ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】クリスエスが引けなくてモチベ死んでた

165回ほどガチャをやってすり抜け5回でした。

 

虹演出からの違うウマ娘が出てくるの本当に良くない、嫌いになる。

 

しかもダブってるのとかだと尚更に…。

 

 

 

ってコトがあったせいで更新する気が無くなってました。

 

実装までまだ時間が掛かるもんだと思ったんですよ、ヘリオスみたいに。

 

そんなことしてたら前回のウマ娘ごとに考えるサポカ編成の記事がまるっと無駄になりそうだなって。

 

 

現在、主な育成シナリオとしてはグラマスもしくはアオハルの2つかと思ってます。

 

ちゃんと育成するならグラマスですが、時短でサクっと終わらせるならアオハルかと。

 

アオハルに関しては全部賢さサポカにして賢さ連打してるだけでいいのでまぁどうでも良いんですが…。

 

グラマス環境もだいぶ整備されたおかげで有識者の意見をよく見れるようになりました。

 

 

まず基本となる枠。

 

三女神グループサポカ:フレンドから借りることになる筆頭サポカ、グラマス環境では必須になる。

 

賢さラモーヌ:賢さはこれ1枚で良かったりする、金スキルもチャンミでよく使われるマイル・中距離の速度スキルで腐りにくい。

 

スピード枠は基本的に1枚採用(多くて2枚)、得意率+初期絆が高くスキルポイントボーナスがあるのが望ましい。

 

水マルゼンスキルポイントは無いがステ性能が良い、白スキルも逃げ以外に有用なのが多い。

 

タキオン:得意率が高くスキルポイントもある、金スキルから先行育成に使う。

 

配布シャカール:追込み育成するなら使えるがスキルポイントが増えない、直線一気が欲しいのならSRポケットでいい。

 

配布ブルボン:金スキルは中距離での回復、逃げ育成に使えるスキル群で水マルゼンのお供に使うとか?

 

配布アルダン:金スキルは先行回復、タキオンのお供に使うとか?

 

 

自由枠は3つ、根性サポカで全体のステを伸ばすのが主流。

 

ダントーは相変わらず根性育成が苦手なのでこの記事書く前に試してますがSS+が限界、多分やり方が違う。

 

根性3or2にして残り1枠に加速スキルを積むのが良い気がする。

 

【先行】鍔迫り合い(ケイエスミラクル)無凸:得意50・絆15で絆80超えるとパワボも付く。

 

【差し】乗り換え上手(ウイニングチケット)無凸:得意35・絆20。

 

【マイル】豪脚(グラスワンダー)1凸:得意53・絆21。

 

ここら辺が根性サポカで使いそうな加速スキル、配布チヨノオーと配布ユキノも加速だが評価は微妙(レース場によって刺さらない可能性がある)。

 

 

金スキル回復に関して。

 

進化スキルなどで自らが回復スキルを所持していることもあり、昔ほど回復スキルをわざわざ積む必要性が低くなった。

 

とはいえ長距離では必要になること、中距離は気炎万丈があるからという理由程度なので回復自体の必要性が消えたわけでは無い。

 

あとオープンリーグでは必要になる可能性は未だあるように思える。

 

 

とまぁこんな感じの情報を見てきましたよっていう。

 

モチベはだいぶ減ってしまったので調べる量も減ったのですが、次のチャンミもあるのでそろそろ育成を頑張っときたいですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。