ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ニトクリス……オルタだと?

急に褐色の供給来て驚きを隠せないダントーです。

 

すぐにガチャ石全て使って回してきました。

 

もー、いきなり褐色投入は心臓と石に悪い。

 

 

 

『ニトクリス・オルタ』ですがクラス「アヴェンジャー」のArts全体宝具となってます。

 

宝具には即死効果が2種類あり、本家と違い即死判定前にダメージが発生するのでNP獲得が出来ます。

 

コレに関しては本家の方は修正して欲しいんですけどね、宝具強化ではなく修正で入れてくれ。

 

OC効果は宝具威力UPのみで即死倍率は固定みたいです。

 

2種類ある即死効果ですが、普通の即死と【悪】特性の相手に即死と2段構えになっています。

 

この【悪】特性に関しては後述するスキルによって敵全体に付与できる冤罪スキルがあるので、十分狙っていける効果となっています。

 

 

スキルに関してざっくり言うと、スキル1で自身にB&Aカードバフ(30%)、スキル2でNP100%チャージと敵全体に【悪】付与、スキル3で味方全体にAカードバフ(20%)となっています。

 

なのでAカードバフ50%NP100%チャージ持ちと思えば良いですね、他のバフが宝具による宝具威力バフ(10%)のみなのでそこはサポートする必要が出てきます。

 

スキル2に関しては少し変わっていて、味方全体に【善】付与が付いていて、さらに被強化成功率も上昇します。

 

これはスキル3の【善】特性の見方全員に確率で「回避」「弱体無効」「即死」を付与する効果とのシナジーとなっています。

 

ただこの【善】【悪】の付与ターンは1ターンのみなのでスキル2を使ったらそのまま宝具を撃つ流れになるかと思います、即死効果を使う前提ならば…。

 

 

で、ダントーは宝具Lv1までしか行かなかったのでそのまま宝物庫極級で試運転してみた感想です。

 

まず自身の全バフと『ネモ船長』のスキル3(Aカードバフ20%)を使った状態ですが、WAVE2の敵を撃ち漏らしてました

 

宝具に【人】特攻が付いてはいますが、クラス等倍で特攻も乗らないと火力バフが偏ってるせいもありHP3万程度の敵も倒し切れないことになりました。

 

次に編成を変えまして、宝具3連打を狙ってみます。

 

使用する編成はコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230119120056j:image

 

オダチェン込み礼装5枚です。

 

全員スキルLv10での運用が前提ですが、これなら宝具3連打が可能となっています(宝物庫極級にて)。

 

使い方は『ニトクリス・オルタ』のスキル2以外を使ってWAVE1~2を倒して、WAVE3でスキル2を発動させることで即死を狙います

 

8回中5回は即死がキマったのを高いと見るか低いとみるか…。

 

ちなみにダントーが現在使っている宝物庫パーティは宝具Lv5の『アストルフォ

』『ペンテシレイア』を使っているので万人受けはしないですし、『アルクェイド』まで持ち出してるので編成難度が高いです。

 

それに対してコチラはフレンドから『キャストリア』さえ借りれば星5交換チケットで手に入る『孔明』と、星3の『徐福』さえ居れば3ターンを狙えるので宝物庫極級の周回が毎回5ターンかかる人にはオススメできます。

 

安定して4ターンで回せる場合は、即死が入らずカード配布も悪かった場合の下振れで5ターンかかるので微妙かもしれないです。

 

もちろん宝具Lv2以上だと単純に火力が上がるので即死が入らなかったとしても4ターンで倒せるかもしれないですけどね、ダントーは宝具Lv2に出来なかったので…。

 

30連でやめてれば良かったわ。

 

 

概念礼装に関しても少し考えてました。

 

スキル1には毎ターンHP回復効果もあり概念礼装『黒の聖杯』(宝具威力60~80%)との相性が非常に高いです。

 

OCだと宝具威力が5%ずつ上昇なので『火炎伯爵』(宝具威力20~25%)だと実質+10%追加されるだけですからね、しかも1発のみなので基本的には上記の礼装で良いです。

 

あとは星3礼装ヒュドラダガーで即死確率5~10%上昇で周回をしやすくするくらいですかね?

 

他の候補だと攻撃UP系である『ぐだぐだ看板娘』(60~80%)…と言いたいですが、これ持ってるのそこそこ古参なんですよね。

 

なので『コードキャスト』(25~30%)あたりが周回ではオススメかもしれないです、3ターンしか持続しませんがそもそも3ターンで決着をつけるのが周回ですからね。

 

あとは星3礼装の『マニュピレーター』(15~20%)ですけど、これ使うくらいなら適当な配布星5礼装を持たせた方がメインアタッカー運用になると思うんですよね。

 

まぁコストが安いのでQP獲得礼装等を積んでるせいで残りコスト12未満なら考える余地はありますけど。

 

 

とまぁ、性能云々調べるよりも先にガチャを回した『ニトクリス・オルタ』でした。

 

天井なんてほど遠いのに無謀にも回した結果、無事に手元に来たので本当に良かったです。

 

周回性能に関しては少し微妙な感じもしますが、変則周回などでも使える即死効果持ちなので宝物庫よりも修練場向きかもしれないですね。

 

しばらくは育成で溶かしつくしたQPの回復に努めることになりますけど…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。