先週末は連続で予定が入ってたのでブログどころかソシャゲもあわやでした。
帰ってきたら疲労がどっと襲ってきて1日終わってました。
まだ体力が回復しきってない感はしますけどね、歳かなぁ。
さて、そんな忙しい週末にリリースされた新作ソシャゲの『NIKKE 勝利の女神』をやったレビューです。
韓国の会社である『SHIFT UP』が出したゲームで、同社から出てるゲームでは『デスティニー チャイルド』が有名ですね。
まぁデスチャはやったこと無いですけどね、なんか重そうだし(ストーリーもゲーム自体も)。
関連した会社のもう1つは『LEVEL INFINITY』で、こちらの有名なゲームとしては『白夜極光』が挙げられます。
白夜極光はゲーム性も良く、最初に出会ったヒロインも中々好みの性格してたので期待が持てます。
今回のNIKKEは尻で話題となったゲームでシューティング要素がある以外はノータッチで始めました。
尻しか見てない。
まず基本となるゲームシステムですが、NIKKEは放置ゲー厶となっています。
メメントモリやり始めた身としては同じシステム来るのはちょっと……。
そのため、育成は基本的に時間をかけて行くことになります。
面倒な周回が無いのでそこらへんはありがたい反面、昨日と変わらない今日を迎えるゲームになりそうです。
それとメメントモリは1日1回はデイリーこなせばガチャが回せるのに対して、コチラは3日で1回なのが気になりますね。
ちなみに2日3日かけて60回ガチャりましたがSSR1体しか出てないです、チュートリアルと配布合わせ3体しかSSRいない。
放置ゲーでこんな不運なのある??
シューティング要素ですが、そちらは悪くないです。
悪くないもののオートモードが強すぎてわざわざ指で操作する意味はないですけどね。
ガードタイミングをコチラで調整するくらいで、エイムに関してはオートのが良い。
というか画面外から来てる敵にも則エイムするんですよ、強すぎぃ!
まぁ気が向いたらシューティングで遊ぶくらいで良いです。
でもオートが頼れるので尻はジックリ眺めていられるのは明確なメリットです、なんなら揺れるおっぱいも楽しめます。
不満点としてはダントーの性癖に刺さるキャラがいないという点ですね。
これに関してはメメントモリもそうなんですけど、褐色が少ない上に居ても魅力的ではないんです。
同じく褐色が少ない原神は、申鶴やロサリアといった褐色ロリと真逆な存在が刺さる自体になってるのですが…。
NIKKEにはそういうの居ないんですよね。
ゲームの魅力としてストーリーやキャラとの会話イベントもあるんですけど。
そこもあまり面白くないのもマイナス点です。
世界観は機械生命体に地上を制圧され人類は地下に逃げ込む事になった世界。
それに対抗し地上を奪い返すために作られたロボットがニケと呼ばれる美少女達……女である理由は分からんけど売上のためだから深く考えてはいけない。
人間じゃ扱えない火力のある銃器を使える事で戦闘の要となり、人間の命令に従って戦うことを望まれた存在……。
ちなみに指揮官は男性です、これ絶対にアレなことされてるのいるよね??
とまぁ基本的に世界が暗いです、ドルフロみたいなもんですね世紀末好きすぎだろアッチの国。
んで、そんなニケとの会話なんですけど和訳が微妙なのかあまり面白くないんですよね。
元の脚本自体がウンコなのもありそうなんですけど、めちゃくちゃ内容が薄いです。
文字数が少ないとかではなく薄いんですよ、むしろ文字数多くされたらスキップしちゃう。
ヲタクのノリみたいなのはあったので、書いた人のセンスがゴミなんだろうなとは思いますけどね。
その被害者となったのがコチラ、マリアン。
チュートリアル終わったら仲間になるんかな?って思ってたんですけど…。
なんか妙に好感度上がるじゃん……死ぬんか?
ちょっと人間扱いしたら好感度上がるとか内容薄すぎだろ、ってことは死ぬんか???
ほら、もう死ぬじゃん。
指揮官かばって死ぬんやろ?オレには分かる。
そっちかーっ!!
そういう方向性で来たかーっ!!
まぁ…ありがちですよね。
ちなみにこのチュートリアル終わったらクソ寒いお涙頂戴アニメ始まってて見てる方が恥ずかしくなります。
ちなみに性格まともなニケはこのマリオンくらいです、さよなら最後の良心。
ってな感じですかね。
リセマラする度にメールアドレスを要求するので捨て垢かサブ垢使う必要があったり、引き直しガチャが無いからなんどもマリオンの死に際を見させられたりと前評判のわりにクソでした。
個人的な評価としては☆3未満ですね、オススメできないレベル。
これは今後改善する方向が全く見えないのでメメントモリより先にアンインストールするかも。
ということで今回はここらへんで、ではでは。