ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】育成が上手く行くようになりました

以前のサポカ編成を元に育成してみたところ評価UG超えました。

 

しかも育成してなかったスズカで。

 

その後もニシノフラワーもUG1になり、チーム編成が豪華になってます。

 

 

 

さて、そんな中でチャンミが発表されましたね。

 

今回は芝マイルということでそれに向けて育成していきたいところ…。

 

今回もオープンリーグに向けて評価A+で止める育成に入りたいと思います。

 

とはいえニシノフラワーをその為に育成したところステータスのみでS+になってしまい失敗したんですけどね。

 

どうやら今までの「ステータスを盛るだけ盛ってからスキル数で微調整」する育成はダメみたいです。

 

なので目標とする数値を定めてきっちりと育成します。

 

 

そうなるとスキルを中心に考えて行くことが重要になりますね。

 

まず今回の芝マイルに向いてるウマ娘として、ニシノフラワータイキシャトルがいます。

 

二人とも先行脚質で行けるのでそれらを意識したスキルを覚えさせたいと思います。

 

『スピードスター』…ファインモーションSSR

『尻尾上がり』…ミスターシービーSSR、ヤエノムテキSSR

『真っ向勝負』…スペシャルウィークSR

『垂れウマ回避』…トウカイテイオーSSR、ウオッカSR

『マイル直線』&『マイルコーナー』…ウオッカSR

『一匹狼』…スイープトウショウSR

 

『弧線のプロフェッサー』…キタサンブラックSSR

『コンセントレーション』…ミホノブルボンでグラライイベント

『アガッてきた!』…ヤエノムテキSSR

『抜け出し準備』…シンコウウインディSR

 

 

ウオッカSRがかなりスキル要員として活躍しそうですね、完凸どころか1凸もしてないですけど。

 

スペシSRはパワーって点だけが残念なポイント、ハロー枠と入れ替えで入れてみます。

 

金スキルはファインのみになりそうです、う〜ん……強いのか?

 

ステータスのイメージとしては

 

スピード/1400

スタミナ/500

パワー/1000

根性/400

賢さ/800

 

ですかね、スピード以外ならあと80くらいは盛れる感じ。

 

スピード3賢さ2だとパワー盛れないけど、スペシSRで少し盛れるならこうなりそう。

 

賢さは油断すると1000超えるからそうなるとパワーを抑える形になるかな?

 

スタミナはかなりギリギリ、スキルでコーナー回復かなんか取るのも考えてはいるが……まぁそこは後で考えます。

 

育成で気をつけるのはウオッカ(マイル直線)とウインディ(抜け出し準備)は練習ヒント貰わないとスキル貰えない点ですね、そこだけ忘れずにおきたい。

 

 

ということでニシノフラワー育成しました、ステータスはこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20221012141602j:image

 

イメージ通りに近いですね、自分の技量が恐ろしいです。

 

ただスキルの盛り付けで問題が起こりまして……。

 

望んでいたスキルの半分も取れてないってことですね、なんでや。

 

なので最終的にこうなりました。


f:id:kakudantou0109:20221012141553j:image

 

ギリギリA+で止めてるのでスキルPt1000くらい余りましたね。

 

余ったPtがマニーに変わってくれればなぁ…。

 

 

という感じですかね、あとはスキルを理想の形に出来るように挑戦し続ける感じになるかなと。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。


f:id:kakudantou0109:20221012141538j:image