ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】マリンセス+氷水で考える

手札誘発が安くなったとはいえ未だに高いんですよね。

 

レアコレ再販をあと10回くらいしてくれないか?

 

スー・ウルもっと安くならんかな。

 

 

 

さて、今回はマスターデュエルでも使ってる【マリンセス】です。

 

テーマクロニクルで手札誘発が使えなかった時に【氷水】と混ぜたのが感触良かったので紙の方で組んでみようかなと。

 

まずマリンセスの動きとしては、ブルータン始動が1番回る動きですね。

 

ブルータンns→スプリンガールを墓地→ブルースラッグls→スプリンガールを手札→ブルータン除外しスプリンガールss→シーエンジェルls→潜逅→スプリンガールss→コーラルアネモネls→墓地の水属性ss→マーブルドロックls→潜逅+スプリンガールを手札→アクアアルゴノートorグレートバリアリーフorワンダーハートls

 

1枚からリンク4まで展開出来るので最後の選択肢としては3パターン、フィールド魔法の闘海があるのならアルゴノートですが無ければ他2つですかね。

 

潜逅と闘海は3枚ずつあればいいんですけどね、残念ながら潜逅1枚しか持ってないので…。

 

サイバネットマイニングもあれば初動が安定するので持っていれば採用したいです、手札コストもさして気にならないです。

 

 

採用するマリンセスカード。

 

ブルータン x3

スプリンガール x3

シーホース x3

パスカルス x3

スリーピーメイデン x1

海逅 x1

闘海 x3

波動 x3

還流 x1

 

もしモンスター要素が足りないのならマンダリンを3枚積むことになるかなと。

 

 

氷水カードは主にレベル10シンクロの為に採用。

 

潜逅やアネモネの縛りで水属性しか出せなくなるので出すモンスターはエジル・ギュミルか承影のどちらかです。

 

エジル→大剣現→エジルラーン→レベル10

 

揺籃からエジルを出すのでも良いですし、エジルラーン以外にエーギルカシスを採用するのもアリです。

 

氷水を最小限にするとエギル、大剣現、エジルラーンくらいになるかなと。

 

エジルラーンは手札に来たとしても特殊召喚できるので採用してます、複数のシンクロを狙ったりバロネスを使うのならエーギルカシスも入れると良いかもです。

 

 

採用するカード

 

エジル x3

エジル・ラーン x1

エーギロカシス x1

トレモラ x2

揺籃 x3

大剣現 x1

 

 

採用している汎用カード

 

羽根箒 x1

サイクロン x3

サンダーボルト x2

墓穴の指名者 x2

 

ここら辺は自由なので適当に、指名者2枚あったかな…?

 

足りないのは適当なカードで埋める感じですね、うさぎとか。

 

 

EXデッキ

 

アクア・アルゴノート x1

グレート・バブル・リーフ x1

ワンダーハート x1

マーブルド・ロック x1

コーラルトライアングル x1

コーラルアネモネ x2

クリスタルハート x1

ブルースラッグ x1

シーエンジェル x1

 

エジル・ギュミル x1

承影 x1

 

スプラッシュ・メイジ x1

トランスコード・トーカー x1

アクセスコード・トーカー x1

 

 

アクセスコード展開を抜けば3枚空くのでバロネス追加したり、マリンセスを追加したりですかね。

 

 

このデッキは後攻型ですね、先行制圧なんて特に無いです。

 

先行の場合は氷水でシンクロモンスターを出しておく形になりますね。

 

一度使ってみてからまた調整したいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。