ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】オタ活は飾ってこそなんだよな

グッズ類を買ったは良いものの飾る場所があまり無いからって理由で適当にしてたダントーです。

 

ラバストとか引っ掛けてたりしたんですけど、あまり良く見えなかったりしてたんですよね。

 

オタ活するなら飾ってこそだろ!ってことで試してみました。

 

 

 

まずネットで検索するとこから始めたんですけどね。

 

正直、こういうレイアウト系ってセンスなので他人の発想力を参考にするのが一番良いんですよ。

 

その中で手軽に出来そうなのがコルクボードを使ったもの。


f:id:kakudantou0109:20230522172747j:image

 

コルクボードはセリアで100円でした、オシャレなピンとかも売ってたんですけど「家に画鋲ぐらいあるやろ~」ってことで。

 

 

ビニルから出すと木の香りがすっごい、なんかもうすっごい……臭いの一歩手前。

 

同梱されていたネジは吊るす時に使うモノですけど、今回は使いませんでした。

 

将来的には吊るすかもしれないのでコルクボードにぶっ刺しときます。

 

 

んで、ラバストとかを画鋲で吊るしたのがコチラ


f:id:kakudantou0109:20230522172808j:image

 

お、なんかいい感じじゃん。

 

画鋲は小学校とかで使われてるタイプのです、小学生の頃に100円で買ったヤツです。

 

ちなみに購入理由は当時流行っていた画鋲投げの精度を上げるために家で練習する用です、クレイジーすぎるだろ。

 

注意点として画鋲は深く差すと反対側に突き抜けるのでダントーは膝に1ダメージ食らいました。

 

 

元々は吊るすつもりだったんですけど、タブレットスタンドがあったのでそれに立てかけることで卓上インテリアになりました。


f:id:kakudantou0109:20230522172822j:image

 

なにかと便利なんですよね、タブレットスタンドとかスマホスタンドとかって。

 

遊戯王カードを飾ってあるフォトフレームなんかも傾斜が気に食わないってなったのでスマホスタンドで持ち上げて角度変えてますしね。

 

 

で、ダントー遊戯王カードが好きなのでそれらを飾るところがもっと欲しいと思ったんですよ。

 

そこで用意したのがウォールバー穴あきPDFボード


f:id:kakudantou0109:20230522172853j:image

 

イメージ的にはこんな風に6枚くらいカードを並べられるので面白そうだなって(画像回転してますけど)。

 

思ってたんですけどねぇ…。

 

穴の位置が合わないっていう問題が生じてしまったんですよ。

 

まぁ別に普通に止めればええやん、って思うじゃないですか?

 

PDFボードって結構薄いんですよ、先ほどの画鋲でも貫通するくらいには薄いです。

 

そして硬いので画鋲が刺さらないです、マジで硬杉晋作です。

 

なので穴から糸でも通して吊るしてみようかと思ったんですけど、ウォールバー自体がスチール製で重さがあるんですよね。


f:id:kakudantou0109:20230522172940j:image

 

載せるものが雑誌のような重さがあるものならそれなりに安定するんですけど、カード三枚なんてまぁ揺れる。

 

なのでちょっとコレは解決策を考え中です、ボード自体も吊るそうと考えてたので活かせる方法が無いか考えます。

 

 

んで、最後にだいたいインテリア飾ろうとしてる人は買ってるワイヤーラティスも買い足しました。


f:id:kakudantou0109:20230522173020j:image

 

縦長系にして吊るしやすくしました、横があると邪魔になることがあるので。

 

ワイヤーラックも買って、そこに入るアクリルケースも買ってきたので平積みにしたラバストが横から流れ出ることはなくなりました


f:id:kakudantou0109:20230522173008j:image

 

ちょっとした奇跡なのは、購入したアクリルケースがトレカデッキケース2つとジャストサイズだったことですね。

 

こぼれる可能性のある小物を入れる予定だったんですけど、まさかのデッキ置き場になる予感がします。

 

 

とまぁそんな感じでオタグッズの飾るスペースを作ったりしてました。

 

グッズ自体は結構持ってる割に飾る場所を確保しなかったりして勿体無い感じだったので色々と買ってみました。

 

特にコルクボードは良いですね、ラバストを飾りやすいのは本当に便利。

 

あとはカード類の飾りですが、枚数が多い場合は額縁系のを買うのも良いかもしれないです。

 

どう飾るかでセンスが出るかと思いますが纏めて飾れるのは大きな魅力ですよね、霊使いとかまとめて飾るとかしてみようかな(リンクモンスターが高いから無理そうだけど)。

 

オタグッズに囲まれると気分もアガりますし本当にオススメ、特に遊戯王カードに囲まれるとデッキ作成意欲も上がります。

 

さっさとフォーミュラアスリート組もう。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。