ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日記】今年も1年お疲れさまでした【2022年】

今年1年なにやってたのか振り返ってみたいと思います。 覚えてないこともブログを見返せば思い出すはず。 そのつもりで始めた備忘録ブログですからね。 【1月】 去年の今頃ですがノーマンズスカイで元旦にブログ更新出来て無かったようですね。 文章から見…

【遊戯王OCG】波動キャノン見つからない

自宅ストレージを3周くらい探したけど『波動キャノン』が見つからなかったダントーです。 おかげで自宅のカードリストがだいたい把握できたので結果オーライ……か? とりあえず掃除がてらのデッキ構築が1つ出来ました、まだ1つ。 ということで【巨大戦艦】…

【遊戯王OCG】無限起動新規から繋がる展開力

いやぁ……まさか【無限起動】に新規が追加されるとは思ってませんでした。 【春化精】カードを一旦【蟲惑魔】に移そうかと思ってたんですけど、これは単純に買い足す必要が出ましたね。 ふふ……出費が抑えられん。 さて、【無限起動】の新規ですが『無限起動ロ…

【遊戯王OCG】昔の蟲惑魔に使ってたカード見つけた

ここ最近は連日して遊戯王カード触ってます。 文字通り触るだけなんですけど……。 触りながらふと思いついたのがあったので紹介します。 部屋のストレージを漁ってた時に見つけたカードがありまして……。 『妖精騎士イングナル』なんですけど、見たことありま…

【遊戯王OCG】テーマだけでも揃えておきたいカード

年末に向けて片付けを進めてる中で遊戯王カードの存在が大きくなりつつあります。 単純に場所を取るんですよねぇ…。 そろそろ本気でケリをつけたいです。 ということで今回は手持ちの資産とも言えるカードを確認します。 現状でダントーがすぐに出せるデッキ…

【原神】やりてぇーこと

育成素材が足りなくて「やりてぇー」だけで終わってること。 これを新たな目標としてモチベ上げます。 起動すると七聖召喚に引っ張られない強固なモチベにしたい。 まず、作りたい編成。 【燃焼パ】 草元素2 炎元素1 風元素1で構成する、寒い冬にピッタリ…

【遊戯王OCG】蟲惑魔で書きたいことがまとまらない

蟲惑魔デッキの案が浮かんでは消えていくのでざっくばらんに書いていきます。 書こうと思いながら5日過ぎてるのはヤバい。 かなり雑に書いていきます。 ・蟲惑魔テーマの採用枚数 トリオン 3 ランカ 3 ティオ 2 キノ 2 ティピカ 1 ジーナ 1 アトラ 1…

【日記】今月の書きたいことやりたいこと

先日まで関西に行ってたので更新滞ってたダントーです。 美味いもの食った代償にハンパじゃない額の金が飛びました。 半年は大人しくします。 ということで12月になりました。 気温もグッと冷えたので家の中とはいえ半袖はキツいですね。 まぁマキオンやって…

【ポケモンSV】冒険を始めます

色違いのラルトスを捕まえたので冒険を始めたいと思います。 最近は性格とか個体値は後からどうとでもなるのが良いですよね。 じっくり進めますが普通にネタバレ要素になります。 ということで色違いラルトスを捕まえるまでにニャオハはレベル23とかになって…

【日記】ブラック★ロックシューターFRAGMENTを始めてみた

今月は新作ソシャゲラッシュですね! ということでまたガチャを回すがために新しいソシャゲ始めました。 そろそろ別のソシャゲ消すつもりです。 ということで今回始めたのは『ブラック★ロックシューターFRAGMENT』です。 初音ミクの曲が元ネタじゃなかったっ…

【遊戯王OCG】蟲惑魔デッキの初動に関して

来月ストラクが出る【蟲惑魔】デッキで使用者が増えると思うので、現状の公開カードを含めた初動の紹介をします。 なるべく丁寧に書いていきます、自分の展開見直しにもなるので…。 初期手札に何があるかで何パターンか書いていきます。 【ランカの蟲惑魔】 …

【日記】ポケモン始めました(ネタバレ薄め

色違いラルトスを引くまで冒険始めません!はマジで苦行なので辞めました。 とりあえず学園行って基本機能開放してからじゃないと駄目ですね。 だって深夜なのにオレのポケモンワールドはいつまでも昼……。 ってなわけでポケモン始めました。 一番怖いネタバ…

【ウマ娘】因子継承ウマ娘の育成が楽しくなってきた

ウマ娘がリリースされたすぐ後にこのゲームやってるんですけど…。 今更ながらURA長距離のトロフィー貰いました!!! わーい!今まで何してたんだろー!? ということで今回はウマ娘のURAシナリオ。 およそ20~30分で終わるシナリオで、因子厳選するにはかな…

【ウマ娘】スコーピオ杯2022結果と新ウマ娘&サポカ

オープンリーグにて最強……。 を、目指して1週間育成した結果が出ました。 推しをライブで見るために。 結果は……。 優勝です!! しかもヒシアマゾンだ!! 先行有利のレースでよくぞ……。 今回の対戦相手にはクリオグリが居なかったことも大きいかもしれない…

【ウマ娘】スコーピオ杯2022の途中経過

チャンミが始まりましたね! いよいよ自慢のウマ娘を披露するときです。 ということで、初日の経過。 まず結論から言いましょう。 オープンリーグAチームになりました! 随分とあっさり4連勝かましてました。 そんな中で気になった点や負けた試合の感想をば…

【ウマ娘】最近ヤエノムテキばっか見てる

ガチでチャンミ【スコーピオ杯2022】を取りに行ってます。 まぁオープンリーグですが。 そんな訳でヤエノムテキ育成が極まりつつあります。 まず必要になるスキル。 加速スキル ・決意の直滑降 ・垂れウマ回避 速度スキル ・アガッてきた! ・直線〇、コーナ…

【遊戯王OCG】可愛いテーマを作るなら今しかない

コレクション5がオレ得な件について。 3つの美少女と1つの機械族は強すぎる…。 ということで安価に組める今のうちにパーツ揃えよう。 【ドラゴンメイド】 美少女3つの中では1番必須が少ないテーマ。 派生としてデスピア混合とかが有名だけど、自由枠は…

【遊戯王OCG】蟲惑魔の追加情報が出たぞ!!

噂でしかなかった蟲惑魔のフィールド魔法と、新たな蟲惑魔モンスターが公開されました。 いや、マジでフィールド魔法出すとは思ってなかったです。 今回はストラク2箱で十分だろwwwって侮ってたダントーの後悔記事になります。 まず蟲惑魔のフィールド魔…

【日記】話題の尻を眺めるゲーム【ニケ】

先週末は連続で予定が入ってたのでブログどころかソシャゲもあわやでした。 帰ってきたら疲労がどっと襲ってきて1日終わってました。 まだ体力が回復しきってない感はしますけどね、歳かなぁ。 さて、そんな忙しい週末にリリースされた新作ソシャゲの『NIKK…

【アークナイツ】基地配置のローテーションをメモする

先日、ホルンがLv90になりました。 スキル特化具合も1/2/3となっています。 スキル2の特化素材が作れないんですよね…ストーリー進めてないせいで。 そのホルンを育成するために基地で金策してたんですけど、効率を上げようかなと。 ある程度のシナジーとか…

【日記】最近やってるソシャゲについて

11月になりました、寒くなったと思ったら暑くなったりして体調壊れますねコレ。 朝は冷えるのに昼は暑いせいで、家の廊下のが外より涼しいとかあります。 コチラとしてはドア開けるだけで冷房になるので良いんですけどね。 とまぁそんな11月になったのでここ…

【ドルウェブ】初イベントで最高の配布キャラを渡してきた

色々な意味で話題のドルフィンウェーブの初イベントがはじまりました。 メンテ明けからタイトル画面でのちょっとした不具合があったりしましたが、無事にイベント開催できてます。 今回はそのイベントの話。 今回のイベントですが、かなりの高評価となります…

【原神】辛炎を爆発アタッカー運用として考える

辛炎を使うことがマジで無くなったので運用を考え直してみます。 シールドが欲しいならトーマのが便利なんですよね…わかってましたが。 だが辛炎にはまだ可能性があるはずなんだ! ということで今回は辛炎をサブアタッカーとしての運用について考えます。 サ…

【遊戯王OCG】逆算で導く理想手札

【蟲惑魔】デッキを動かしてる時に思ったのが、最終盤面の上ブレってなんだろ?ですね。 今回は自分の理想とする着地点を明確にする作業です、というか今までやってなかったのかよって話ですけど。 そりゃ【列車ワンキル】しか使えんわけよな。 ということで…

【日記】新しくソシャゲしたい病からメメントモリを入れた話

最近なにかと広告が目に入るソシャゲの1つです。 DbDのぶっ殺スキル名ってイメージ強いんですけど、ストーリー暗そうだなぁ…。 まぁDbDやったことないし、そもそもストーリースキップしそうですけど。 ということで今回は『メメントモリ』を少し遊んだレビ…

【ドルウェブ】トーナメントトロフィーやボスメダルの用途

ボスバトルイベントの開催予告が来てましたね。 ついでに端末によってはアプリが落ちる現象も直るといいんですけど…。 報酬が美味しいといいですね〜。 ってなわけで今回はドルウェブを第3章まで進めた後のお話です。 基本となるコンテンツはこれで開放され…

【ウマ娘】次回のチャンミに向けて準備をする

前回のチャンミはオープンリーグBチーム優勝と不甲斐ない出来でした。 その代わりライブでセンター取れたので逆に良かったのでは? とはいえ報酬的には上を目指したいので今度はAチーム目指します、当然ながらオープンリーグ狙いです。 今回のチャンピオン…

【遊戯王OCG】蟲惑魔と春化精で抜群の安定を求めた

昨夜コーヒーを飲もうとマグカップに手を伸ばしたら蜘蛛が挨拶してきてクソビビリ散らかしたダントーです。 増殖するGを防いでくれるので殺しはしないですが、普通に苦手なんですよね。 別のカップでコーヒー飲んでたらどっか行きました。 そんな訳で【蟲惑…

【ドルウェブ】序盤に進めとくべき事

前回はガチャに関して書いたので今回はその後。 いわゆるクエスト進めたほうがいいの?的なヤツ。 今回はかなり個人的な意見になります。 まずあらゆるソシャゲがそうなんですけど、やり込むとランクが上がって最大スタミナ値が伸びたりします。 んで、ドル…

【遊戯王OCG】愛玩動物が戦艦に勝てるわけねぇだろ!

先日友人とカドショでデュエルしてきました。 予定の都合から1デュエルしか出来ませんでしたが、やはり友人とやるデュエルは楽しい…。 というか紙の方がむちゃ楽しいのなんでなん?? そんなわけで今回使ったデッキはまさかの【巨大戦艦】という…。 フィー…