ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】カプリコーン杯に向けての育成

ひたすらに動画出してる人のを見ながらメモってたのをバリっと貼り付けます。

 

調べるほどに宇宙猫になるんでマジでやべぇゲームですよね。

 

とりま今から育成頑張ります。

 

 

 

まず必要となるであろうスキルに関して。

 

【電光石火】

<短距離/マイル>の終盤加速スキルで差しor追込み向きのスキル、優先度が高い。

 

【迫る影】

追込み用の加速スキルですがサポカで獲得出来ないので下位スキル『直線一気』となる。

 

電光石火+直線一気+応援団が後方理想型

 

 

【乗り換え上手】

差し用の加速スキル、ランダム発動のため上より優先度が落ちる。

 

【鍔迫り合い】

先行用の加速スキル、ランダム発動のため上より優先度が落ちる。

 

上記は短距離で最速発動しやすくなるので有用。

 

 

【意気衝天】接続が期待できる

<短距離>用の速度スキルで接続できる可能性がある、前方にいる必要があるので先行向き。下位スキルでも使える。

 

【風雲の志】接続が期待できる

先行用の速度スキル、下位互換は向上心だが効果量が低いので注意。

 

【スピードスター】接続が期待できる

先行用の速度スキル

 

【昇り龍】

差し用の速度スキル

 

 

【出力1000%!】

逃げ用の速度スキル

 

【勇往邁進】

差し用の速度スキルだが下位のフルスロットルでいい

 

 

【短距離コーナー】

接続の可能性があるから優先度が高い

 

【短距離直線】

序盤のハナ取りに貢献、逃げ向き

 

 

 

継承スキル

【逃げ】

アストンマーチャン

エルコンドルパサー

スマートファルコン

 

【先行】

ニシノフラワー

ミイラ・スーパークリーク

 

上記は【ウマ好み】、【地固め】がかなり重要

→【地固め】より【直線系スキル】の加速スキル2つのが有用になりがち【直線巧者】【スプリントギア】のが良い

→→スキル3つ用意する意味があるのか?ということ。

→【ウマ好み】も長距離では有用だが…ポジションキープから離れるのが理由となるので短距離では微妙か

 

接続が期待できるスキル

【スピードスター】

【意気衝天】

【風雲の志】

次点で期待できるスキル

【コーナー各種】

スリップストリーム

【尻尾上がり】

【お先に失礼】

アンストッパブル

 

終盤のメイン加速スキル(継承)

ニシノフラワー(3-4位)

マミー(2-4位)

エル(1-2位)

マーチャン(1-2位)

 

汎用加速スキル

優先度が高い

【垂れウマ回避】

【真っ向勝負】

レース序盤で発動しても良い

【スプリントギア】

【直線加速】

 

 

 

【差し】

応援団キングヘイロー

こうえんギア

 

【登山家】はあってもいいレベル

【垂れウマ回避】も優先度は若干低いがあっても良い

 

 

オススメ出来ない加速スキル

【プランX】

【曲線のソムリエ】

【一陣の風】

【準備万全!】

【決意の直滑降】

【スプリントターボ】

有効発動率が低いランダム加速のため

 

オススメ出来ない継承スキル

【アングリングxスキーミング】

【彼方、その先へ…】

【レッツアナボリック!】

終盤コーナー加速は発動しない

 

【ヴィクトリーショット!】

基本的に発動しない

 

 

育成ウマ娘に関して

 

エルコンドルパサー(先行)つぼみ&マミー→逃げが居なければ強い(1-2位)

ニシノフラワー(先行)3-4位で強いが逃げが少ないとツラくなる可能性がある

シンボリルドルフ(差し)育成がバリ難しい

イラクリーク(差し)3-4位で加速しても差し切れない可能性が出てる、性能不足

 

デバフはシチー(花魁)

 

 

ニシノ育成

マミーを継承、保険でエル

スピ2賢さ2ハロー1

残り1枠を

根性バクシン【意気衝天】←地固めも狙える

根性ゼファー【風雲の志】

根性ユキノ【曲線のソムリエ】←ギャンブル感が強い

パワーダスカ【鍔迫り合い】

賢さ3枚でブルボンを採用することで【コンセントレーション】をシナリオイベントで貰うのもアリ

 

ニシノは逃げウマと一緒に出したい

逃げにはエル継承も

 

 

 

という感じで力尽きました。

 

とりあえずニシノフラワーを育てて、捨て逃げウマ娘を用意、なんか差しか追込みのウマ娘を準備したら完成ですかね?

 

逃げはとりあえず終盤まで持てば良いので序盤+中盤スキルだけ積み込むとかですかねぇ…わからん、なにが正解なんだ。

 

後方脚質ウマで短距離走れるの持ってない気がするので虚空見つめてます、エアグルーヴでやれるのか?

 

とりあえずカプリコーン杯勝てたら成果が出たってことで喜びます、出なかったら二度と勉強しない気がする。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。