチェーンして墓地から除外することも出来るので【狡猾蟲惑魔】に採用するというのもアリですかね。

 

それにテリジア可愛いので強いです。

 

値段的にはテリジアが200円ちょい、フレンジーが100円ちょい、レクスタームが300円弱の、EXから素材にするためのステルスペギアが100円しない程度ですね。

 

採用枚数にもよりますが、フレンジー1枚のテリジア3枚にする形なら1000円くらいで揃う計算になりますね。

 

 

これって【アーティファクト】と【ダイノルフィア】を2つ積みこんでもメイン10枚、EX2枚で済む1500円妨害出張セットってことですかね?

 

アリかもしれない。

 

特にダイノルフィアは先ほども言った通り、【狡猾蟲惑魔】に採用出来るのでマスターデュエルでも採用してみようかと思います。

 

と、思ったらレクスタームがそもそも未実装なので(フレンジーも同じく)組めませんでした……残念。

 

 

ここで他のデッキに使いたい出張テーマを考えます。

 

ここはハリファ禁止を受けて構築が止まった【アマゾネス】ですね。

 

アマゾネスは女帝王による耐性付与があるものの妨害が無いのが欠点です。

 

ただ戦士族ということでイゾルデを使った展開で妨害を立てられるのではないかと考えます。

 

ゾルデのサーチをすることで、サーチされたモンスターは効果を使えなくなりますがPモンスターならPゾーンに発動することは可能なので(魔法カード扱い)アマゾネスPモンスターをサーチすることでデメリットを軽くします。

 

そしてリナルド特殊召喚することで墓地に送った装備カードをサルベージできるので、リビングフォッシルなどの蘇生カードやアマゾネスの秘宝ののようなカードも持ってこれます。

 

そのままリンク3やリンク4にも繋げれるのでアポロウーサにしておけばいいかなと。

 

んで、エクシーズの展開に関しては『ユニオン・キャリアー』を使うので来月から出来なくなりますね。

 

あとはリナルドから竹光ドローくらいですかね。

 

 

そのイゾルデに関しては『シュトロームベルグの金の城』で出せます。

 

通常召喚が出来なくなるデメリットと、スタンバイフェイズにデッキトップを裏除外されるデメリットがあるのでそれをなんとか出来ればかなり面白い動きが出来そうだなと。

 

アマゾネスの金鞭使いならP効果で攻撃宣言時に金の城を破壊することも可能なので、イゾルデから金鞭を出す流れでやれないこともないかなと。

 

もしくはアマゾネスの里をサーチし上書きするなどでも良いです。

 

まぁちょっと無理やり感はありますが…。

 

 

とまぁそんな感じで遊戯王が楽しい今日この頃です。

 

またほかのゲームが出来なくなるぞ…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。