ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】スコーピオ杯2022結果と新ウマ娘&サポカ

オープンリーグにて最強……。

 

を、目指して1週間育成した結果が出ました。

 

推しをライブで見るために。

 

 

 

結果は……。


f:id:kakudantou0109:20221119095242j:image

 

優勝です!!

 

しかもヒシアマゾンだ!!

 

先行有利のレースでよくぞ……。

 

 

今回の対戦相手にはクリオグリが居なかったことも大きいかもしれないですね。

 

ただ新衣装イナリワンがかなり怖かったですね、差しは対策甘くて…。

 

レースの順位的にはこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20221119095255j:image

 

下手したら逃げに負けてたので予測が外れるとこでした。

 

ヤエノムテキは中盤に頭を抑えられてる展開で、早々に『遊びはおしまいっ!』を使わされたりしたのが痛手でした。

 

それに対してヒシアマゾンは最終直線のラストに『追込直線』が発動して最高速度が伸びたのが大きいかなと。

 

5枚抜きは気持ち良すぎてブリッツボールでした。

 

 

戦績を見るとヤエノムテキが勝率4割という化け物ぶり、実際強かったです。


f:id:kakudantou0109:20221119095342j:image

 

ヒシアマゾンも33%と高いんですけどね、ヤエノが外したレースを補ってくれてます。


f:id:kakudantou0109:20221119095452j:image

 

今回もネイチャは大量のデバフで援護してくれました、どのくらい活躍したかは分かりにくいですけどね。

 

試しに2戦目でネイチャの代わりに新衣装テイオーを入れたんですけど、特に代わり映えしなかったです。

 

テイオーが活躍したわけでも無かったのでそれならデバフ入れたほうが確率上がるかなと。

 

 

今回のライバルはこの2人でしたね。

 

特に逃げ育成のキタサンブラックはかなり参考になります。


f:id:kakudantou0109:20221119095509j:image

 

アンスキもcocoaも無いので孫継承ワンチャンにかけるしか無いのが辛いところ。

 

とはいえ年末辺りにもしかしたらヘリオス実装があるかもしれないので、そのためにも因子育成はしときたいですね。

 

 

そしてコチラは差しイナリワンですが…。


f:id:kakudantou0109:20221119095542j:image

 

ステータス潔すぎてビックリしました。

 

これに関しては似たようなの実は作ってあるんですよ……。

 

当然ですが全く勝てないので1回出したあとはしまい込んだんですが。

 

ウマ娘は基礎ステータスを盛るよりも適切なスキルを積み込んだほうが結果出しやすいと思ってます。

 

これがグレードリーグなら基礎ステータスを最大にした上でやりとりするのですが、オープンリーグは1100を超えたあたりで評価ポイント的においしくないです。

 

それがよく分かる教訓になりました、自分だけじゃないんだなって。

 

 

さて、チャンミ明けたらワンダーアキュートの実装。

 

だいぶお婆ちゃんっぽい感じのウマ娘が来ましたね、ピンク髪の垂れ目という可愛らしさに加えてピンクと白の衣装にブーツ(好き!)といった見た目。

 

性能的にはダートですね、マイルと中距離を先行脚質で走るタイプ。

 

固有スキルは残り300mで速度を少し上げ、ダートなら加速も付くのかな?

 

金スキルは姉御肌(負けん気の上位)と優雅な砂浴び(砂遊び○の上位)となっていて、マイルとダート向きですね。

 

他にもマイル直線と踏み込み上手といったのを初期ヒントとして持つのでチームレースで使えそうです。

 

成長率が根性と賢さなのが若干マイナスか?

 

賢さはまだしも根性育成ってまだ生きてるんですかね……。

 

まぁダントーは引いてないのでどうでもいい話ですね、ヘリオス待機で石に余裕が無いのです。

 

 

サポカSSRエイシンフラッシュに関しても引く予定はないです……が、性能はかなり良いですね。

 

グラライに適してると言えるスピードタイプで、スピボパワポスキボというボーナスもりもり具合。

 

得意率65に加えて初期絆30とヒント発生率40%で序盤から友情を発動しやすく、友情ボーナス20%もあります。

 

代わりにレースボが無いですが、グラライにそんなのは要らないので完全に新しいサポカですね。

 

金スキルは差し向けの速度スキル、他にヒントではワンチャンスやがんばり屋といった加速スキルも貰えることも。

 

 

サポカ比較をタキオンと水マルゼンでしてみると…。

 

流石に絆100タキオンのが伸びが良いものの、それまでならフラッシュのが効率が高いですね。

 

ただ絆80にならないとフラッシュはスキボ貰えない点があるので、そこらへんを加味するとやはりタキオンのが優秀な感じがします。

 

水マルゼンとだとスキボの有無や得意率の差でフラッシュのが良さげですが、トレLv3以降からスピードの乗りで圧倒的に水マルゼンですね。

 

汎用的なキタサンブラックの金スキルが欲しい以外なら、キタサンと入れ替えで使うのはアリかもしれないですね。

 

ちなみに全部完凸の話なのでこれらを入れるかは課金勢の話になりますね。

 

フレンドからどれか借りるってならタキオンか水ゼンで良いかと。

 

 

とまぁそんな感じですかね。

 

とりあえずチャンミ終わったのでしばらくはチームレース用に育成しつつ因子ワンチャン狙っていきます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。