ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】愛玩動物が戦艦に勝てるわけねぇだろ!

先日友人とカドショでデュエルしてきました。

 

予定の都合から1デュエルしか出来ませんでしたが、やはり友人とやるデュエルは楽しい…。

 

というか紙の方がむちゃ楽しいのなんでなん??

 

 

 

そんなわけで今回使ったデッキはまさかの【巨大戦艦】という…。

 

フィールド魔法に全てを委ねているといっても過言ではないテーマです。

 

対する友人は【ピュアリィ】で、公認大会だったかでプレマ貰ったから作ったみたいです。

 

けもけも可愛いしか情報ないんですよね、けもケットでR-18描かれそうってイメージ。

 

 

まず先行は【ピュアリィ】が取っての動き、【巨大戦艦】は先行制圧とか無いのでもうどっちでもいいって感じです。

 

ちなみに手札誘発なんて贅沢なものは湯婆婆に奪われて無いです、ノーガード戦艦。

 

とはいえ友人もピュアリィ童貞なのでグダーっとなります、時間制限もタイムアウトもないからこその空気…。

 

初動で神巫からのヒエラルキア、そしてピュアリィをサーチという中々に値が張りそうなコンボ。

 

なんかピュアリィを守備表示で出してきたけどエンド、十二獣みたいに素材1つからエクシーズするわけではないのか?

 

こちらは開幕ゼロスからのボスラッシュサーチ、手札のクリスタルコアを特殊召喚し表示形式変更してやるぜピュアリィちゃん!って思ってました。


f:id:kakudantou0109:20221025114148j:image

 

表側攻撃表示を表側守備表示に変えることしかできない。

 

普通に表示形式変更で良かっただろ!なんだコイツ!!

 

仕方ないので素殴りでピュアリィを倒して、ボスラッシュ発動し激流葬を伏せてエンド。

 

ボスラッシュの通常召喚出来ない縛りがマジで痛いんですよね。

 

 

そんなグダグダ初動から対戦してたんですけど、気付くとピュアリィのエクシーズモンスターが出てたり、火力オバケになってたりしてましたね。

 

なに?素材の数×300の攻守アップって。

 

こちとらゼロス有りのビッグコアMk-Ⅲで3200が最大ぞ??

 

しかもオレのフィールド魔法すらエクシーズ素材にできる効果でゼロス奪われるし。

 

愛玩動物だと思って舐めてました、戦艦死ねます。

 

 

とまぁそんな中盤を送ってたんですけどね、コッチにも秘密兵器はあるんですよ。

 

要塞と戦艦ときたら有るのは格納庫なんですよねぇ!


f:id:kakudantou0109:20221025115055j:image

 

ボスラッシュ自体が邪魔なので、ゼロス(2枚目)がある状態でボスラッシュから持ってきたテトランで破壊。


f:id:kakudantou0109:20221025115335j:image

 

“相手の”って書いてなくて良かった、攻撃力以外優秀だぁ。

 

これにより格納庫1枚と通常召喚権を使ったコンボ…。

 

格納庫→Bサーチ→B召喚→ドライバー装備→ドライバー除外→Cサーチ装備→C特殊召喚→BとCでプラチナ→B効果でAサーチ→プラチナでA特殊召喚→ABC爆誕


f:id:kakudantou0109:20221025115732j:image

 

フハハハハ!強いぞ!!かっこいいぞーっ!!!

 

ピュアリィエクシーズ除外して殴って、相手ターンにも除外で妨害してから分離。

 

分離したパーツ達と巨大戦艦でヴァレルロード出して。

 

手札に来た死者蘇生でABCを蘇生させて殴って終わりでした。

 

………巨大戦艦いる?

 

 

今回は死者蘇生を使いましたが、準制限入りなので2枚目のABCが出せるのはやはり強いですね。

 

格納庫出た瞬間に形勢変わりました、流石はもと環境テーマだ。

 

ちなみに今回使ったレシピはこちら。


f:id:kakudantou0109:20221025120523j:image

 

ブラスターキャノンコア(100円)が見つかったので衝動買いしました、その後のショップで30円でした泣ける。

 

ゼロスの効果により“相手の”効果では破壊されないが自分なら壊せるのでブラックホールや激流葬で能動的にボスラッシュを使います。

 

ボスラッシュは2枚目来たら事故なのでピン挿し、破壊されたら終わり。

 

その為に第2の剣としてユニオン格納庫からのABCを使ってます。

 

通常召喚出来ない縛りからボスラッシュ適用時は死んでますが、ボスラッシュを破壊された場合に出すと考えてます。

 

 

で、理解したのは巨大戦艦少し削っていいからドロソが欲しい

 

一応は補給部隊で少ないドローを狙いますが、今回はそもそも補給部隊を引けませんでしたからね。

 

あとはバック破壊としてサイクロン系統が必要ですね。

 

もしくはオオアリクイクイアリでも良いかもしれないですね、ゼロスとボスラッシュをリリースしてABC着地をさせる準備として。

 

まぁそんな感じで昔の遊戯王をやってるフリしていきなり暴力が出現するってデッキでした。

 

こう…なんというか妙に楽しいデュエルでした。

 

制圧とそれを突破するバチバチの空中戦も良いですが、たまにはこんなデュエルも楽しいです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。