ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

2023-01-01から1年間の記事一覧

【日記】自分の中の常識は他人に通じない話

一般教養は他人も知っていて当たり前って無意識に思ってた話です。 逆もあるんだろうな…。 発端はFGOのぐだぐだイベントにて今川義元が登場した際の出来事。 日本史をよく知らない人でも『織田信長』という名前を聞いたことがないって人はあまり居ないと思う…

【ポケモン】編成考えてた

ポケモンDLC楽しいです、ゼイユがいい女過ぎる。 前編はサクッと終わらせて後編に入ったとこですが、スグ虐するネット民がいる意味がわかってしまいましたね……。 そんなポケモンSV熱が再び燃えたので風呂入りながら先人達の育成論を眺めつつ編成考えてました…

【日記】今年中にやりたいこと

残り1週間で全部終わらせられるかは別として、やっておきたいこと。 少しでも終わればハッピーな気分になれる、そんな気がするんだ。 【マキオン】 イフリート改の熟練度を★11に上げる。 →あと200数戦で上がる、昨晩は6時間くらいやって150戦弱でした。 【…

【FGO】4年間変わらないFGO周回編成の魅力

使ってる編成が2018年から変わってないダントーです。 アタッカーとかオダチェン対象とかは変わってるけど、基本は変わってないんですよね。 スカサハ=スカディが実装されたのが2018年の夏、その時にシステム編成というのが出来たわけなんですが…。 これが…

【原神】超開花エウルアに手を出しました

話題的に今更感がありますが、手を出してみました。 物理アタッカーなのに何故エウルアが? まず超開花というのが、草+水→開花、開花+雷→超開花、となるわけですね。 主に使われていた超開花パーティの3枠は、草元素『ナヒーダ』、水元素『夜蘭』、雷元素…

【ウマ娘】有馬チャンミ2023に向けて…遅い準備してます

チャンミ始まってんじゃん、やっべーやっべー。 とりあえず今回もオープンリーグにて最強を目指して育成します。 最近はステ盛りが容易過ぎてA+に止めるのが難しいんですよね、昔の育成ルート使ってますけど忘れてる事が多すぎる…。 なにはともあれ、まずは…

【FGO】五稜郭イベントの感想と謙信について

今年のぐだぐだイベントも新サーヴァントのみならずNPCが豊富でしたね。 最終的にぐだぐだするけど、毎度ストーリーはしっかりしてるんだよな。 ということでイベントの感想です、ネタバレ含みます。 メインストーリーは終わらせたけど、その後のオマケエピ…

【遊戯王】ゲートガーディアンを使った感想

これが令和に実装されたテーマで良いんですか!? 確かにリメイクだからパワーを上げようが無かったかもしれ……いや、融合主体ならもっと出来たろ。 そんなわけで面白枠として話題性だけある【ゲートガーディアン】です。 マスターデュエルで必要なカードCPは…

【シャニソン】実は2週間以上やってたのでレビュー

先週あたりからシャニソン入れてたんですよ………。 って思ってたらリリース翌日からやってました、こわ。 ということで今回はアイマスシリーズの最新作である【アイドルマスター シャイニーカラーズ song for prism】を2週間軽くやった感想です…タイトル長い…

【FGO】2023年の振り返り的な話

今年も残るところ1か月となりました。 そしてダントーのモチベも地に落ちてます。 今回はそんなドン底すぎるモチベを回復させるため、今年実装&獲得したサーヴァントの魅力を語ることにします。 あと、平然と最終再臨の画像とか使うので来年の復刻に引くま…

【ウィクロス】ネルデッキについて思うこと

ウィクロスでの対戦実績2日のダントーです!! 初心者なりにウィクロスを考えたうえで思ったことを書きます。 ダントーが使うテーマは【美甘ネル】デッキなんですけど、最近の大会環境には見ないですね。 もっぱら【ナギサ】か【シロコ】で、パワーダウン系…

【原神】爆発型ディシアで火力が出せるようになった

フリーナの実装でようやく強さを得られたディシアを早速アタッカーにしました。 優秀なサポーターがいれば強いアタッカーになれる、原神はまさに神ゲーですね! ということで今回は『ディシア』をアタッカーに据えた構成の話。 花海4セットによるバランス型…

【ウィクロス】15歳以上なのでウィクロスを始めました

ウィクロス始めました!ブルアカからのにわかです!! とりあえず友人たちと同時に始めたので対戦相手はギリ居ます、一番大切なことですね。 ダントーが選んだデッキは【美甘ネル】デッキです、カード注文する時に「あぁ?ぶっ殺されてぇか!?」って書くの…

【遊戯王】おもしろネタ枠入れる余裕が無かったアロマ

先日、友人達としこたまデュエルしたので忘れないうちに感想を。 2日で10時間以上やってたのか、すさまじいな。 さて今回お話するのは【アロマ】について。 無事にデッキを組んだものの色々と足らないものを感じました。 とりあえず使用した構築。 面白枠は…

【遊戯王】ヴァルモニカ蟲惑魔という可能性

ニューロンのマイデッキ整理してたら見つけたんですけど、ワンチャンありそう。 今の知識だからこそ昔の思い付きが活きる可能性ってあるんですね。 回復とダメージが欲しい【ヴァルモニカ】と、レベル4を並べたい【蟲惑魔】の組み合わせ。 【ヴァルモニカ】…

【遊戯王】蟲惑の園を入れるか問題

Twitterで『蟲惑の園』を入れるか問題が出たのでダントーなりの意見です。 例によって書きながら考えをまとめていきます。 『蟲惑の園』はフィールド魔法で主な効果は「蟲惑魔の通常召喚を1回増やす」というもの。 『プティカの蟲惑魔』を通常召喚すること…

【遊戯王】そうだ、巨大戦艦を組もう。

ふと、巨大戦艦を組みたくなってる自分がいるので組みます。 なんだろうねあのテーマ、あれもワンチャンイカれた強テーマになれそうだと思うんどよね。 そんなわけで【巨大戦艦】を再び考えていきます。 やはり問題は『ボスラッシュ』をどうするか問題なんで…

【原神】フリーナを入れる編成

フリーナ実装されたので1日使ってみてどんな運用が良さそうなのか考えてました。 何故か2凸まで進めれました、感謝。 フリーナの特徴 水元素付与兼サブアタッカー、スキル使うだけでお手軽高火力と水付与が出来る。 回復効果を使ってる間はそれらが出来な…

【遊戯王】特にテーマも決めずに雑に話していたい

OCGの話ししたりMDの話ししたりしたい、相手が…相手がいない……! 都合のいい時間帯に話せる友人がいないので思いの丈をブログに書いていきます。 まず、本日のフレッシュな話題から。 『戦術兵器spectra』の実装ですね。 Vジャン付録にてリンク4の大型モン…

【ウィクロス】ブルアカコラボと聞いたので軽く調べてみた

昔からカードゲームとしての存在は知っていて、ポスターなんかにでっかく可愛い女の子が描かれていて気になってはいたんです。 ブルアカとコラボしたという事で友人間でも話題に上がってきたので調べてみました、主に値段周りを。 まずウィクロス【WIXOSS】…

【遊戯王】アロマの展開を考えていた

この記事書いてたら爆アドさんがイカれた展開する動画出してて笑ってました。 一応この記事ではアロマだけの展開だけ考えてました。 アロマリリス-ロザリーナを通常召喚。 デッキからアロマモンスター(非チューナー)を特殊召喚。 アロマージ-ローリエを特…

【遊戯王】アロマ新規来るからデッキ考えてみる

つまりデッキパーツ高騰する?勘弁してくれ…。 ちょこちょこパーツは集めてたから逆に売るという選択肢もある?無いか。 【アロマ】は植物族の多属性テーマとなっていて、ライフを回復することで効果を使い、ライフが相手より多いことで優位に立てるというテ…

【遊戯王】汎用でデッキの半分が埋まる

デッキ組む時、最初に誘発から考えないと地獄を見るぞ。 対処できないパターンとかもう泣ける。 とりあえず現環境のデッキとか適当に見ながら汎用を羅列してみました。 【必須級】 うららx3 増Gx3 墓穴x2 抹殺x1 三戦の才x1〜3 サイフレームγx2(ドライバー…

【遊戯王】アマゾネスに春化精が入れる可能性

久しぶりに褐色筋肉女テーマを使いたくなったので考えてみようかなって。 未来はあるのか知りたい。 まず【アマゾネス】と【春化精】の相性的にはさほど悪くはないです。 春化精のデメリットである「地属性モンスターしか効果使えない」は問題ないですからね…

【AC6】コーラルシールドの挙動の違い

Twitterで知った情報を下に色々と探ってみたコーラルシールドの挙動。 まぁそんな大したものではないですけど。 以前、コーラルシールドを展開しながらコーラルゲロビで敵を焼く事に一生懸命だった訳ですが…。 その際に知らなかったコーラルシールドの特徴が…

【遊戯王】蟲惑魔のデッキにまだ悩まされてる

相変わらず【蟲惑魔】に振り回されているダントーです。 そろそろ新規でないかな?リンク4とかで。 何をそんな悩んでいるかっていうと【春化精】を採用するかどうかですね。 これ、マスターデュエルと紙でかなり考えが変わるんですけど……。 紙のほうだと『…

【ウマ娘】エアシャカールが案外可愛いことに気付いた

見た目の話です、ストーリー未読勢なので。 あと史実馬も知らないです、ウマ娘での話です。 ハロウィンPUでクリスエス狙いを外し、その代わりに引いたエアシャカール。 育成1度目で「ん?」と思ったのが2度目で確信しました。 『コイツ、結構可愛い表情す…

【AC6】身内戦を通じて学んだ色々な武器の所感について

ガチ戦も好きだけどネタアセンで戦うのも大好きなダントーです。 ガチとネタを1:4くらいの割合でやってたい。 今回はAC6のVer1.4での武器所感に関してです。 『ランセツ(リニア)』 溜めずに撃つ武器、押しっぱ出来ないのは不便だけど普通に強い。 ただ…

【AC6】武器毎によるアセンを考える(基本タンク脚)

楽しい武器を使いたいので、武器を中心としたアセンを考えていきます。 楽しいだけでなく勝ちたいので、それ以外の武装がガチになりそう(〇〇が強いだけ定期)。 まずVer1.04で不具合が消えたコーラルライフル。 コーラル武装の特徴としてジェネレーターに…

【AC6】Ver1.04環境での対戦メモ

Ver1.04ですけど大まかにはVer1.03と同じですね。 違う点としては火炎放射器とコーラルライフルのバグ修正くらい……え?大切では?? ということでダントーのみならず多くのガンダム勢が大好きであると思われるコーラルライフルの持つ不具合が修正されました…