【XYZ】の展開力を使えば【メタル化】が活きるのでは…?
別の構築組んでたら思いついてしまったからメモります。
【XYZ】の制約として「“EX”から特殊召喚するのは光属性のみ」というもの。
別に特殊召喚自体に制約は掛かってないので好き勝手やれるのでは…?
そう…【メタル化】ならね!!
そもそも相手ターンに出すからそんな気にするものではないけど。
【XYZ】を使う理由として、『ベアトリーチェ』と『キュリオス』による2枚墓地落としから『グリフォン』で魔法罠セットが強いって事です。
たとえば『魔轟神ソルキウス』(手札2枚コストに墓地から特殊召喚出来るレベル6悪魔族)と、『メタル化・強化反射装甲』を採用していれば【メタル化】としての動きは出来るんですよね。
手札コストに関してはABCパーツを落とせば妨害も増やせますし。
ソルキウスではなく『ライトパルサー・ドラゴン』ならカード無効の妨害も増やせます。
やれること多くて目移りしてしまう。
元々は【XYZ】の展開力と『ユニオン・アクティベーション』から『クラッキングドラゴン』を出してバーンダメージ稼ごうとしてたんです。
クラッキングドラゴンは相手がモンスター1体の召喚・特殊召喚をするたびにそのレベル・ランク×200の攻撃力を下げつつ、下げた分だけダメージを与えるモンスター。
それを2体並べたらイカれたダメージ量を与えられるよなっていう…。
だって…ターン1効果じゃないから……。
クラッキングドラゴンは攻撃力3000なのでアクティベーションでサーチし召喚が可能。
そして闇属性・機械族なことから『オルフェゴールクリマクス』の墓地効果でサーチ出来る。
そして相手ターンにアドバンス召喚するため『魍魎跋扈』を使えば、場に2体並べられます。
一応、やれるか試したんですけど……
クラッキングドラゴン2体 + サイバードラゴンインフィニティ が並びました。
妨害も構えられるの強すぎでは??
問題としては【XYZ】が妨害貫通できないところ。
ユニオンコントローラに泡影なんて打たれた日には舌打ち不可避ですね。
うららもキツいけど、ドロバのが圧倒的にキツいですしアトラクターは死ゾ。
まぁそこら辺に関しては【メタル化】を増やすとかでそっち方向からのアクセスも考えるとかですかね。
【アザミナ】と違って自分の展開を通すための妨害を構えれるわけじゃないのが微妙すぎるんですけども。
なんなら『レッドアイズ・フルメタルドラゴン』を出すだけなら、墓地にフルメタルを落としてセットカードを『マグネット・リバース』にすりゃ良いんですよね。
………コレでいいのでは?
どっちにしろ相手ターンにしか出せないですけど、初手にマグネットリバース引けてたら上ブレになりそうだし。
ふーん……。
ってな感じのこと考えながらデッキ組んでました。
しばらくこの【XYZ】使ったギミックで遊んでそうな気がします。
【AtoZ】はバカ強かったの分かったので、あとはイカれたデッキ組めるかですね。
まだ構想はいくつかあるので、脳内でまとまりかけたらこうしてメモりがてら記事にしていきます。
台風ヤバすぎるけど停電になっても遊べそうだ。
ということで今回はここらへんで、ではでは。