ドゥラメンテがなんかこう刺さったので育成をガチで考えようかと思います。
たまにこういう謎ぶっさりします。
最近は競技場以外に育成をしっかりする必要があるコンテンツが増えてきているので、チャンミオープンリーグくらいしか育成する意味が無かったダントーも楽しめてる気がします。
なんだかんだでウマ娘楽しんでるんだよな…。
今回はつい最近実装されたドゥラメンテの育成を考えていきます。
ドゥラメンテは中距離・追込……どこぞの姐さんと完全に被ってますねコレ。
所持スキルは金スキルが『ネバーギブアップ』『君臨』、白スキルに『追込コーナー』『自信家』『たぎる血潮』となっています。
『君臨』と『たぎる血潮』は現状ドゥラメンテのみのスキルです。
加速スキルとしては『君臨』のみで、他のスキルが欲しいところ。
追込:『直線一気』『切れ味』
中距:『ワンチャンス』
汎用:『垂れウマ回避』
継承:『レッツ・アナボリック』『彼方、その先』
中盤速度スキルに関しては『ネバーギブアップ』、終盤速度スキルに関しては『たぎる血潮』があるためそれらを基準にいくつか見積もっていきたいところ。
『ネバーギブアップ』(中盤)
0.25ms x 4s
『ウマ好み』(中盤?)
0.15ms x 3s
『打開策』(中盤)
0.15ms x 2.4s
『早仕掛け』→『強攻策』(中盤)
0.05ms x 4s → 0.25ms x 4s
『闘争心』→『気炎万丈』(中盤)
0.15ms x 2.4s → 0.35ms x 2.4s
『前のめり』(中盤)
0.15ms x 2.4s
『しとやかな足取り』→『優位形成』
0.15ms x 2.4s → 0.35ms x 2.4s
『たぎる血潮』(最終直線)
0.25ms x 2.4s
『仕掛け抜群』(ラストスパート)
0.15ms x 3s
『神速』(後半)
即時0.35ms x 3s
『ありったけ』(最終直線)
0.15ms x 3s
『末脚』→『全身全霊』(ラストスパート)
0.15ms x 2.4s → 0.35ms x 2.4s
『イグニッション』
即時0.15ms x 2.4s
『脚質・距離直線orコーナー〇』→『◎』
0.15ms x 3s → 0.25ms x 3s
UAFシナリオ行くと『末脚』は手に入るし進化スキルにもなるので終盤速度に関してはコレ以上増やさなくても良さそう。
脚質距離速度4つと中盤スキルを取るだけで良いかな。
『早仕掛け』だけは『強攻策』にしないなら取る必要はないけど、他は白スキルでも十分構わなそう。
『ウマ好み』>『前のめり』『闘争心』>『打開策』といった感じ、『打開策』は横移動も含まれてる分Ptが若干高い。
ステータスに関してはスピード成長率20%があるのでスピ1枚でも良いらしいけど、スピ因子とか積む必要があるのかが分からない。
スタミナに関しては『コーナー回復』以外に『闘争心(気炎万丈)』と『神速』でなんとかなるか?ステータス的には800を目指しておきたい。
育成時のサポカに関してはこんな感じ、アヤベはレンタルがあるのでそっから借りてます(手持ちだと凸が低い)。
根性2枚なので全体的なステが上がると思うんですけど…。
試しに1回やったら普通に下ブレましたね。
継承に使ったウマ娘ですが、祖父母合わせて中距離6で継承しませんでしたし…。
青因子は合計でパワー11・賢さ3・根性1です。
『直線一気』と『ウマ好み』も継承にあるのと、祖父母にメジロライアン使ってたんですけどどれも継承しなかったので本当に下ブレただけかなと思って再育成ですね。
ただ、スターレイルのイベントが終わりそうなのでそっち先にやってからですけど…。
ってな感じですかね。
今のところドゥラメンテでUe3まで行ってるので最低でもそれを越えたいと思ってます。
その時の編成はコチラになります…。
青因子でスピ5・パワー5・根性3ですし、赤因子も中距離・芝とかなので特別高いって感じも無いんですよね。
ちなみに回復スキルが『闘争心』だけなのでだいぶスタミナ危なめです。
やはりスピ1600は越えたいところ、というか1700超えないとUe行かないイメージあります。
というかほとんど友人メイを採用してるのが…やはり正解はそこなんだろうか?
お休みを踏まない代わりにお出かけになるのでその分のステータスが伸びる、練習で友人を選んでもステータス伸びるってのがかなりありそう。
とはいえUeの話であって世間はUd超えてUcですからね、ついていけねぇ…。
Uc到達してる人にスマホ渡して横でずっと見てたい、そう思っちゃいますね。
ということで今回はここらへんで、ではでは。