ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】ティアラメンツ環境に対する不満

神イベントだ!!ティアラメンツが居ないから!!

 

そんなクソみたいな理由でイベント満足感を上げないでくれコナミ

 

現状のクソ環境に対しての鬱憤を言わせてくれ。

 

 

 

まずこのティアラメンツ環境ですが、本当にクソです。

 

ティアラメンツと対峙するのが最大のクソだとして、ティアラメンツ対策のデッキと当たるのが次点でのクソです。

 

というのもティアラメンツ対策って簡単なものだとアトラクターを投げたり永続罠を張ることになるんですよね。

 

まずアトラクターが飛び交う環境に置いて墓地利用をする春化精やマリンセスといったダントーの手持ちは普通に死にます。

 

一応、後攻列車ワンキルを狙えば墓地対策は可能ですけど…。

 

それだと春化精抜くことになるのでティアラメンツ用の先行グスタフワンキルが出来なくなるんですよね。

 

マリンセスはパリンパリンします。

 

 

次に永続罠系の話だとサモンリミッターがそれにあたりますね。

 

友人がサブテラー使ってるんですけど、サモンリミッターされると展開系が死にます…具体的にはマリンセス。

 

列車も3召喚でペガサス→墓地から列車→グスタフorドーラまではイケてもそこまでですからね。

 

まぁ普通にクソ環境です、やられてるのエルドリッチが暴れすぎて萎えてたのと同じですわ。

 

 

そんな中で勝つにはどうするの?ってなると、先ほどチラと言った先行グスタフワンキルなどの直接やりあわないスタイルでソリティアなんですよね。

 

バック破壊系を入れるとティアラメンツ魔法罠は墓地に行くことで効果を発揮するので羽根箒は入れられない。

 

かといってコズミックサイクロン程度じゃガチガチの永続罠ロックを突破できるほどの破壊数が稼げない。

 

お分かりだろうか?このクソ環境がいかに終わっているかが。

 

 

そうなると次は除外されても痛くないようなテーマが出てくるわけです、例えば雷龍なんかがそれですね。

 

友人はメタファイズなんか使ってましたが、コチラのABCによる除外が効かなくて笑いました。

 

まぁほとんど見かけないんですけど、ティアラメンツに対して身構えた構築をするとマッチしまくる不具合が出るんですよね。

 

マージでクソです。

 

 

現状のティアラメンツ環境を壊すにはどうするか?

 

簡単です、OCGの制限改定と同じにすりゃいいんです。

 

OCGは先駆けて環境を見ていたので徐々に制限を増やしても環境が変わらないことは1年かけて知っています。

 

なので一気に禁止と制限に入れればいい、というかそれしか方法は無いです。

 

現OCG環境にてティアラメンツは減ったとはいえ未だに使い手がいるのが現状です。

 

斬機やピュアリィといったのが出てきてはいますが、ピュアリィはマスターデュエルでは未実装なので斬機が活躍するくらいですね。

 

まぁ斬機もサーキュラーがヤバいってのがありますが、制限か準制限にしとけばいいんじゃないですかね?

 

少なくともティアラみたいな壊しても妨害してもリソースが減らないようなことにはならないでしょ、ちょっと火力が6000で斬機以外の効果を受けないモンスターが出るくらいですし。

 

正直、マスカレ内蔵アストラムを相手するよりかは楽だと思っちゃうんですけど。

 

 

ピュアリィも斬機もなにがマシって、壊獣で何とかなるんですよ。

 

結界波でも良いですし対処が楽なんですよね。

 

ティアラメンツは墓地に行くことでリソースが回復していくので、リリースしてもフィールドでの効果を無効にしても意味ないんですわ。

 

もう本当にデザインしたヤツは足縛って逆さ吊りにしておけって思いますね。

 

ただイラストはマジで良い、ストーリー込みでそこは好き…顔がいいのがさらに腹立つ。

 

 

まぁそんな訳でマスターデュエルは本当にクソ環境だよって話です。

 

簡易融合が禁止とかいうクソ甘えた制限でティアラメンツ集金をするコナミにはガッカリしてます。

 

とりあえずクソ環境でもプラチナまでは上げたのですが…しばらくはランクやりたくないです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。