ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】巨大戦艦ならではの強みとは?

【巨大戦艦】に足りないものを探すのは際限がないので、できることを探します。

 

〇〇でいーじゃん!を徹底的に潰していこう。

 

果たして強みはあるのか……?

 

 

 

まず【巨大戦艦】の最大最強の強みは〈機械族〉であることでしょう。

 

『リミッター解除』によるフィニッシャー火力もそうですが、最近入った『レギュラス』特殊召喚が容易なのが大きい。

 

それと『リミッター解除』の自壊効果も『ボスラッシュ』と相性が良く、後続を出し続けられる点は強みでしょう。

 

そのため自壊どころか全破壊の『激流葬』や『ブラックホール』は勿論のこと、『妨げられた壊獣の眠り』でも効果を使えます。

 

ただ発動がエンドフェイズと遅いのが非常に残念、相手ターンに使うのが理想的なため『激流葬』は使えても『ブラックホール』はやや微妙と言えます。

 

ただ破壊さえすれば良いので【マシンナーズ】との相性はさり気なく良く、『機甲部隊の超臨界』を使うことで破壊しつつ「マシンナーズ」モンスターを出しての展開が出来ます。

 

【マシンナーズ】は特殊召喚手段が豊富な反面、自分のモンスターを壊す必要が出ますが、それを利用することが出来ます。

 

そして【巨大戦艦】の最強フィールド魔法である『巨大要塞ゼロス』が適用されていると、「巨大戦艦」モンスター全てに“相手からの”効果破壊耐性と対象耐性が付与されます。

 

元々ある効果で戦闘破壊耐性はあるので、場持ちが非常に高いです。

 

そのため、何も知らないで「フィールドのモンスター1体を破壊する」効果を相手が使うと自分しか対象に取れずにパリンパリンしたりします。

 

ちなみに『ミラジェイド』のような対象も取らず、破壊ではなく除外するモンスターは天敵です……あれ禁止にしろ。

 

 

では実際に組み直してみます。

 

まずは【巨大戦艦】に最低限入れておきたいカードを選出。

 

ゼロスx3

Mk-Ⅲx3

ブラスターコアx3

テトランx1

ボスラッシュx2

テラフォx1

合計13枚

 

ゼロスは手札からしか出せないのでモンスターの割合を増やしたいのですが、一旦ここまでで様子を見ます。

 

余裕があれば『メタバース』とか入れたいですね。

 

『テトラン』の枠は自由ですが、相手のバック破壊を狙える可能性があるため採用。

 

『クリスタルコア』も候補ですが、「相手フィールドの表側攻撃表示を変更できる」とまぁ要素が限定的なので…。

 

単純な表示形式変更なら『リミッター解除』でのフィニッシュを狙ったり、自分フィールドを対象に出来るなら守備表示で特殊召喚したマシンナーズ等を攻撃可能に出来たりと幅が広がったんですけどね。

 

どちらも相手ターンに効果使えたらもっと良かったんですけど、昔のカードですからね……新規カードお待ちしております。

 

 

次は【マシンナーズ】要素、どこまで入れるかかなり悩んでます。

 

ルインフォースx1

カーネルx1

フォートレスx2

アンクラスペアx1

超臨界x2

再編成x3

合計10枚

 

『ルインフォース』は墓地にいることで特殊召喚が可能になるため、『アンクラスペア』によるデッキから落とす効果を使いたいところ。

 

その『アンクラスペア』を特殊召喚出来るのが『エアレイダー』ですが、「手札からマシンナーズモンスターを1枚コストにする」必要があるのでデッキを圧迫しがちです。

 

なので『機甲部隊の再編成』によるサーチを行い、『アンクラスペア』の①効果で自身を特殊召喚させます。

 

ただ『アンクラスペア』は手札にある「マシンナーズ」モンスターは墓地に落とせないので、別のサーチ先として『フォートレス』にして手札から落とすようにします。

 

ただ『再編成』も『超臨界』もデッキに「マシンナーズ」モンスターが2枚or1枚は無いと使えないのである程度の採用枚数は必要になります。

 

そのため墓地に送っても美味しい『カーネル』を採用しつつ、『フォートレス』も複数採用してます。

 

さり気なく【巨大戦艦】でも屈指の防御力を誇る『ブラスターキャノンコア』が地属性なので破壊されると出て来ます。

 

『超臨界』からの呼び出しで『エアレイダー』を出すのもいいとは思いますが、一旦様子見。

 

 

あとは機械族サポートや汎用妨害札になりますね。

 

うららx3

増Gx3

羽根箒x1

レギュラスx3

リミッター解除x2

強欲で金満な壺x3

群雄割拠x2

 

基本妨害セット+羽根箒の7枚はだいたい固定で、指名者はお好みで。

 

妨害に関しては天敵である『ミラジェイド』を出させないために『灰流うらら』を使うのも良いですし、『ネクロバレー』や『マクロコスモス』に対して撃てる『幽鬼うさぎ』もアリですね。

 

ドローソースに関しては『増G』を削っても『強欲で金満な壺』があるのである程度は許容範囲かなと。

 

【マシンナーズ】要素はともかくとして、【巨大戦艦】は特定の2種類が手札に必要なのでEXを使わない選択肢をしてでもドローしたいです。

 

『群雄割拠』はお好みで変えてください、今回はフル機械族なのでメタります。

 

汎用性を高めるなら『無限泡影』とかで良いかと。

 

 

で、EXの採用に関してはほぼ使わないです。

 

一応ですが『バリケイドベルグ』による破壊無効があるのでそれを狙うのは良いかもしれないです。

 

あとは『ゲニウス』によるカード無効効果も使える場面はあるかなと、似たようなものだと『古代の機械射手』も良いかもしれないです。

 

コレ等を出すのは『ホーネットビット』1枚をメインデッキに指すだけで狙えるので、採用もありかと思います。

 

カガリ』もですが、閃刀姫なので『ジー』も入れたりしても面白いかもしれません。

 

ただし『ホーネットビット』で呼び出したトークンは戦士族なので『群雄割拠』に引っかかりますし、メインモンスターゾーンにモンスターが居ると出せないので注意。

 

こういう時、『ブラックホール』とか欲しくなりますね。

 

バリケイドx3

ゲニウスx3

古代の機械射手x3

カガリx1

ジークx2

砂の魔女x3

 

まぁ出せるのは更地状態とかで、そうそう出せないので使わないってのもいいかと思います。

 

ただ壺の弾丸にはなるのでEX15枚にはしておきましょう、『砂漠の魔女』みたいなカードを挿してお守りにすると古の決闘者らしさ出ます。

 

 

ってな感じですかね。

 

最近は【無限起動マシンナーズ】使ってるので【マシンナーズ】の特殊召喚が面白いんですよね。

 

なので【巨大戦艦】に組み込めないかと画策したものになります。

 

既に書きましたが『ゼロス』が場に出てるときの堅牢さはあるので、率先して割られやすいのを「他にもヤバいモンスターはいるぞ」というのをアピールします。

 

あと単純に効果を無効にできる『レギュラス』が優秀ですね、破壊されても『カーネル』出せるし。

 

ってな感じでマスターデュエルやります、いい加減に友人のデッキに仕返ししたいのでね。

 

『ミラジェイド』もですけど『マクロコスモス』とか『ネクロバレー』とか嫌らしすぎだろコイツら……。

 

【蟲惑魔】使うと文句言う割にね!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。