ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ディシアの強化について

ディシアの強さに関しては全世界共通らしく、「FixDehya」のスローガンまで掲げられてるらしいですね。

 

このスローガンに対するダントー個人の意見と、強化するなら…といった話をしたいです。

 

ここまで話題になるってのも凄いなディシア。

 

 

 

まず話題となってるFixDehyaの上方修正案は4つ。

 

1.スキルの連動頻度

2.肩代わりと自己回復

3.元素爆発の仕様

4.攻撃倍率

 

これらの修正を要求しています。

 

全部とは言わないから2つくらいは修正して欲しいって事なんでしょうね。

 

 

ではまず、そもそも修正して欲しいかの話。

 

ディシアを使っている身として修正が来るのなら嬉しいことです、いちユーザーとしてそれは本音です。

 

ただ、この要求が通る場合に今後出るキャラや既存キャラを修正して欲しい声は確実に出るようになります。

 

「Fix〇〇」が乱立してる状況は、ゲームとして盛り上がってるかと言われると微妙ですよね。

 

ガンダムの対戦ゲームをやると分かるんですけど、自分の持ちキャラが強化されるのは嬉しいですし、反対に弱体化されるのは悲しいことです。

 

でも対戦という目で見たときに「まぁ修正されるよなw」って納得はしてると思うんですよね、一部⊿除きますけど。

 

ただ原神というゲームにおいて、プレイヤーがそういった達観した気持ちにはならなそうで……。

 

「〇〇が上方されたのは贔屓すぎる、▲▲も上方しないと不公平だ!」

 

と叫ぶ声が出るのを想像するのに難くないですよね。

 

 

とはいえこのままのディシアはあまりにも弱いので上方は欲しい!ってことなので、4つの要求を見ながら個人的な意見を述べたいと思います。

 

 

1.スキルの連動頻度

アタッカー、サポーターのどちらにも言える問題ですね。

 

炎元素の付与役としてトーマが挙げられることが多いですが、頻度が大きく劣るのが理由でしょうね。

 

要望としては“雷電将軍”のスキル並みに…とありますが、そこまでは神の領域なので流石に難しいかと。

 

トーマより優れてる点として、スキル範囲内ならどこでも連動するので近距離に行かなくても済むのが利点ですね。

 

星5だしせめてトーマと同じくらいは欲しいかなと思います。

 

 

2.肩代わりと自己回復

肩代わりのダメージカット割合と、自己回復のクールタイムの短縮に関してなのでサポーターとしての運用ですね。

 

これは鐘離と似たようなカッチカチのサポーターとして使いたいということでしょう。

 

どちらにせよ被弾はするのでヒーラーが居なければディシア以外が全滅する形ではあります。

 

これが通るとヒーラーキャラではなく金珀キャラで回復が完成してしまうので難しいかな…?

 

リジェネが味方にも効果あるのなら現状の割合でも問題なかった気はしますけど、アイテム使えって話ですからね。

 

これ付いたら他の要求すべて消えるので個人的には嫌です。

 

 

3.元素爆発の仕様

元素爆発のパンチを通常攻撃扱いにしろというもの、アタッカーとしての意見ですね。

 

これは無理でしょう、そもそも爆発したらオートで殴り始めてるので通常攻撃扱いに出来る訳がない。

 

咆哮(爆発中の通常攻撃orスキル入力)による攻撃加速を通常攻撃扱いにする?壊れすぎだろ。

 

これに関しては爆発を自己強化のディルックと勘違いしてる的外れな意見だなって感じでした、ディシア使え。

 

爆発だからこそ旧貴族2セットや絶縁4セット、雷電スキルのバフを受けれるのでこれは修正しなくていいかなって。

 

後述する強化案で解決してください。

 

 

4.攻撃倍率

せめて星5クラスにしろというアタッカーの意見。

 

これは、今すぐに、実行しろ。

 

正直な話、数値見たときはバグだとか表示が不具合起こしてる(別キャラのが表示されてる)って思いました。

 

あまりにも低い、やはりところどころ素手で殴ってるからな……武器を持て。

 

通常攻撃が天賦Lv6のディシアと、天賦Lv9のロサリアを比べるのはちょっと違うかな?と思いますが……ロサリアのが総合火力出ます。

 

これに関しては運営が最も修正しやすい項目だと思います、ついでにスキル当てたときの元素粒子発生量も増やしといてくれ。

 

 

といった感じでしょうか。

 

個人的には倍率さえ上がればアタッカーとしては使えるので嬉しいですね。

 

あとはスキルの攻撃頻度もトーマ並みにして、ついでに粒子も出してほしいなって所です。

 

これ爆発70族なのもミスだと思うんですよねぇ……どこを間違えたら大剣から火の鳥だすのが40で、素手で殴るのが70になるのか。

 

40族にしてもええんやで?

 

 

 

んで、ディシアの強化案についてですが……ディシア以外の外的要因で強化させます。

 

要は武器、聖遺物、キャラ編成ですね。

 

武器に関してはモチーフ武器がありますが、最大に活かすなら被弾が必要なのがなんとも…。

 

とはいえ、会心率が伸び、スキルヒット&被弾で攻撃バフ、シールドが無い間はHP上限UPということで使い勝手は悪くないですね。

 

なんなら別キャラに持たせても使えますし、特に書くことは無いかなって。

 

そもそもガチャ産だからダントーは持ってないですけど。

 

聖遺物は今後のアプデで変わりますね。

 

おそらくディシアを想定した聖遺物なら2セット効果はHP上限+20%だとは思いますが…、4セット効果はどうなるか。

 

理想的なのだと火魔女(燃え盛る炎の魔女)のような効果が理想ですね。

 

要はなんらかのダメージバフに加えて2セット効果が伸びるような形で、HP上限が+100%になるとか。

 

そうなると色々と嬉しいですけど、維持時間が短すぎると難しいですよね。

 

モチーフ武器と同じように、スキルヒットもしくは被弾することがキーになるとかでn重まで重なるとかですかね。

 

同じくHP上限を参考にしているキャラが目を光らせそうですが、そうでもしないと絶縁しかなくなる。

 

最後に新キャラの実装でどう変わるかですね。

 

フォンテーヌ実装で出そうなのが、雷電将軍のスキルみたいに”攻撃ヒット”で連動するタイプの水追撃キャラ。

 

行秋や夜蘭は通常攻撃連動ですが、そうではないタイプの実装が待たれます。

 

雷電将軍のスキルのようにバリア持ちには連動が発生しないとかでデメリットが付いていたり、行秋ほどのダメージは無いとかならアリじゃないかな?

 

そしてもう1人、HP上限を上昇させるスキルor爆発を持ったバッファーの実装。

 

自身のHP上限xn%の爆発バフを与えれるとかあるとなお良いですね。

 

そうすることで水共鳴によるHP上限を上げつつ、さらにキャラのスキルなりでHP上限を一時的にパンプさせるといった形が取れるかなと。

 

これに関してはベネットみたいな範囲指定だとかでも良いですしね、というかベネットに並ぶ別元素のバッファーが居なさすぎる。

 

フォンテーヌが楽しみですね。

 

 

といった感じですかね。

 

ディシアの強化に関してはされるか分からないものの、岩王帝君は神だったのでという理由があるので過去の実例として挙げるには難しいかなと。

 

ただ、せめて通常攻撃や爆発の攻撃倍率は上げてくれてもいいかなって思ってます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。