ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】60%キーボードを購入してみました

作業環境の改善に伴って、巷で話題の60%キーボードを購入してみたので練習がてら記事を書いてます。

 

今までは主にノートPCを使っていたんですが、出先に持っていくにはデカすぎるのでそれ以外だとタブレットやスマホに直接タプタプ入れてたんですね。

ただ入力で疲れてしまうので持ち運びのできるワイヤレスキーボードが欲しくなり、どうせ買うならメカニカルキーボードでカスタム性がある方が面白そうだなと。

あと、ワイヤレスキーボードを使うことでノートPCを机の奥に押し込んでデスクトップPCのディスプレイ的な使い方にすることで手元で別の作業ができる空間を作りやすくなりQOLが上がりそうだなと。

主に遊戯王のデッキを作りながら記事を書きやすくなるってことです。

 

そんなわけで普段はノートPCのキーボードをペチペチ叩いてたのが、ちゃんとしたキーボードを入力するとどうなるか?

普段以上に指を押し込む必要が出てくるので結構疲れてくるんですね。

指の腹で押していたのを指先で押し込むので、感覚的には音ゲーの筐体からピアノの鍵盤を叩くくらいには違いがあります。

筋トレですねコレは。

なんならこっちのが入力疲れるまでありそう。

とはいえ入力スピードは段違いなので早く慣れてしまいたいですね。

 

ワイヤレスで最大3機接続が出来るので、タブレットとノートPCに繋いでおいてそれぞれ別の作業を並行させておくとかも出来るのがかなりいい。

特にノートPCでメイン作業をしつつ、ちょっとメモを取りたい時にタブレットへ接続をサッと切り替えれるのが最高ですね。

一応マウスもタブレットに接続できるんですが、こっちは切り替えるたびにマウスの底面を見る必要があるのでちょっと面倒なんですよね。

まぁメモとか記事入力でマウスを使うことはあまりないので…。

どうしても操作必要な場合は直接画面タップすればいいですしね。

 

とまぁそんな感じで遊戯王デッキ作らずに部屋の模様替えなんてしてたわけです。

デッキ組まないでショーケース内に蟲惑魔飾ってましたからね。

最近はダイソーでほぼ揃うので恐ろしいですね、安いオタ活が捗ってしまう。

部屋の環境も落ち着いたことなので、またデッキ構築に性を出すことにします。

性なのか精なのか。

ということで今回はここらへんで、ではでは。