ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】ヴァルモニカ+白き森の構築

先日、友人とボイチャしてた際に出てきた案。

 

可愛さは確実にシナジーしてる。

 

 

 

まず【ヴァルモニカ】に関して。

 

今回貰った新規は2種類。

 

『ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル』


f:id:kakudantou0109:20240506141226j:image

 

これによって、ゼブフェーラ+バグースカという盤面をヴァーラルに出来るので先行3ターン目の返しがしやすくなります。

 

①効果でカード効果を受けないので激流葬やブラックホールで全流しするパワープレイも出来るのはワクワクしますね。

 

あと、今までのリンク1と違って同ターンに同名を特殊召喚可能なのでヴァーラルを素材にヴァーラルを出すことも出来ます。

 

③効果は同名ターン1では無いので2体並べれば妨害がその分増えますね。

 

ヴァルモニカのエースモンスターとして強そうなイメージですが、耐性付与がカウンター依存で、そのカウンターを消費しての妨害が必要なので長期戦は相変わらず苦手そうです。

 

これは希望も込みですが、リンク4の登場もあり得るのではないかな?と思ってます。

 

 

『創神のヴァルモニカ』


f:id:kakudantou0109:20240506142004j:image

 

ワンパンが決まりやすい攻撃アップ、相手の特殊召喚に合わせたリンク召喚という恵まれた効果を持ってますが…罠?

 

後攻ワンキルはできないので、どちらかと言うと先行でのセット採用ですね。

 

ただこのカードの真価は③効果で、フィールド魔法の聲選器と合わせることで捲り札になります。

 

1.聲選器ef悪魔の聲サーチ

2.悪魔の聲ef創神コスト→Pセッティング

3.創神ef聲カウンターを天使の聲に3つ乗せる

4. 聲選器の効果で相手のモンスター1体コントロールを奪う

5.ジュラルメをL召喚→相手のモンスター3体破壊

 

対象耐性があると出来ないですが、相手のモンスターを奪って壁も処理できるので捲り札としては優秀ですね。

 

 

で、実際に構築しようとテーマを入れていくとこうなります。


f:id:kakudantou0109:20240506143035j:image

 

ヴァーラルの素材がLモンスターなのでLモンスターの採用を増やしてます。

 

創神は手札コストとして使うのが基本ですが、②効果も決して弱くないので通常利用も考慮した2枚採用です。

 

まぁ1枚でもサルベージはできなくは無いんですけどね。

 

で、残りに汎用を突っ込めば完成です。

 

 

汎用16枚入れた構築も決して悪くはないです、実際に1枚初動はある上に2枚初動も出来ますからね。

 

ただ他テーマとあわせるともっと楽しい、そこで【白き森】です。

 

今回の新規テーマで、コストとして魔法・罠カードを捨てることで横に展開できるシンクロテーマ(白きってそういう?)となっています。

 

【白き森】の魔法・罠カードもコストになる前提で、モンスター効果のコストになると場にセット出来ます。

 

つまり【ヴァルモニカ】Pカードのコストにしてもディスアドにならない!

 

そして【白き森】モンスターの魔法・罠カードをコストにする効果を創神に使えばカウンターも乗せれます。

 

なので早速使えそうなの探してきました。



一番シンプルな流れとしてはシルヴィからバロネスにする流れでしょうか。

 

『白き森のシルヴィ』


f:id:kakudantou0109:20240507011931j:image

 

P召喚でもサーチ効果が使えるので主に初動となっています。

 

 

『白き森のいいつたえ』


f:id:kakudantou0109:20240507011944j:image

 

シルヴィでサーチしてくるカード、コストに使うと場に戻ってくる。

 

 

『白き森のリゼット』


f:id:kakudantou0109:20240507011953j:image

 

いいつたえでサーチしてくる、手札コストを使うことで横展開になる、いちおう初動にもなる。

 

 

『白き森のルシア』


f:id:kakudantou0109:20240507012003j:image

 

リゼットでサーチしてくるカード、横に並べれる。

 

 

展開例:シルヴィ+魔法罠(コスト)

 

1.シルヴィnsいいつたえサーチ

2.いいつたえefリゼットサーチ

3.リゼットef魔法罠コスト→リゼットssルシアサーチ

4.ルシアss

5.スターダストチャージウォーリアーss1枚ドロー

6.バロネスss

 

コストは1枚使うもののドロー効果を挟むので実質シルヴィ1枚で動きます。

 

シルヴィは通常召喚でなく特殊召喚でも良いのでこの動きはヴァルモニカのP召喚に組み込むことで展開にバロネスが加わります。

 

シルヴィ→いいつたえ→ルシアにすると手札コスト無しでレベル4モンスターが2体並ぶのでランク4を簡単に作れるのも魅力で、一番出張としてはコンパクトになりますね。

 

【白き森】レベル4モンスターはどちらもチューナーなので【ヴァルモニカ】と合わせるとシンクロ8として、『白き森の妖魔ディアベル』を出せる他にリンクモンスターが墓地にいるのなら『ヴァレル・S・ドラゴン』を出す事も出来ます。

 

ただ、若干使いにくい点としてダメージが乗るなどは無いのであくまで横展開の補助かバロネスを出すという上ブレ目的になるかと。

 

【白き森】要素をさらに加えるとなると、アステーリャ等のレベル2初動を追加し、それらを出しやすくするために魔法罠も追加することになります。

 

なのでガッツリフル投入してみた結果、枚数が16枚になりました。

 

ん?ちょうど【ヴァルモニカ】の空きと同じだな…?

 

 

あと、今回の話とは別ですけど【デモンスミス】とかもいいかなって思ってたんですよね。

 

あれはどこにでも行ける感じですが【白き森】との相性も悪くなく、手札コストに使ったデモンスミス魔法も墓地効果を使えるので。

 

やっぱヴァルモニカは難しいなぁ。

 

 

というわけで【白き森】と合わせてみようって話でした。

 

実際に組むとしたら【白き森】カードは10枚くらいかなぁ…、残りは誘発入れるか捲り札入れるかですね。

 

オススメ捲り札としては『禁じられた一滴』で、創神を墓地に送ることで効果を使えるのでコントロール奪取する際に非常に役立つんですよね。

 

あとは墓穴入れとこう、困ったら墓穴。

 

 

あとは実際に試してみたいところですね。

 

近いうちに友人と遊びたいんですが…あまり乗り気じゃなさそう。

 

うーむ、熱量が近い友人が近くに住んでないの中々にディスアドです。

 

バーキンで釣ってそのままカドショ連行が板。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。