アークナイツを始めたての友人に向けての記事になります。
このゲームは育成にかかるコストがそこそこあるので、ある程度の指標がないと途中で飽きます(実体験)。
とりあえず基本となる編成と育成キャラだけでも知っておこう。
まず育成すべきキャラですが、低レアを中心に育てます。
理由としては育成コストが安く、ほぼ確実に手に入り、「低レア攻略」動画を参考にできるからです。
後々に手持ちの高レアを同じポジションのキャラと入れ替えていけば良いです。
あと、既に推しを育ててるって場合はそこに当てはまる低レアは育てなくてもいいです(今は)。
例えばシルバーアッシュ(★6)を既に育てているならミッドナイト(★3)を育てなくてもいいです。
では早速、各役職毎に紹介していきます。
【先鋒】
どの攻略においても必ず1〜2体は編成されます。
基本はこのフェンが居れば大丈夫です、スキルが自動発動なので非常に楽。
上位互換になるとクーリエやテキサス、シージがいます。
ブロック数が2あるので序盤の犬等を抑えつつコストを増やせるので安心して使えます。
だいたいここら2体を用意しとけば良いです。
同じ先鋒でもブロック数1のキャラもいて、それがコチラのプリュムです。
手動で回収することで配置コストが返ってくるのを利用して前衛を素早く配置することができます。
フェンとクーリエを2体配置しようとすると間に合わないような場面があるのなら育てても良いです。
……そんな場面あったかな?
慣れてくるとコスト回収特化した先鋒を使うようになりますが、
スキル発動中はブロックしなかったりと癖があるので上手い人はこういうのを使うようになるんだなぁ…程度に思っといてください。
【前衛】
中盤から体力の増えた敵を素早く処理するためのキャラ、単体に対してor集団に対してと幅広い役割です。
低レアだと単体相手に強いメランサが最有力。
高レアにも劣らない火力を持ってる反面、打たれ弱いので殴り合いに配置するというよりブロックされてる敵に刺していく使い方になります。
上位互換だとスカジが有名ですね。
腰を据えて通路を塞ぐというより、強敵を素早く倒すために使うのが目的になります。
集団処理の前衛だとポプカルです。
特徴として、ブロックしてる敵全員にダメージを与えれるのでラッシュ処理をする際にはコチラが必要になります。
ポプカルは昇進1までしかないので最大ブロック数2でおわりですが、スペクター(★5)やブレイズ(★6)なら最大ブロック数3となり処理能力が高くなります。
犬や虫のような耐久値が低いかわりに数で押してくる通路に配置するのが基本となります。
少し変わり種なのがミッドナイトで、前衛ですが遠距離攻撃も可能です。
その為、ドローンのような空を飛ぶ敵に対しても攻撃ができるのが特徴です。
この上位互換となるのがシルバーアッシュやソーンズですね。
シルバーアッシュなら同時に3体を攻撃する範囲制圧が可能で。
ソーンズなら手数と攻撃力低下が消えることによる対空性能の高さから強いと言われます。
どちらか持っている場合はミッドナイトを育成させる必要は無いです。
どちらも持ってるのなら最終的には両方育成しますが、片方だけで良いです。
どっち選んでも強いのでお好みで。
PU中のガヴィルを引いた友人へ。
ジャンルとしてはポプカル枠なのでポプカルを育てずにコチラで良いです。
【重装】
高火力の敵を足止めするのが主な役割、あとは配置を遅らせてのタゲ取りに使ったりと重要な役割です。
よく使われるのが周りの味方を回復させるキャラで、多くの場面で使われます。
課金すると貰えるグムが特に優秀で、何かと使うことになります。
これらの上位互換となるのがサリアで、ここまで行くと周りに医療オペレーターがいらなくなります。
キャラによっては自分しか回復しないのもいるので、使う前にスキルを確認すること。
他だと単純に硬いのや、重装なのに火力が出せるのも居ますがあまり使わないです。
回復型重装がワンパンで落とされるような高火力敵とかを相手にするとかなら高耐久重装のマッターホルンを使うことはありそうですけど。
火力型重装であるマドロックを手に入れてたのなら最優先で育成してください。
あれは本当に一人で通路1つ守れます。
【狙撃】
ドローンを撃墜するのが主な役割、比較的コストが安いので序盤での火力にもなります。
基本はクルースが居ればドローン処理は問題ないです。
レア度が上がるごとに性能が良くなり、最高性能になるとドローンも普通の敵も一層してくれるようになります。
狙撃オペレーターで壊れ性能の水着チェンは持ってたら育成したほうが良いです。
ただ運用としては範囲術師に近いのでクルースを育てておく必要はあります。
【術師】
敵の重装兵を処理するのに必要な役割で、単体の敵を倒すのと多数の敵を倒すのが得意なのがいます。
単体相手に使うのはスチュワードです。
火力不足を感じたらレア度を上げていきましょう。
範囲攻撃はラヴァがいます。
実際に使うとコストの重さと単体の火力が低く感じるので育成は後回しで良いです。
特殊な範囲攻撃が出来るイフリータは使いこなせれば他には無い運用が出来ます。
同じ攻撃範囲のコロセラムは火力がイフリータに及ばないので代用とするには微妙です。
ただ、使える場面が限られてるのですぐに育成する必要は無いです。
単体攻撃も範囲攻撃もこなせるのがエイヤフィヤトラで、持ってる場合は優先的に育成するといいです。
これがいるならスチュワードは育成しなくていいです。
【医療】
戦線を維持する重要な役割、ほとんどの場合で必要となるので2〜3体は育てておくと良いです。
低レアの2体はどちらも単体回復で特筆すべき効果は無いです。
★4になると範囲回復が出来るパフューマーが居るので育成をオススメします。
攻撃範囲外でも微量ながらリジェネし続けるので全体の生存率を高められます。
最終的に使われるのはフィリオプシス(★5)やナイチンゲール(★6)で、フィリオプシスが居れば回復の枚数を減らせるほどの回復量を誇ります。
範囲回復を簡単に手に入れたいのなら購買資格証でブリーズが交換できます。
ここからは育成の優先度が下がるものの、あると便利なオペレーターです。
【補助】
敵の進行速度を遅れさせるのが主な役割で、ボス級の敵に火力を集中させるために使います。
低レアならオーキッドがいて、ちゃんと火力を用意できるのなら真価を発揮します。
このキャラ自体は火力が出せないので、他のキャラが育ってないと強みを出せないです。
【特殊】
癖の強いキャラが多く、ステージによっては強力なものの汎用性が無いので育成優先度は低いです。
その中でも使う事があるのがショウとロープの2人。
ショウは敵を正面に吹き飛ばし、ロープは攻撃範囲内の敵を自身側に引き寄せます。
ステージによっては落とし穴があるので、そこに敵を叩き落とすことで厄介な敵を排除できます。
以上を踏まえた編成だとこんな感じ。
空きは足りない火力(狙撃or術師)で埋めるといいです。
アークナイツは育成が本当に時間がかかるゲームなので低レアの育成がかなり大切です。
これを実感するのに1年以上かかりましたからね……。
ということで今回はここらへんで、ではでは。