アオハル杯での育成がグラライを抜いて楽になったのでイベントがサクサクですわ!
お陰でチャンミ育成にも気が回せるので非常に楽です。
まぁゆーて1周すると40分くらい経ってるのでソシャゲとしてはかなり時間持って行ってますけどね。
ということで今月のチャンミである『アクエリアス杯』に向けての話。
今回もオープンリーグで優勝を狙うわけなんですが、そこらへんに関してもお話します。
まずはオープンリーグで勝つための育成方針について。
オープンリーグは評価A+までのウマ娘しか出せない縛りがあるため、評価値に関わらなかったり影響が少ないところを伸ばすことになります。
まずは適性値になります。
距離適性、バ場適性、脚質適性はAもSも評価値には関わらないのでこれを優先して上げることになります。
特に大切なのは距離適性とバ場適性で、それぞれが速度と加速に関わるため優先して上げたい項目になります。
これだけでだいたい5%くらい上がるんですから、上げなきゃ勝てないですよね。
次に大切なのは継承固有スキルについて。
継承固有スキルはどのスキルを選んでも入る評価値は一律同じになります。
なので育成しているウマ娘の育成方針に適した固有を選ぶことは非常に大切です、まぁこれはグレードリーグでもそうだと思いますけどね。
増える評価値自体もオレンジスキルや青スキルより安いので、スキル数を多く積むことが可能になります。
最後は緑スキルについて。
緑スキル、いわゆる『右回り◎』とか『良バ場◎』とかです。
緑スキルで増える評価値は非常に少なく、◎にしても継承スキルより安いです。
当然ながら〇にすればさらに安くなります。
そのためチャンミでの『右回り』や『根幹距離』だとかはかなり重要度が高く、さらに言うと上昇量が固定値なのでグレードリーグよりもオープンリーグ向けのスキルとなっています。
ちなみにこの緑スキルで増えた分も距離適性などで倍率上がります。
実際の上昇量としては◎で60ですが、ステータスは上がるほどに1上がるごとの評価値の増加量も増えるので非常にありがたいスキルとなっています。
だいたいの数字ですが、ステータス800を超えた場合は緑スキルを付けた方が評価値を抑えれます。
ちなみに緑スキルは〇→◎で40→60の上昇値になるので本来なら〇を多く取る方が強いとされます、ただし評価値を上げたくないのなら〇3つより◎2つの方が評価値を抑えれます。
ちなみに緑スキルでもレアスキルになると途端に評価値が増えるので注意。
さて、ここまで書いたので当然ながら次のチャンミにおけるコースが気になりますよね。
今回の『アクエリアス杯』は「東京」「ダート」「1600m(マイル)」「左回り」「冬」「雪」「重」となっています。
左回り→スピード
冬ウマ娘→スピード
道悪→パワー
泥遊び→スピード<ダート>
踏み込み上手→スピード<ダート>
踏み込み上手を覚えるにはコパノリッキーかワンダーアキュートの覚醒スキルしかなく、泥遊びはSSRシンコウウィンディのサポカからになります。
どれも持ってないのでグラライでワンチャン狙うしかないですかね。
根幹距離やレース場に関してはスタミナが上がるだけなので、マイルではそこまで必要にならないので割愛。
イメージとしては600あれば十分なので評価値的に損かなと。
では次に育てるウマ娘ですね。
今回はエースとなるウマ娘をホッコータルマエにしたいと思っています。
あの瞳がキレイで好きになっちゃった///
固有スキル『かがやけ☆とまこまい』はダートレース限定の加速スキルです。
発動条件は中盤コーナーで2秒以上競り合い、ラストスパートで順位が上位30~40%の時です。
発動条件がニシノフラワーと似ているため、両者を使うことで爆発的な加速をしてくれると期待しています。
あとはこれに接続できる速度スキルがあれば良いんですけど、まだ調べ切れて無いですね。
継承スキルでさらに加速を増やすか、速度をすごく上げるのを使うか…。
タルマエ(ニシノ)の固有を活かす為に残りは逃げともう1枠といった所ですね。
考えているのはスマートファルコンですかね、他にダート適性のある逃げって持ってないですし。
そして残りの1枠が未だに悩んでいます。
1つは追込み型を作ってタルマエがレースで失敗した場合のことを考える。
これに関してはアグネスデジタルがいるので可能です、追込み脚質を1段階上げるだけでいいので継承ウマ娘の準備も容易ですからね。
もう1つは別衣装ゴールドシチーを用いた妨害型です。
マイルでダート適性も低すぎないこの環境、出すなら今かと思っちゃいますよね。
オープンリーグはステータスを盛りにくいので速度、加速度デバフもですがスタミナデバフも刺さりそうなんですよね。
特にマイルだと回復を積まずにステータスのみで解決、なんてこともあると思うので。
ちなみにスマートファルコンも『スピードイーター』を使うなどして妨害要素を入れるのもアリですね。
とまぁ今はこんな感じですね。
とりあえずイベント期間は評価値のことは考えずに因子継承…特に赤因子を重視して育ててます。
ふふふ、今月も楽しくなりそうだ。
ということで今回はここらへんで、ではでは。