ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】テーマだけでも揃えておきたいカード

年末に向けて片付けを進めてる中で遊戯王カードの存在が大きくなりつつあります。

 

単純に場所を取るんですよねぇ…。

 

そろそろ本気でケリをつけたいです。

 

 

 

ということで今回は手持ちの資産とも言えるカードを確認します。

 

現状でダントーがすぐに出せるデッキは調整中も含めて…

 

【蟲惑魔】

【無限起動】

【海晶乙女】

【アマゾネス】

 

くらいですね。

 

一応、【巨大戦艦】もあるにはあるんですけど……。

 

空いてるギミックに【ABC】入れたらデッキ内のパワーバランスが逆転したので分割するつもりです。

 

制限解除されましたしね、またサイドラと合わせて作りますかね。

 

 

で、他のテーマですが…。

 

以前購入したテーマとして、

 

【閃刀姫】

【ドラゴンメイド】

 

ある程度のカードプールはあるものの新規は未だに持ってない

 

ウィッチクラフト

トリックスター

【天気】

【オルターガイスト】

【魔妖】

【アロマージ】

 

昔は組んでたけど今は手つかずの

 

【F.A.】

【水晶機巧】

【マジシャンガール】

【ハーピィ】

 

あとは処分する予定のが、

 

【呪眼】

【ヴェンデット】

 

ですかね。

 

 

呪眼やヴェンデット以外だと、オルターガイストは処分してもよさそうではあります。

 

あとは天気も使わないかなぁ……。

 

ただコイツらはテーマ外のカードに関してそれほど高額なの必要じゃないんですよね。

 

例えば天気に関してはドロソとしての壺や、一般的な手札誘発に、汎用EX(アクセスコードとか)は入りますけど必須ではないです。

 

なので安価な誘発だったり、場合によっては別の小ギミックを混ぜ込んでもいいんですよね。

 

オルターガイストはマルチフェイカーの特殊召喚に無限泡影が欲しいとかありますけど……。

 

蟲惑魔に出張させられねぇか?とか考えてたりもしてます、相手ターンにオレも動きたい。

 

 

そんな訳で各デッキの構築を簡単に作ることで、どのデッキにも入らなかったり検討されなかったのを纏めて処分したいと思います。

 

ただこうして羅列すると結構デッキ作れそうだな……。

 

汎用の神宣とかは入れたていで作るので実際の枚数は少なくなるとは思いますが、1000枚近くになるのかな。

 

逆に言えばその3倍くらいは無駄なスペース使ってそうなんですよね。

 

 

次回からは出来上がった即席デッキをお見せしていきたいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。