先日組んだ【メタル化】を使って友人と遊んできました。
感想と改良の方向性とか書いていきます。
はじめに、友人とやるので超カジュアル想定です。
そのためデッキパワーが意図的に低くなっています、主に誘発的な意味で。
という前置きをしてから使った構築はこんな感じ。
今回はおもしろデッキとして持ってきましたが、まぁちょっと問題はあるなって感じですね。
①「後攻から捲れない」
一番でかい話ですね、これをどうにかするために汎用魔法入れるべきだと思いました。
今回は相手が【千年】を使ってきたんですけど、目に見える妨害が2枚くらいなのに突破出来ないという…ね。
墓地にいる青眼でメタル化モンスターは対象に取られない墓地送りを食らうし。
そもそも相手ターンにメタル化使おうにも融合エクゾディアで止められるし。
メタル伏せてもエクゾードフレイムが見えてるからエンドに壊されるし。
相手の盤面を自分ターンに処理する方法が必要でした。
【オルフェゴール】と【アザミナ】のギミックにより先行展開で『クリマクス』と『シルヴィア』を置く以外にも、『ディンギルス』や『エリュシクトーン』で墓地送りはできるんですけどね。
普通に『サンダーボルト』とか入れるべきですね。
②「あまりにも安い耐性」
魔法・モンスター効果で破壊されず、相手の魔法・モンスター効果の対象にならない。
もうここまで来るなら魔法・モンスター効果を“受けない”くらいにしてくれ。
【アマゾネス】や【巨大戦艦】でもそうだったんですけど、もう『ミラジェイド』のような対象取らない破壊“ではない”除去効果に弱いテーマ出すの辞めましょうよ!!
テーマが!もったいない!!
しかも罠は通るので『無限泡影』で効果消えます、先行で出したのに!
コレに対する防御としてはそもそも効果を無効にするフルメタルを出すか、アザミナするかですね。
あと罠に関しては『レッド・リブート』を使うとか…制限カードですけど……次のターンで結局食らうけど……。
コズミックサイクロン入れるかぁ。
③「ギミック詰めてるけどドロソが無い」
理想が【オルフェゴール】と【アザミナ】に守られつつ【メタル化】を用意するって。
手札3枚使うならドロソくらい入れとけ。
『闇の誘惑』もですけど『金満で謙虚な壺』とか入れても良いんですよね、EXの枠は余ってますし。
『強欲で金満な壺』は流石にアザミナ足さないとですけど、一応選択肢としてはアリ。
あとは『三戦の才』は普通に選択肢ですね、増やしても良いし『三戦の号』も入れて良いかもしれない、メタル化選んでもいいし。
ってな感じですね。
遊んだイメージとして、先行取ったほうが勝ち。
それと先行取ったけど手札事故からのプレミでデッキコンセプト死んだとかだったので、もう少し捲り性能上げたいですね。
どうしてもデュエルスピードは遅くなるテーマなので、じっくりと腰を据えたいところです。
【オルフェゴール】の展開は死ぬけど『サモンリミッター』を仕込んどくのも手かもしれない。
あとは【ラビュリンス】を軽く出張させるとかですけど、そもそものコンセプトが薄くなるんですよね。
「バンデット・キースをようなデッキを使いたい」
これが現実的に出来るようになったので、別ギミック足すくらいなら汎用カード盛り込みます。
でもラビュリンスの姫くらいならありかな?
この日は別のデッキも使ったのですが、それはまた次回に感想を書きたいと思います。
ということで今回はここらへんで、ではでは。