ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】新しくソシャゲしたい病からメメントモリを入れた話

最近なにかと広告が目に入るソシャゲの1つです。

 

DbDのぶっ殺スキル名ってイメージ強いんですけど、ストーリー暗そうだなぁ…。

 

まぁDbDやったことないし、そもそもストーリースキップしそうですけど。

 

 

 

ということで今回は『メメントモリ』を少し遊んだレビュー。

 

出してる会社はBank of innovationという……聞いたことないな?

 

と思ってたんですけど、ミトラスフィアや幻獣契約クリプトラクトを出してる会社でした。

 

確かに絵の感じがこういう少し儚げ系が好きそう…!

 

ちなみにどちらもやったことあるソシャゲだったりします、今はもうやってないですが。

 

 

んで、このメメントモリってどんなゲームかというと『放置ゲーム』です。

 

ようは育成素材は時間経過で集まるので、それをガチャで手に入れたキャラに注ぎ込むだけです。

 

無駄な周回プレイがいらない代わりに自分が操作するような場面もほとんど無いです、フリーセルすらやる元気がないときに眺めるゲームですね。

 

ちなみにコレと似たようなゲームをダントーは過去にやったことがあります。

 

『AFKアリーナ』っていう中国のLilithi gamesってとこが出してるゲームなんですが、ゲームコンテンツはマジでまんま同じです。

 

他の放置ゲームしたこと無いのでわからないですけど、ここまで同じコンテンツなん?ってくらいには同じですね。

 

違う点はキャラが可愛い(女の子キャラしかいないしLive2D)ってくらい、いやもっと独自性出せ。

 

ちなみに他人のレビューで音楽をめっちゃ持て囃してますがダントーには全くこれっぽっちも刺さらないのでミュートにしたいレベルです。

 

まぁコレに関しては完全に個人の好みなのでね、中学生の頃にkey作品の音楽を聴き続けてたとかなら刺さるんじゃないですか?ダントーはアニソントランス聞いてました。

 

 

んで、肝心のキャラに関してですが褐色が1人もいないのでクソですね。

 

とはいえパッと見てアリだと思ったのがこのキャラ。

 

 

名前は今調べて知りました、正義とか好き?

 

ザラちゃんの評価は普通に下なので使うことなさそうですけどとりあえず自分のホームにはこの娘を配置してます。

 

プロフィールには「自らがもたらした情報によって生まれ故郷を焼かれた少女」ってありますね!………暗すぎん???

 

 

そうなんですよね、マジでこのゲームって背景となる世界観が暗いんですよ。

 

詳しくは全然知らないんですけどね。

 

たぶん1週間で飽きる気がする…。

 

FGOの新イベント来たら消すかなぁ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。