ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】ヴェンデットを組んでみたくなった

新規カードが発表された【リブロマンサー】なんですけど相変わらずカッコいいですよね。

 

アメコミ感のある継承系ヒーローって感じで、イラストもとても良いです。

 

なによりテーマカードは比較的安価なのもGOOD。

 

 

 

っていうデッキを友人が組んでるんですよね。

 

ならこちらからもそれにふさわしい相手を用意するのが礼儀というもの…。

 

ということでコチラから出すのは【ヴェンデット】となります。

 

恋人を殺された復讐から力を得たダークヒーロー……これまたアメコミ感あります。

 

ストーリー自体は完結してるっぽいので今後新規は出ない気がするテーマの1つでもありましたが、去年のPOTEで新規が出たんですよねぇ……2017年から5年です。

 

ちなみにカード自体は再録も重なり安価に揃えれます、儀式サポートの汎用カードが普通に高額なままですが。

 

なるべく手持ちで完結させつつテーマカードだけ買い足す形で組みたいところですが、まずは普通にデッキを組んでいきたいと思います。

 

 

【ヴェンデット】の特徴としては儀式モンスターが手札だけでなく墓地からでも出てくるところでしょう。

 

そのため手札コストとして儀式モンスターを積極的に送るだけでなく、デッキから墓地に送る効果が実質手札へのサーチと同義になります。

 

効果モンスター自体も墓地からの特殊召喚に長けているので、それらを使って「リヴェンデット」儀式モンスターを召喚し効果を追加していく形になります。

 

 

まずはほぼテーマカードで組んだ【ヴェンデット】です。

 

 

ここから使わないカード等を撤廃していきます。

 

『儀式の下準備』は手元に1枚しかなかったためピン挿しになります、余った枠に『牛頭鬼』を入れてます。

 

何度か初手5枚引いてみて感じたことですが、いかに『スカー・ヴェンデット』を墓地に送るかということに尽きます。

 

どこからでも墓地に送られることで「ヴェンデット」魔法・罠カードがサーチ可能になるので【ヴェンデット】の要となります。

 

ここで活躍するのが『ユニゾンビ』で、手札・デッキのどこからでもスカーを落とすことが可能なのが利点です。

 

デメリットとしてデッキから墓地に落とす効果を使うとそのターンはアンデット族以外で攻撃が出来なくなるくらいですね、まぁそれほど気になりませんがEXに汎用アタッカーが入ってる場合は注意。

 

それ以外だと召喚時にデッキからアンデット族を落とす『堕ち武者』や、メインフェイズにデッキからアンデット族を墓地に落とせる『牛頭鬼』ですね。

 

どちらもデメリットは無い代わりに発動タイミングが微妙に違うので状況によって使い分けることになります。

 

『堕ち武者』に関しては相手によって破壊されることでデッキからレベル4以下のアンデット族を特殊召喚する効果があるので、それでヴェンデットモンスターをリクルートしてくるのもアリですね。

 

『不知火の隠者』を使うとデッキから『ユニゾンビ』のサーチが行えるので初動としては安定した動きが出来るかと思います、あとは『シノビネクロ』をサーチするのも良いですね。

 

『シノビネクロ』に関しては手札交換と特殊召喚の効果をそれぞれ持っていてそれぞれ【ヴェンデット】と相性が良いです。

 

 

そんな訳で改良した【ヴェンデット】がコチラ。

 

 

儀式カードを3枚減らし、代わりに『牛頭鬼』『ユニゾンビ』を入れた形になっています。

 

ただドローソースが無いのも不安要素ではあるので、どちらか2枚を『大欲な壺』に変えてしまうのも考えています。

 

特に儀式モンスターはデッキから凄まじい勢いで落ちていくので、デッキに戻す除外を挟んでデッキに戻すのも考えておこうかと。

 

 

肝心な展開方法ですが。

 

まず狙うのは『リヴェンデット・スレイヤー』儀式召喚になります。

 

その後、他のモンスターと共にリンク素材にするなどで墓地に送ることで儀式カードのサーチと、次に出したい儀式モンスターを墓地に送ることになります。

 

リンク召喚に関しては最初は『ヴァンパイア・サッカー』にすることで、墓地の『スカー・ヴェンデット』の蘇生時に1ドローが行えます。

 

その後、『アドヴェンデット・セイヴァー』にして墓地から「ヴェンデット」カードをサルベージするなり、別のリンクモンスターに繋げることになります。

 

で、『スカー・ヴェンデット』での主なサーチですが、『ラヴェナス・ヴェンデット』が候補になります。

 

既に手札にある場合は『リヴェンデット・バース』ですね。

 

手札に儀式モンスターがいないのであれば『ヴェンデット・ナイト』をサーチします。

 

ここらへんは実際に初手を見ないと決まったパターンを書くのは難しいですね、それがネットであまり情報がない原因な気もしますが…。

 

ちゃんと展開すれば、盤面に『ヴァンパイア・サッカー』『アドヴェンデット・セイヴァー』『リヴェンデット・エグゼクター』が並ぶ状況は作れます。

 

まぁ手札が0枚か1枚とかなので返されるとツラいですが…。

 

墓地からもう1体くらい特殊召喚できるのならリンク2体とソレで『アポロウーサ』を出すとかしても良いですね、エグゼクターの効果で効果対象に取れなくなってるので若干場持ちが良くなってますから。

 

 

といった感じですかね。

 

実際に運用してみないとどの程度強いのか分からないので近いうちに友人のリブロマンサーと殴り合ってみたいと思います。

 

あと隠し味的に使いたいカードもいくつかあるのでそれはまたの機会に。

 

今回はここらへんで、ではでは。