ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】チャンミ始まるのに出走ウマ娘の準備が終わってない

因子継承ウマ娘を育成するのが本当に簡単なのでそればっかやってました。

 

そのうちそのうち……え?あと1日!?

 

そんなわけで有用なスキルをササッとまとめていきます。

 

 

 

例の如くダントーはオープンリーグ用に育成をするわけで…スキルの取捨選択がシビアなので調べてまいりました。

 

今回は<ダート>+<マイル>でスキルの幅が広いのが特徴です。

 

これに脚質などが加わるので代用スキルなど積み込みやすいのでは?

 

 

ということで金スキルの加速から。

 

【電光石火】

差しor追込みでの必須級スキルだが、接続スキルや最速加速スキル(アナボリックなど)が必要になる。

 

【迫る影】(直線一気)

サポカで手に入らないため使うのなら直線一気の方、追込みでは優先して使うことになる。

 

 

【抜群の切れ味】

追込み用のランダム加速、最速加速が狙えるので優先的に欲しい

 

【豪脚】

差しor追込み用のランダム加速、サポカ的に電光石火との併用が難しい…というのはオープンリーグでは無関係なので有用

 

【乗り換え上手】

差し用のランダム加速、効果時間が短め。

 

【鍔迫り合い】

先行用のランダム加速

 

【逃亡者】

逃げ用のランダム加速、アンスキ+プラチャ+押し切り準備での合わせ。

 

 

続いては金スキルの速度です。

 

【破竹の勢い】(気合十分)

差しor追込み用の速度スキル、電光石火との相性が良い

 

【スピードスター】

先行用の速度スキル。

 

【勝利の機運】

逃げor先行用の速度スキルだが使うなら下位互換の明るい兆しになる、金スキルはコパノリッキーのみの為。

 

【遮二無二】

逃げor先行用の速度スキルだが使うなら下位互換の向こう見ずになる、金スキルはダイタクヘリオスのみの為……ワンチャン魔改造でイケるか?

 

【マイルの支配者】

逃げ用の速度スキル、序盤の先頭争いに。

 

 

ノーマルスキル

【マイルコーナー◎】

差しor追込みならコチラ、電光石火との接続に。

 

【マイル直線◎】

逃げならコチラ、マイルの支配者が無い場合はコチラ。

ただ差しor追込みでも取れるなら欲しい。

 

 

中盤での位置上げスキル

【チャート急上昇!】

競り合いで発動、下位互換はレコメンド

 

【捲土重来】

後方で発動、下位互換は盛り返し

 

【ギアチェンジ】

前方で発動、下位はギアシフト

 

 

【優雅な砂浴び】(砂浴び〇)

先行or差しor追込み用の速度スキル、金スキルはワンダーアキュートのみ。

 

【泥んこマイスター】(泥遊び〇)

スピ+60とパワ+60が付くスキル、泥遊び◎でスピ+60のみ、泥遊び〇でスピ+40となる。抜群の踏み込みと相性が良い。

評価値を抑えつつステータスを上げれるが、採用する際はステータスとの兼ね合いが必要になる。

 

 

ノーマル加速スキルについて。

【前例狙い】

全脚質で使える加速スキル、横移動も上がる。

これも優先的に欲しいスキル。

 

【ノンストップガール】(垂れウマ回避)

先行or差しor追込み用の加速スキル、前列狙いより発動しにくいが効果は高い。

加速スキルがランダムになるので優先的に欲しい

 

【急浮上】

デジタルの育成では南部杯勝利で手に入る。

 

【コーナー加速】

まぁ悪くはないが…今回は見送りか。

 

【アオハル・力】

これも見送りか。

 

 

継承スキル

逃げ

【アングリング×スキーミング】

【ブランチャ☆ガナドール】

ここに押し切り準備+逃亡者を採用する。

 

先行

【つぼみ、ほころぶ時】

【ぐるぐるマミートリック】

つぼみは必須。

タルマエ本体なら加速は揃うので200mすごく族と合わせる、和服シチーは効果が薄いが一応合わせられる。

 

差しor追込み

【レッツ・アナボリック!】

【轟!トレセン応援団!!】

アナボは電光石火との相性が良い、他にも加速を多く積むと良い。

彼方は無効スキルとなる、紅焔も期待値が低いので速度スキルにしたい。

 

 

使えないスキル

【ヴィクトリーショット】

本体で使うなら使える。

 

【汝、皇帝の神威を見よ】

最終直線で速度が上がる系は加速と重なり無効となる。

ただし、残り200m&300mの速度固有は有用。

 

【登山家】

なくても良い。

 

 

デバフスキル

【スピードイーター】

逃げならデバフ兼速度スキルとして採用できる。

 

【慧眼】

差しor追込みのスキル、下位互換は使えない。

 

【布陣】

無効になりやすい。

 

 

育成に関して。

 

差しor追込みは加速スキルを多く積むことが重要になる。

 

残りの速度スキルは直線系が優先、「直線巧者」「脚質直線」「マイル直線」などが該当する…これらで6位をとればアナボが発動するため。

 

加速スキルは4つ以上が欲しい、金スキルも2つは必要。

 

速度は白スキルで良いので加速を金にしておきたい。

 

スタミナは600を目標にしておくと良い。

 

パワーは低すぎると重場で-100される。

 

 

ってのが調べたのをまとめた感じです。

 

グレードリーグと違いステを抑える関係からスキルのサポカ相性を深く考えずに済むのでそこら辺は自由なのが良いところです。

 

出走ウマ娘に関しては、タルマエが本命ですね。

 

つぼみ内蔵の先行脚質にしたいのでスピードスターとの接続を加えたうえで加速と速度を適度に入れたいところ。

 

3-4位キープと逃げ潰し用に「大逃げ」搭載のウマ娘も有用、主にスズカが選ばれがちだが勝つのではなく妨害だけでいいならヘリオスでも良さそうウェーイ。

 

最後に追込みデジタル、電光石火と豪脚を搭載させればオープンリーグ用として強いのが出来そう。

 

ダート+マイルの赤因子は用意しているのであとはひたすらに育成するのみ。

 

ノンストが欲しいのでグラライではなくアオハルで育成することになる。

 

 

次にサポカをちゃんと組み込めるかですね。

 

目標ステータスとしては

 

1200 / 600 / 1000 / 600 / 900

 

を目安にした場合だと積めるのは、継承x2、金スキルx3、白スキルx3くらいですかね。

 

ノンストは金スキルの割に安いので使うと金の割合が増えるかなと。

 

想定としているスキルとしては、

 

「継承x2」「電光石火」「豪脚」「ノンストップガール」「抜群の切れ味」「直線一気」「気合十分」

 

となります、ステータスの上下次第で金スキルを白にするなりの手間は出ます。

 

ただこれらを両立させるサポカ編成でステータスをここまで上げれるのか?とは思ってしまいますね…。

 

とりあえず1発育成したのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230215183446j:image

 

死ぬほど下ブレしたのもありますが(踏めてない練習が10回くらいありました)、サポカの編成は見直す必要がありますね。

 

そんなサポカ編成はこんな感じです。


f:id:kakudantou0109:20230215183454j:image

 

スピードが伸ばせるかが問題になりそうだったので練習性能が高いタキオンを使ってますが、残りはスキル枠になってます。

 

因子がちゃんとあれば良かったんですけどね、特に「直線一気」や「気合十分」は白スキルでも強いので…。

 

ここから変更するのならば「豪脚」を確保するのをスズカ→オグリにして、「気合十分」をフレンド枠のバンブーメモリーにして金速度にするかなと。

 

その場合は「抜群の切れ味」が得られなくなるので違う加速スキルの採用になります。

 

まぁ既に金加速スキルが3つあるので構わないとは思いますけどね。

 

 

そんな訳で再構築します。

 

加速スキル

「豪脚」

「電光石火」

「ノンストップガール」

「直線一気」

「急浮上」

速度スキル

「破竹の勢い」

 

ノンストを垂れウマに落とすと白スキルを1つ多く積めるのでそこは臨機応変に。

 

加速スキルの前列狙いだと急浮上よりもさらに評価値を抑えれるのでテコ入れは可能か。

 

これだと必要サポカが4枚になりスピードを上げやすくなるかなと。

 

まぁでもさっきのでも1枚のタキオンで1000超えたので凄まじいですけどね。

 

 

ってな感じであと1日ですが出走できるデジタルの育成を終わらせたいところです。

 

タルマエに関しては最低限のは出来てますが適性Sにしたいのでもうちょい粘ろうかなと。

 

大逃げのは予選で様子見してからでもよさそう。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。