ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】先行ニシノをオープンリーグ用に育成

先日から考えていたカプリコーン杯用の育成ですが。

 

一応、目標となるステータスを準備できたのであとは完成させるだけとなります。

 

まだ1体目なんだけど大丈夫か?

 

 

 

今回育成するのはニシノフラワーです。

 

継承スキルに『マミークリーク』と『通常エル』を採用します。

 

そして終盤加速スキルは『垂れウマ回避』『真っ向勝負』を採用。

 

中盤速度スキルは『スピードスター』『弧線のプロフェッサー』、あと『先行コーナー◎』『短距離コーナー◎』になります。

 

このスキルに絞ることでステータスを

 

スピード / 1300

スタミナ / 400

パワー / 1000

根性 / 600

賢さ / 900

 

を目標に育成します。

 

 

次に育成に使うサポカですが、なるべくイベントで取れるのを重視していきます。

 

まず金スキル2種の<賢さSSRファインモーション>と<賢さSSRトウカイテイオー>が入ります。

 

『真っ向勝負』は<パワーSRスペシャルウィーク>から取り。

 

『垂れウマ回避』は<スピードSRウオッカ>から取ります。

 

SSRの2種から練習で『垂れウマ回避』を取れると思って育成してたら全然取れなくて泣けたのでイベントで取りに行きます。

 

 

各種コーナースキルの2種は少し難しいのでグラライでのヒントで『短距離コーナー』、テイオーの練習で『先行コーナー』を取る形になりそうです。

 

『先行コーナー』の確率を高めつつカバー案としてアンストッパブルを習得できる<スピードSSRアグネスタキオン>を採用することにします。

 

評価点的には『先行コーナー◎』+『短距離コーナー◎』で596ptに対して、『アンストッパブル』だけだと559ptとなりだいたい同じくらいになります。

 

ステータスの盛り具合によって『先行コーナー◎』のみになるかもしれないし、『先行コーナー◎』+『アンストッパブル』になるかもしれない。

 

という可能性があるのでタキオン採用です。

 

 

あとは育成できればの話ですね。

 

気を付けるべきはスタミナを盛りすぎないコト。

 

ここを抑えれば抑えるほどに他のステータスを盛れます。

 

賢さに関しては600~900をイメージしてるので600超えたあたりからは積極的に踏まないようにします。

 

スピードに関してはパワーが連動して増えるのでなるべく踏みたいところで、逆にパワーはスタミナ増えるので避けたいです。

 

根性を踏む方向性に持って行っても良いのかもしれないですね、追い比べで活躍する・・・かも?

 

固有スキルに関してはLv4です、★3なので。

 

これ上がると評価ptが継承スキル1つ分くらい上がるので怖いんですよね。

 

上がるのなら適性が上がるだけにして欲しいです、評価pt関わらず性能が増えるのでオープンリーグでは非常に重要です。

 

 

正直なところ、スピード1200と1300の違いって実質的に1250ですからあまり意味がないような感じもしたりします。

 

1400を目指すとなると他のステータスを減らさないといけないので育成難易度が跳ね上がりますしなんとも…。

 

そこまで上げるとスタミナ、根性、賢さを100ずつ下げる必要が出るほどに評価ptがシビアだったりします。

 

というかスタミナ300はURA出てたら超えるだろ。

 

ステータスの数値はまだよくわかってないです、算数の勉強まで必要になってくるし。

 

 

とまぁそんな感じで育成してますよということです。

 

あとは逃げウマを作ってニシノを活かせる状態にするのと、後方脚質を1体用意しておきたいなと。

 

後方はマジでどうしよう、通常キングとかかな?

 

まぁなんか考えておきます。

 

ちなみにこれ書きながら育成したけどスキル足りてないニシノフラワーがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230112114818j:image

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。