ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王マスターデュエル】新年明けても巨大戦艦を触ってる【遊戯王OCG】

新年からランク戦にて【巨大戦艦】の運用を試しました。

 

ランク帯がシルバーになったこともあり非常に快適ですね!

 

ゴールド帯の友人は【神碑】やら【ラビュリンス】やら【烙印】やらでストレス溜まってるそうなので、しばらくシルバーでぬくぬくします。

 

 

 

さて、そんな【巨大戦艦】にとって特に苦手な相手はコイツらです。

 

『マクロコスモス』
→ボスラッシュの効果が使えなくなる

 

『フェニックスガイ』
→毎ターンにゼロスを割られる

 

『ミラジェイド』
→ボスラッシュの効果が使えなくなる

 

ってな感じですかね。

 

マクロコスモスに関してはバック破壊の速攻魔法を多めに採用する等で対応。

 

後者2枚に関しては、『スキルドレイン』『群雄割拠』といった盤面メタを張ることで解決を図ります。

 

キルドレインだと巨大戦艦の自壊効果も無くなるので安心して殴りに行けるメリットはありますが、その代わり『テトラン』のバック破壊も使えなくなるので注意。

 

群雄割拠は相手によりますが刺さる時は完封します、なにより『トロイメアフェニックス』を封じやすい。

 

総じて、魔法罠を毎ターン壊せて場持ちがいいとか、モンスターを除外するデッキに弱いですね。

 

あとは上記を気にしない【エルドリッチ】は瞬間的に攻撃力3500を超えるので対策が難しいです。

 

攻撃力不足に関しては『sinサイバーエンドドラゴン』を使うか、『マシンナーズルインフォース』が上がります。

 

現在はルインフォースを使ってますね、バトルフェイズ限定とはいえ妨害効果を持ってるのは大きいです。

 

 


これらを踏まえた上でデッキ紹介をしたいと思います。

 

現状のデッキはこのような形です。

 

 

マスターデュエルでのルール準拠となってます。

 

『クリスタルコア』『テトラン』の効果持ちを2種、『ブラスターキャノンコア』ビッグコアMk-2』ビッグコアMk-3』のカウンターが乗りやすい3種です。

 

ちょっと攻撃力に難があるのでMk-2は2枚ですけど、全体的にモンスターの割合が多めなのは【巨大戦艦】のテーマサーチが『ボスラッシュ』による効果しか無い為です。

 

デスペラードリボルバードラゴン』を用いることにより『カバードコア』をサーチする手段も考えましたが、今回は見送りました。

 

テーマカードが増えたので『ボスラッシュ』も2枚採用にし、2枚発動による展開力にも期待しています。

 

そして『巨大要塞ゼロス』とそのサーチ手段である『テラフォーミング』は最優先となっており、『惑星探査車』を通常召喚すると『ボスラッシュ』が発動できなくなるデメリットも目をつぶる事になります。

 

そして火力担当となる『マシンナーズルインフォース』はピン挿し採用です。

 

サーチ手段としてマシンナーズギミックを採用する場合はデッキ割合を大きく奪うことになり、デッキ枚数が増えるとゼロスを引く確率が下がります。

 

代案として『sinサイバーエンドドラゴン』がありますが、あちらの方が墓地除外しない分の出しやすさがある代わりにデメリットの他モンスターが攻撃できないのが痛手になります。

 

※(1/4追記)

マシンナーズエアプだったためルインフォースを手札から特殊召喚できる神カードと思い込んでました、そのため『sinサイバーエンドドラゴン』を使わないといけなくなりました。

 

スキドレ適用して他の巨大戦艦でも殴る、もしくは適当なリンクモンスターにするなどしてください。

 

念のため、ペンテスタッグを入れておけば『群雄割拠』が無い状態なら貫通ダメージを与えられるのでオススメ。

 

それ以外なら『バリケイドベルグ』もしくは『ゲニウス』にします。

 

 

以前のような『波動キャノン』は採用してないからですね。

 

あとはEXをほぼ使うことが無いので『強欲で金満な壺』によるドロー、どうせワンキル火力はないので『金満で謙虚な壺』が採用。

 

マクロコスモス対策としてバック破壊の『ハーピィの羽根箒』『コズミックサイクロン』、変更案として『ツインツイスター』もアリ。

 

ブラックホール』は『ボスラッシュ』の効果を使えるがエンドフェイズと遅いので、『サンダーボルト』の採用。

 

代わりに相手ターンに使える『激流葬』を積んでます。

 

まぁここらへんはかなり好みが出るかと思いますね、群雄割拠があるので【壊獣】を使いにくいのもあるので除去手段は頭を悩ませてきます。

 

今回のデッキに採用してないものの、気になってるカードとしては『フィールドバリア』でゼロスの破壊を防ぎます。

 

副次効果としてフィールド魔法の張替えも出来なくなるので、妨害にもなり得ます。

 

 

一応、展開…というか手札での優先順位はあります。

 

テラフォーミングがある場合はさっさとゼロスをサーチしますが、ゼロスorテラフォが手札にありつつ惑星探査車もある場合ですね。

 

通常召喚をするとボスラッシュが使えなくなるので、ゼロス効果で巨大戦艦モンスターを出せる場合は惑星探査車は使うことは無いです。

 

手札コストを使うようなカードを採用していれば良かったんですけどね、もし使うなら『バージェストマ・ディノミスクス』くらいですかね。

 

まぁでも、そもそも初手にゼロスと巨大戦艦の2枚が無い時点で何も出来ないので死ですね。

 

 

あ、EXのカードに関してですがなんでも良いです。

 

『バリケイドベルグはフィールド魔法を守れるんですが、自分自身を維持するのが難しいので割られた『ボスラッシュ』を回収するとかくらいですかね。

 

『フォーカスフォース』は攻撃力2800と低くなく、ミラジェイドの効果に対して妨害を構えられます……まぁ戦闘破壊されますが。

 

マスターデュエルではレアリティが低いのでとりあえず入れています。

 

群雄割拠がある前提なので機械族で縛ってると仮定していて、そうなると『セイクリッドトレミスM7』くらいですね。

 

あとはランク9の『幻子力空母エンタープラズニル』あたりですかね、どれも妨害としてはやや微妙ではあります。

 

レベル5の『クリスタルコア』2枚からサイバーノヴァにするという手もありますが、レベル6の『ビッグコアMk-2』やレベル9の『ブラスターキャノンコア』と違ってカウンターがほぼ乗らないので場に残らないかなと。

 

まぁマスターデュエルだとレアリティ高くて持ってないので適当なカードを突っ込んで壺ドロー用にするといいです。

 

なお、今回の画像での女性融合モンスターがその自由枠となっています。

 

 

ということで、【巨大戦艦】でした。

 

この記事を書いてる間も別の方法でサーチ手段確保できるんじゃないかとかフラフラしてました。

 

まだまだ可能性を求めて考えてるかと思いますが、思いついたらまた書いていこうかと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。