ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】2023年アリエス杯に向けて

競技場用に根性育成を試しているんですけど上手くいかないもんです。

 

グラマスで回してるんですけどSS+を超えないんですよねぇ…。

 

まぁ十分勝ててるので良いんですが。

 

 

 

さて、今回は次のチャンミであるアリエス杯に向けての育成。

 

長距離レースということでスタミナをどこまで盛るかということになります。

 

根性を伸ばすことによるスタミナの盛り方に変化があるとはいえ、どこまで回復を盛るかなども考える必要が出ます。

 

 

まずは出走させるウマ娘に関して。

 

スタミナの盛りを軽減させれる差し型が有利かな?と思い、正月ダイヤをエース起用したいと思います。

 

自前で金スキル『無我夢中』→『無我の境地』を持っていて、固有で持久力の回復も狙えるのがメリット。

 

回復を固有で持っているので金スキルの回復を節約できるのがかなり強みになるかと。

 

 

採用スキルとしては

 

・加速スキル

『無我夢中』→『無我の境地』

『差し切り体勢』

『垂れウマ回避』

『登山家』

 

・速度スキル

『全身全霊』

『差し・長距離コーナー&直線』

 

・継承スキル

『ピュリティオブハート』

『汝、皇帝の神威を見よ』

 

 

という事でまず作ってみたのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230401165407j:image

 

加速スキルの『垂れウマ回避』『登山家』が拾えなかったので『差し切り体勢』→『乗り換え上手』に変更、ついでに『大胆不敵』を採用するサブプランに。

 

回復は固有+継承+進化スキルがあるのでまぁなんとかなるかな?

 

実際に予選が始まらない事には調整が出来ないので暫定エースはこんな感じ。

 

 

あとは逃げと先行ですかね、追込みに関しては『迫る影』を持っていないのでかなりキツい。

 

代案としては『抜群の切れ味』を使うとかですかね、その場合は『垂れウマ回避』『登山家』は必ず入れるようにしないと加速不足になりそう。

 

それともう1つ問題なのが、長距離追込みできるキャラを持っていないこともありますね。

 

正確には覚醒が足りてない…ですが、どちらにしろ素材とマニーが足りて無いので…。

 

それがメジロブライトで、覚醒Lv5で手に入る金スキル『泰然自若』が回復スキルで1枠あれば十分レベルです。

 

その代わり速度を落とすのでそのケアは必要ですが、『弧線のプロフェッサー』を積むなどで良い気はします。

 

先行は回復を多く積む必要があり、逃げも『大逃げ』採用なら先行より多くの回復を積む必要が出ます。

 

個人的にはメジロパーマーを使った『大逃げ』を活躍させたいんですけどね……完成したと言える育成が出来ないのが悩み。

 

いっそのことスタミナ根性1200で作ってみるのも面白いかもしれない?

 

 

とまぁそんな感じでアリエス杯に向けての準備をしています。

 

今回もオープンリーグで優勝を目指して頑張りたいところです。

 

グレードリーグでやるには育成が下手すぎるので…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。