ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】最近ヤエノムテキばっか見てる

ガチでチャンミ【スコーピオ杯2022】を取りに行ってます。

 

まぁオープンリーグですが。

 

そんな訳でヤエノムテキ育成が極まりつつあります。

 

 

 

まず必要になるスキル。

 

加速スキル

・決意の直滑降

・垂れウマ回避

 

速度スキル

・アガッてきた!

・直線〇、コーナー〇

 

回復スキル

・円弧のマエストロ

タキオン継承

 

緑スキル

・京都〇

・非根幹〇

・秋ウマ〇

・右回り〇

 

 

これらを意識してサポカを配置していきます。

 

前提としてライトハローは入れる、R1凸だが。

 

決意の直滑降を習得するためフレンド枠はニシノフラワーに固定。

 

タキオンSSRが使えないため(持っていない)アンストがない、代わりの速度スキルとしてアガってきた!を採用→ヤエノを使う理由。

 

加速スキル2つ目として垂れウマ回避を狙うため2凸ファイン採用、秋ウマも狙える。

 

スタミナ盛りと回復のために1凸クリーク採用、これにより構成がほぼ固定される。

 

→クリークの代わりにアルダンにしてレースプランナーにするのなら因子でスタミナを盛らなければならない。

 

スキル継承はタキオンorクリーク+金スキルで補えばいいとすると自由枠が生まれるがスタミナをしっかり盛ることを意識。

 

空きはスピード枠が2つとなるため1凸水着マルゼン完凸SRスイープに落ち着いている。

 

スイープを無凸キタサンにすれば弧線が覚えれるが練習性能が落ちる。

 

その場合はクリークをアルダンにすると枠が出来るがその場合はスタミナを因子で盛る必要が出てくる。

 

 

 

試しに育成したのがコチラ。

 

 

加速スキルとして採用したかった垂れウマ回避はヒント獲得ならず、そのためコーナー加速〇で誤魔化してます。

 

中盤からの速度スキルが多めになっているが終盤前に先行勢の頭になっていれば勝利への執念で抜き返しを狙える、ヤエノムテキで勝つのならこれしかないと踏んでいる。

 

 

実は継承ウマ娘の選択をミスったため本来もう1つ継承スキルを積む予定が無くなっていたりする。

 

ステータス面ではスピードとスタミナが理想より100ずつ低いが、その分スキルを積めたと見るべきか。

 

右回り〇と中距離適正Sがあるからそれほど酷いことにはならないかなと。

 

 

評価A+以内で収めるオープンリーグでは如何に評価を抑えつつスキルを盛るかになるわけです。

 

継承スキルはどれも一律180Ptなので可能なら下手な速度スキルよりも多く積める可能性がある。

 

例:〇〇コーナーor直線(239Pt)を3つ積むなら継承4つ積める。

 

次に右回りや秋レースなどは一律129Ptで、スピードやスタミナの底上げが可能。

 

〇で40、◎で60の底上げとなる。

 

ウマ娘のステータスは上がるほどに1あたりのPtが上がるため、これを使うことで評価Ptを抑えらる(今回の育成でスキルが多めに積めたのもコレ)。

 

例:600→640だと評価+123Ptだが、1000→1040だと評価+208Ptとなる。

 

この2つを上手く利用することでオープンリーグの頂点を目指せる、そんな気がします。

 

 

ただここまで行くとあとは固有スキルの性能差が出るだけなので、強いと言われるウマ娘が勝ちまくりそうではあるんですけどね。

 

今回はクリオグリが主に注目を浴びていますが、オープンリーグだと保険含めた回復を4つ積むだけでスキル枠がキツくなります。

 

その分の加速・速度スキルをコチラは積めるのでそこで勝負を決めれるかなと…。

 

まぁ試さないと分からないですけどね。

 

ってな感じでチャンミが今から楽しみです、半年前はチャンミなんてとか思ってましたが今はかなりハマってますね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。