ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】昔の蟲惑魔に使ってたカード見つけた

ここ最近は連日して遊戯王カード触ってます。

 

文字通り触るだけなんですけど……。

 

触りながらふと思いついたのがあったので紹介します。

 

 

 

部屋のストレージを漁ってた時に見つけたカードがありまして……。

 

『妖精騎士イングナル』なんですけど、見たことありますか?


f:id:kakudantou0109:20221220155247j:image

 

2013年のLOTVで出た後に1度だけ再録されたエクシーズモンスター。

 

ヴェルズビュートやSHArkKnightと言った汎用ランク4が登場したパックなんですけど、おそらく使われたことは少ないカードですね。

 

理由は単純に必要なモンスターが重すぎることでしょう。

 

レベル6が2体ならガガガマジシャンで行けるでしょう……でもコイツは3体必要なんですよね。

 

ただし盤面に着地さえすれば発動を妨害されずに、自身以外を全バウンス効果が光ります。

 

対象に取らず破壊でも無いので耐えれるカードは非常に限られてくると思います。

 


実はこのカード、あるカードを使うと簡単に出せるモンスターでもあります。

 

それがコチラ、『RUM アストラルフォース』です。


f:id:kakudantou0109:20221220155407j:image

 

種族と属性が一致していてランクが2つ上のエクシーズモンスターを出せるカードですが、コチラも登場したのがLOTVなんですよね。

 

もうおわかりですね?

 

そう、『妖精騎士イングナル』はダントーが昔の【蟲惑魔】に搭載してた秘密兵器だったんです。

 

とはいえその当時はセラの蟲惑魔も無く、フレシアを盤面に置いて次のターンに生き残ってた際に使う程度でした。

 

変わった運用として『召喚僧サモンプリースト』のコストに『RUM アストラルフォース』を墓地に送り『フレシアの蟲惑魔』をエクシーズ召喚。

 

次のターンに墓地のアストラルフォースをドロー代わりに手札に入れてランクアップ……といった使い方ですね。

 

今だとコストにする魔法カードが不足するので難しそうですけど、当時の自分にしては良くできたギミックだと思います。

 

ただ、そうして出したものの【蟲惑魔】の展開力と火力は低かったためライフを削る前に態勢を建て直されてしまってましたけどね。

 


だが今の【蟲惑魔】なら問題無いのでは?

 

そう思ったのでアストラルフォースをピン挿ししようか考えてたんですけど、どうせならサーチするギミックが欲しくなりまして……。

 

そこで目に付いたのがコチラ。

 

2017年のコレクターズパック2017にて収録された『リバリアン・シャーク』ですが、②効果が使えるな…と。


f:id:kakudantou0109:20221220155524j:image

 

墓地にさえいけば良いので直接EXから落とせば良かろう!って事です。

 

ただ【蟲惑魔】でEXから落とすと考えると真っ先に思いつく『ドラグマ・パニッシュメント』なんですが……。

 

リバリアンシャークの攻撃力がゼロなのが致命的なんですよね。

 

『天底の使徒』を用いるとしても攻撃力0は居ないですしね。

 

それと実はリバリアンシャークのサーチって手札じゃなくてデッキトップなのも厄介です。

 

例えばセラの蟲惑魔がいる状態でパニッシュメントを使うよくある場面だとします。

 

①パニッシュメント効果を発動、リバシャをコストで墓地に送る。
②セラの効果がチェーンし、デッキからトリオンを特殊召喚
③トリオンの破壊効果にリバシャのサーチがチェーン。
④セラの効果がチェーンしデッキから落とし穴をセット、デッキをシャッフル。

 

確かにここでセラが落とし穴をサーチしなければ良いんですけどね?

 

ホールティアを持ってくればランク4を繋げると思うと……。

 


なので考えました、それなら一連の動作でドローも混ぜれないかと。

 

そして出たのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20221220155557j:image

 

『徒花のフェリジット』は墓地に行くことで1ドローし手札を墓地に送る効果。

 

つまりEXから2枚同時に送ることで、フェリジットの効果にチェーンしてリバシャの効果を打てばいい。

 

だがそんなウマいカードは見つからなかった。

 


EXから落とすカードとしては『豪雷帝ザボルグ』が居ますが、自身を対象にするとEXから8枚落とすことになります。

 

実質使えるカードを7枚に絞ると火力面が不安ですね。

 

同時ではないものの『ゲールドグラ』もLP3000払うことでEXからカードを落とせます。

 

ターン1制限が無いので普通に使っていても2回は使える計算になりますし、地属性昆虫族なので比較的出しやすいです。

 

ただLP6000はかなり痛手です、戦闘破壊を防ぐ効果を使った状態でセラが殴られまくるのはよく見る光景ですからね。

 

攻撃力1800の2回攻撃で死にます、ガガガザムライで終わる。

 


なので比較的ですが使いやすいのとして『教導の大神祇官』が上がりました。


f:id:kakudantou0109:20221220155624j:image

 

墓地の融合・S・X・Lの1体を除外して出せる出しやすさに加えて、EX から2枚落とすことで相手のEXも2枚道連れに出来ます。

 

デメリットとしてこの効果を使うとターン終了までEXからモンスターを出せなくなるので、すぐにイングナルが出せませんが…。

 

エクレシアや天底でサーチ出来ることを考えてもかなり有用かなと。

 

それと『迷宮城の白銀姫』とレベル体が合っているので、ランク8狙いも出来ます……その時は墓地に送る効果を使いませんが。

 


『ゲール・ドグラ』を【春化精】で場に出すことも考えてたんですけど、よく考えたらリバシャが水属性なんですよね。

 

なので春化精の効果を使ったあとは墓地効果が使えないから、もし使うのなら『ナチュルの神星樹』を利用することになりそうです。

 

存外、悪くないんですけどね。

 

『バラガール』と合わせれば『ナチュルビースト』を出せますし……ん?コッチのが面白いか??

 


といった感じですかね。

 

ちなみに最も簡単にサーチするのは『天獄の王』です、相手ターンにサーチして次の自分ターンに使えば良いんです。

 

破壊されてもドローと引き換えに持ってこれますしね、強すぎんだろ…。

 

ヌトスの再録も決まり、【ドラグマ】採用も考えてますがそうなると【ラビュリンス】を使いたいってのも…。

 

【春化精】を取るか【ドラグマ&ラビュリンス】を取るか……可愛さの後者ですかね?

 

追加で【ダイノルフィア】も混ぜたら可愛さオーバーフローしますね、楽しそう。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。