ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】暫定アリエス杯に向けた編成

とりあえず暫定のアリエス杯出走ウマ娘の育成が終わりました。

 

あとはここから完成度を高めたのを出していく形になります。

 

現状のステータスと、どう上げていくのかを書いていきます。

 

 

 

まず今回のエース枠である『正月サトノダイヤモンド』です。

 

スタミナを重視しすぎたせいでスピードとパワーがおざなりになっています。

 

継承の『ピュリティオブハート』は2~4位発動のため、今回のような【差し】ウマには向いて無いのでミスです。

 

『無我夢中』(無我の境地)と『乗り換え上手』、そして『大胆不敵』と加速スキルは揃っているかと。

 

『大胆不敵』は『垂れウマ回避』と比べると加速度が0.1と0.2で低いうえに持続2.4秒と3秒と短いので劣化スキルですが、速度0.35m/sと『弧線のプロフェッサー』と同じ速度バフとなっています。

 

もし加速がまだ足りないというのなら『垂れウマ回避』を追加するなりして、となりますね。

 

『良いバ場◎』に関しては、『右回り◎』でスピードバフを与えたかったところです。

 

各種距離&脚質の速度スキルはとりあえず取ってはいるものの、これが果たして活躍できるのかはまだ分かりません。

 

ラストスパート前に接続できれば御の字といったところでしょう。

 

改良案としては、スタミナ1000程度に抑える代わりにスピードを1000まで上げること。

 

『ピュリティオブハート』の代わりに別の回復スキル、もしくは『スタミナグリード』を採用する。

 

『良いバ場』を『右回り』にする。

 

距離適性をSにする…といったところでしょうか。

 

実際に始まらないとわからないですが、もうすこし終盤スキルを集めるのもいいかな?とは思っています。

 

 

次にデバフの2人ですね。

 

 

採用理由はどちらも『魅惑のささやき』を覚えるからです。

 

水着ゴルシの固有を使って中距離でしか使えないスキルを強引に使うデバフですね。

 

包帯スーパークリークは育成がミスったせいで別の金スキルとか持たせてしまったのでさっさと育成し直したいところです。

 

主なデバフ対象は【先行】【差し】を見据えています。

 

そのためナイスネイチャのスキル構成はかなり理想型ですね。

 

賢さも高く必要なスキルは覚えているため、あとは射程圏内に捉えさえできればといった所です。

 

ナイスネイチャは【差し】で、包帯クリークは【先行】で出す構成から【追込】相手にはデバフが与えれないのですが。

 

ネイチャの『プレッシャー』が刺さったらいいなぁ程度の警戒度です。

 

【先行】脚質で使えるデバフがほぼ無いのでクリークに【追込】デバフを持たせる程度でしょうね。

 

 

といったのが今回のアリエス杯に向けた準備になっています。

 

特にスタミナをギリギリにしてスピードを盛っている相手には刺さると思っているので、かなり楽しみですね。

 

ちなみに競技場に出せるような正月サトノダイヤモンドを育成しようとしたらこんなんでした。

 

 

う~ん、根性育成が下手すぎる。

 

イベントの報酬もそろそろ完全に貰い切りそうなのでチャンミ向けを作っていきたいと思います。

 

予選通過したら記事を更新する…かも!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。