2024年末の覇者はライゼオルでした、その対策を必死こいて考えた結果がコレです。
この構築をほかで見たことが無いので、多分そういうことです。
まず【ライゼオル】に対してメタを張れるカードといえば?
『次元障壁』
『スキルドレイン』
『サモンリミッター』
では、これらの影響を受けないor受けにくいテーマは?
そう…【メタル化】ですね。
ライゼオルに対して以外にも強いメタ効果を持つ次元障壁、ただ自分と相手が同じEXテーマだと活かせない。
それならEXに頼らなければ良いんですよね。
当然ながらゴーキン壺も入ってます、EX12枚はその為の弾丸でしか無いです。
スキルドレインの影響下でも戦えるか?
最初!最初だけ!!ブラックフルメタルかデビルゾアXを強化反射装甲で出しさえすればもう関係ないから!!
ただの魔法・モンスター効果を受け付けない攻撃力3800が立つことになります。
サモンリミッターは……自分ターンに1回召喚、相手ターンに多くて2回しか特殊召喚しないから問題無い。
ん?これ初心者向けとして使えるのでは?
んで、結果として【ライゼオル】触ったことなくて回し方を少し見ただけの友人に勝つことはできました。
勝因は「1月以降のリミットレギュレーションにしたからエクスは1枚しか入ってない」ことですね。
泡影と障壁とヴェーラーをわけわからんチェーンで一気に消費し尽くされ、次のターンに再びエクス特殊召喚されてたら流石に止められなかったですね。
1ターン止めることは可能、返しに殺せるなら勝ちだ。
まぁメタル化はダメージ稼げないので無理そうですね。
メタル化の初動札は合計9枚なので手札事故は起きにくいかと思います。
幻想師を通常召喚するのが基本となっていて、幻想師をサーチ出来るのが迫りくる機械or鋼炎の剣士となります。
上記3枚のうち2枚あれば幻想師に泡影やヴェーラーを打たれても(うららは効かないのが偉い)鋼炎装甲で非正規召喚だがブラックフルメタル等が出せるのは良い点かなと。
ちなみにドロー効果もほぼ無いのでドロバにも強いです。
で、罠カードと出力先のカードを入れたら後は自由枠なので思い切り妨害やらメタやら詰め込みまくったわけです。
もう既に各所ではライゼオル環境から原石青眼のが活躍を見せているなど2025年環境になりつつあります。
とはいえ次元障壁…やはり使える……。
メタル化はちょっとどうするか考え直しですけどね。
ドラゴンメイドに入れるのが良い気がしてきた。
ということで今回はここらへんで、ではでは。