ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】自分の中の常識は他人に通じない話

一般教養は他人も知っていて当たり前って無意識に思ってた話です。 逆もあるんだろうな…。 発端はFGOのぐだぐだイベントにて今川義元が登場した際の出来事。 日本史をよく知らない人でも『織田信長』という名前を聞いたことがないって人はあまり居ないと思う…

【ポケモン】編成考えてた

ポケモンDLC楽しいです、ゼイユがいい女過ぎる。 前編はサクッと終わらせて後編に入ったとこですが、スグ虐するネット民がいる意味がわかってしまいましたね……。 そんなポケモンSV熱が再び燃えたので風呂入りながら先人達の育成論を眺めつつ編成考えてました…

【日記】今年中にやりたいこと

残り1週間で全部終わらせられるかは別として、やっておきたいこと。 少しでも終わればハッピーな気分になれる、そんな気がするんだ。 【マキオン】 イフリート改の熟練度を★11に上げる。 →あと200数戦で上がる、昨晩は6時間くらいやって150戦弱でした。 【…

【FGO】4年間変わらないFGO周回編成の魅力

使ってる編成が2018年から変わってないダントーです。 アタッカーとかオダチェン対象とかは変わってるけど、基本は変わってないんですよね。 スカサハ=スカディが実装されたのが2018年の夏、その時にシステム編成というのが出来たわけなんですが…。 これが…

【原神】超開花エウルアに手を出しました

話題的に今更感がありますが、手を出してみました。 物理アタッカーなのに何故エウルアが? まず超開花というのが、草+水→開花、開花+雷→超開花、となるわけですね。 主に使われていた超開花パーティの3枠は、草元素『ナヒーダ』、水元素『夜蘭』、雷元素…

【ウマ娘】有馬チャンミ2023に向けて…遅い準備してます

チャンミ始まってんじゃん、やっべーやっべー。 とりあえず今回もオープンリーグにて最強を目指して育成します。 最近はステ盛りが容易過ぎてA+に止めるのが難しいんですよね、昔の育成ルート使ってますけど忘れてる事が多すぎる…。 なにはともあれ、まずは…

【FGO】五稜郭イベントの感想と謙信について

今年のぐだぐだイベントも新サーヴァントのみならずNPCが豊富でしたね。 最終的にぐだぐだするけど、毎度ストーリーはしっかりしてるんだよな。 ということでイベントの感想です、ネタバレ含みます。 メインストーリーは終わらせたけど、その後のオマケエピ…

【遊戯王】ゲートガーディアンを使った感想

これが令和に実装されたテーマで良いんですか!? 確かにリメイクだからパワーを上げようが無かったかもしれ……いや、融合主体ならもっと出来たろ。 そんなわけで面白枠として話題性だけある【ゲートガーディアン】です。 マスターデュエルで必要なカードCPは…

【シャニソン】実は2週間以上やってたのでレビュー

先週あたりからシャニソン入れてたんですよ………。 って思ってたらリリース翌日からやってました、こわ。 ということで今回はアイマスシリーズの最新作である【アイドルマスター シャイニーカラーズ song for prism】を2週間軽くやった感想です…タイトル長い…

【FGO】2023年の振り返り的な話

今年も残るところ1か月となりました。 そしてダントーのモチベも地に落ちてます。 今回はそんなドン底すぎるモチベを回復させるため、今年実装&獲得したサーヴァントの魅力を語ることにします。 あと、平然と最終再臨の画像とか使うので来年の復刻に引くま…