辛炎を使うことがマジで無くなったので運用を考え直してみます。
シールドが欲しいならトーマのが便利なんですよね…わかってましたが。
だが辛炎にはまだ可能性があるはずなんだ!
ということで今回は辛炎をサブアタッカーとしての運用について考えます。
サブアタッカーということで元素爆発によるダメージを目的としています。
辛炎の特徴としては2凸効果によって元素爆発で会心率100%ということもあり火力を伸ばしやすいのではないかと思います。
武器について。
・赤角石塵滅砕
★5のなかでは基礎攻撃力が低い(542)、なんなら★4にも一部抜かれている。
ただ会心ダメージバフ(+88.2%)が非常に大きい。
・銜玉の海皇
基礎攻撃力(454)と非常に少ないが、攻撃力(+55.1%)のバフに加えて元素爆発ダメージバフ(+12~24%)があるのが魅力。
追加でマグロ(攻撃力の200%分)が出てきてダメージを与えるので爆発サブアタッカーとしては良い武器かもしれない、会心乗るし。
黒岩とか星銀に関しては赤角の下位互換だったり、特に伸びが良さそうでは無いので割愛。
次が聖遺物なんですが、何パターンかあるんですよね。
メインステータスに関しては、冠〔会心ダメージ〕、杯〔物理ダメージ〕、時〔攻撃力〕、は決定です。
セット効果に関しては3パターン。
血染め+蒼白2セット(物理50%)
血染め+旧貴族2セット(物理25%+爆発20%)
絶縁4セット(元素チャージ効率の25%)
ただ元素チャージを盛れないので2セットのどちらかですね。
爆発ダメージが今のところ盛れて無いので旧貴族を絡めるのが丸いかと。
次に編成です。
元素爆発のダメージを盛ることが出来、超電導による物理デバフも狙えるキャラ……そう、雷電将軍ですね。
辛炎は元素爆発60族と決して重いわけでは無いものの、元素チャージ効率が高いわけでは無いので雷電将軍のバッテリー要素とは相性が良いと思います。
元素爆発のダメージバフも上げれることもあり、辛炎の1撃をさらに重くさせてくれます。
あと雷元素の追加攻撃から氷キャラを採用して超電導をさせダメージを増していきます。
氷キャラとして採用したいのは、ロサリアが良いですね。
6凸してればさらに物理デバフが乗るのですが、そこまでは重なってないんですよねぇ…。
あとは申鶴も悪くなく、スキル短押しによる元素爆発ダメージ+15%と、元素爆発の範囲内に物理耐性ダウン15%を与えれます。
ということで実践してみた。
雷電スキル → 申鶴スキル(短押し) → 申鶴爆発 → ベネット爆発
辛炎スキル → 辛炎爆発
確定会心で期待値関係なく11万ダメージだ!!!
いや、気持ちよすぎかよビビるわ。
撃ち終わったら雷電将軍の爆発で元素チャージ溜めて辛炎の爆発を再セットしに行く……んですけど、相手が死んでるんですよね。
足りないチャージ分は辛炎のスキル以外にベネットのスキルでも粒子出せるのでそれで確保します。
ということは螺旋向きの編成なのか…?
ってな感じで辛炎の新たな可能性を見出してました。
最後にメモってた数値的なヤツ載せときます、久しぶりに数字調べて楽しかったので。
というわけで今回はここらへんで、ではでは。
辛炎 基礎攻撃力248 攻撃力24%
爆発天賦Lv14 767%
シールドが存在すると物理+15%
スキル当てると物理耐性-15%
冠 会心ダメージ+62.2%
杯 物理+58.3%
時 攻撃力+46.6%
羽 攻撃力+311
血染め 物理+25%
旧貴族 爆発+20%
雷電将軍 爆発+18%
申鶴 爆発+15%
申鶴 物理耐性-15%
ベネット 攻撃力+809
元素共鳴 攻撃力+25%
旧貴族 攻撃力+20%