ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】今年も1年お疲れさまでした【2022年】

今年1年なにやってたのか振り返ってみたいと思います。

 

覚えてないこともブログを見返せば思い出すはず。

 

そのつもりで始めた備忘録ブログですからね。

 

 

 

【1月】

去年の今頃ですがノーマンズスカイで元旦にブログ更新出来て無かったようですね。

 

文章から見るにかなりの不満が多い年越しだったんだろうなぁって感じがします。

 

この頃はまだプリコネ、ワーフリをやっていたしガンダムのソシャゲも始めてた頃みたいですね。

 

アークナイツに関してはスルト、ブレイズ、ソーンズを持ってないことを言ってますが、今年1年の間にこの3人は揃えれてるんですよね。

 

そして1月は原神で申鶴の実装によりモチベが凄いですね、ロサリアの装備考えたり、様々な編成を考えてたりしてます。

 

それとパワプロくんに手を出してますが、遊戯王のカードが貰えるキャンペーンだけやって今はもうやってないです。

 

そしてその遊戯王はマスターデュエルがリリースされたことで良い感じにモチベが上がってますね、実際に今もなお遊戯王は熱いです。

 

 

【2月】

この月はマスターデュエルにだいぶ持ってかれてますね。

 

今まではテーマが高額で組めなかった女の子可愛いテーマを気軽に組めることによるモチベ上昇が凄いです。

 

原神に関してはスイパラに行ってますね。

 

コンテンツとしての興味は尽きないものの育成が長く苦しいことによるモチベ低下が見えます、1月の熱はどこいったんだろうか…。

 

そして年間で最も記事が少なかった月の1つです。

 

 

【3月】

相変わらずマスターデュエルにモチベを奪われてる状態ですね。

 

遊戯王って記事にまとめると短いんですけど、それまでの思考がめっちゃ長いので更新頻度落ちるんですよね。

 

長くなる要因としては使えると思ったカードのデメリットを見て無かったり、面白そうと思えるコンボが弱すぎて使えなかったり…。

 

あと2月から少しFGOのモチベも回復してるっぽいですね、テスラカップのクリア報告なんかしてます。

 

それとディスガイアRPGをやろうとして、無限ロードに飲み込まれてアンインストールしてますね。

 

この月も記事数が最も少ない月の1つです。

 

 

【4月】

3月から回復したウマ娘のモチベが記事の数に表れてますね。

 

ヤエノムテキに一目惚れして爆死→天井になってるの流石に芝。

 

オダメのモチベも上がってるし、なんならオリジナルでウマ娘作ったら合法とか言ってますね。

 

それと同時に原神のモチベも上がっていて、ロサリアを運用していたり秘境を回ったりしてますね。

 

マスターデュエルも相変わらずやってますね、どのタイミングでモチベが落ちたのか楽しみになってきました。

 

FGOは今年屈指のストーリーが良かったイベントである『水怪クライシス』ですね、この後にくる過酷なイベントを知らずにいる状態です。

 

あとシン・クロニクルを始めたっぽいですね、褐色に釣られたら実装キャラじゃなかったウマ娘現象でした。

 

 

【5月】

リアルイベントとしてガンダムベースに遊びに行った月ですね、そこで買ったガンプラが未だに積んであるんですけども。

 

ウマ娘はモチベ維持が継続されていますね、ただガチャ結果は芳しくないので来月はモチベ消えてそう。

 

原神はモチベがグンと上がっていて聖遺物厳選やらしたり、火力をだす編成を考えていたりしてますね。

 

漫然としたプレイから脱却してるのは偉い。

 

FGOは淡々とやってますね、ただイベント全然やってないようなのはシナリオがクソ過ぎたことのモチベ低下が原因ですね。

 

FGOからシナリオ取ったらなんも残らんやろ。

 

あとコードギアスのソシャゲも始めてますね、でもこれすぐにやめた気がする。

 

それとアークナイツの記事を書いて無さ過ぎたので申し訳程度に更新してますね。

 

友人が始めたのがこの月だったのかぁ……全然やってないんだよな、その友人(ログインだけしてる)。

 

あとは遊戯王がマスターデュエルではなくOCGに関心が行ってますね、アマゾネス新規に目を輝かせています。

 

いやぁ、全然強くないんですけどカジュアルで遊ぶのならこの程度が一番楽しいのかもしれないなぁ。

 

あとコンパスに絶望してますね、アンインストールしてのがこの月になってます。

 

 

【6月】

あらゆるソシャゲのモチベが消えている記事数が最も少ない月の1つ。

 

マスターデュエルは先月から飽きてる感じですね、OCGのが楽しくなってる反動ですね。

 

原神は夜蘭の実装で楽しくやってるようで、忍ちゃんも実装されてモチベが上昇してる感じですね。

 

ウマ娘に関してはヘリオス実装が待ち遠しくなってる感じで、この状態を半年続けてるのかって思いますね……来年には来るよな?

 

五月病みたいなのが出てる月でした。

 

 

【7月】

モンハンに大型アプデ『サンライズ』が実装された月で、モンハンばかりやってますね。

 

ちょっとだけアークナイツの記事書いてるのと、遊戯王OCGやってます。

 

モンハンは発売されてすぐはハマるんですけどね、今は全然やってないの勿体無いんですが…。

 

 

【8月】

え?コンパス復帰してたの??覚えてないんだけど。

 

少なくとも今はスマホに無いのですぐ消したんでしょうね。

 

FGOは落ちたモチベを周年イベントのガチャで回復しました、そう徐福ちゃんです。

 

ついでにアーキタイプも引けたのもあってモチベが回復してます、やはりガチャは精神安定剤

 

現状でアーキタイプアルク)はあまり使ってませんが徐福ちゃんはよく使ってるので引いてよかったですね。

 

ウマ娘はチャンミをオープンリーグで勝つことに楽しみを見出したのでモチベが正しく上がってます、ガチャ無しでモチベ上がってるの珍しいです。

 

遊戯王はマスターデュエルもOCGもそこそこにやってる感じですね、蟲惑魔使った構築で遊んでるようです。

 

まさか新規が来るとはこの頃は思ってもなかったでしょうね。

 

逆に原神は金リンゴ諸島に対しての不満が暴言となって出てました、まぁ確かにあれはめんどくさかった。

 

来年はもっとマシになってるといいね。

 

 

【9月】

最も記事の数が多かった月です、いったい何がそんなにネタになったのか。

 

原神は金リンゴの不満はあったもののスメール実装でモチベが下がらず、むしろ上がったといったところ。

 

忍ちゃんの有用性が大きく取り上げられたりしてたのもありそうですね、ただ魔神任務のネタバレはしたくないので記事自体は少なかったですが。

 

代わりにマスターデュエルの熱が再燃、ランクに行って戦績を書いていこうとしてます。

 

まぁなんというか3日坊主ならぬ5日坊主で終わってますけどね、継続してやることが致命的に苦手すぎる。

 

まぁでもOCG含めて遊戯王のモチベが高かったですね、この頃に『春化精』を用いた『無限起動』が楽しくなってる頃かと。

 

FGOも夏イベを楽しんでますね、ガチャで水着伊吹を引いたり配布が水着ワルキューレで可愛かったりしてるのもありますが。

 

その後の千利休が妙に刺さったんですよね。

 

だがガチャで手に入らず、いまだにシコりが残ってます…来年だな。

 

あとウマ娘は先月に続いてチャンミを楽しんでます。

 

チャンミを楽しむのがウマ娘のモチベ維持になるんですねぇ。

 

 

【10月】

今なおハマってる最高のゲームであるドルフィンウェーブを始めた月ですね。

 

オダメのようなキャラを着せ替えするゲームが好きなのでどっぷりハマってます、ジオラマ始めると30分は余裕で使ってますね。

 

原神に関してはちょっと落ち着いちゃってる感じですね、スメールの探索が広大すぎて疲れてる感じがします。

 

遊戯王に関しては蟲惑魔の新規カードが出たことによるモチベ上昇が出てますね。

 

マスターデュエルというよりOCGへの熱量が高いです。

 

ウマ娘のモチベに関してもチャンミのお陰で維持してますが、少し下がり始めてますね。

 

ただ同伴イベントは満喫しました、ヒシアマゾンヤエノムテキと一緒に飯を食いに行けたの嬉しすぎだろ。

 

次回イベントにはヘリオスとクエリエスを連れていきたいですね。

 

あとメメントモリ始めた月です、話題性だけで。

 

記事が2番目に多い月でしたがドルウェブが絡んでたのなら納得ですね。

 

 

【11月】

まず話題のメガニケを始めたのがこの月、というかリリース月ですね。

 

新しいソシャゲやらを10月から連続で始めてます、続いてるのはドルウェブだけですが。

 

ブラックロックシューターもこの月でしたね、あまりの出来にすぐアンインストールしましたが。

 

ソシャゲではないですがポケモンも出たので始めてます。

 

ポケモンに関してはネタバレを考慮して年内に記事を上げることを自重してました。

 

そして先週あたりにストーリーが終えたので来月からそれまでの過程を大量に撮ったスクショと共に公開していきたいと思います。

 

遊戯王に関しては蟲惑魔の新規、コレクション5の美少女テーマに持ってかれてますね。

 

マスターデュエルは…うん。

 

ウマ娘スコーピオ杯で結果が出せたことで充実感を得ました、因子継承の重要性も身をもって実感しモチベが上がっています。

 

アークナイツはホルンを手に入れたことで記事を書いてますね、とはいえ漠然を遊んでる感は否めませんが。

 

 

【12月】

9月から徐々に記事の数が少なくなってますが今月です。

 

今月はとにかく遊戯王OCGのことばかりですね。

 

蟲惑魔の新規が実装されたこともですし、無限起動新規の話も来ましたし。

 

何故か巨大戦艦にモチベを維持して貰ってたりもしてます。

 

原神のモチベは死んでますが、なんとかディシアまでは切らさないよう頑張りたいです。

 

 

 

ってな感じですかね。

 

まぁとにかく波が凄いです。

 

多いときは月に24本上げてるのに、少ないときは5本ですからね。

 

それでも全く上げてない月は無いので良くやってるなと思います。

 

今年よりかは記事の質もですが本数も多く上げたいなと思ってます、こうやって年末に見返す楽しみがありますからね。

 

来年の抱負としては記事タイトルとサムネでどんな内容なのかわかりやすくすることになります。

 

ということで今年はここらへんで、ではではまた来年。