ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】巨大戦艦とマシンナーズで天盃龍と戦ったりする話

マスターデュエルでプラチナⅤ→Ⅳまで【巨大戦艦】使ってました。

 

環境的にどうなの?って話もありますけど…まぁそこら辺も考えてます。

 

 

 

今回の【巨大戦艦】は友人と雑談したうえで決めた構築です。


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まぁその時は永続罠は使いたくないとかほざいてましたけど、結局コレやろ。

 

基本コンセプトは【巨大戦艦】なので最低限のパーツとして『巨大要塞ゼロス』と「巨大戦艦モンスター」2種を入れてます。

 

後続展開のための『ボスラッシュ』は1枚のみ、割られたら仕方ないですが相手のカード使わせたとして考えます。

 

【マシンナーズ】は良い意味で決まった初動が無いので『機甲部隊の再編制』が手札にあると柔軟に対応できます。

 

【マシンナーズ】側から見て【巨大戦艦】と組むことのメリットとして、『ボスラッシュ』発動中の破壊効果が後続サーチにつながることです。

 

ゼロス適用下なら対象耐性、破壊耐性(相手から)が付与されており自身の効果で戦闘破壊耐性もあるため非常に固いです。

 

それでいて攻撃力も3000を超えるのでサンドバッグにもなりにくい。

 

 

現環境の【天盃龍】相手にも十分太刀打ちできるものと考えています、まだまともにマッチングしてませんが……。

 

環境相手にも戦えると思ってる理由として3つあります。

 

①【巨大戦艦】は戦闘破壊耐性があり、ゼロス適用下なら破壊耐性対象耐性がある。

 

これにより相手のシンクロモンスターはゼロスを破壊した後に巨大戦艦を破壊する必要が出てきます。

 

ゼロス破壊したところで戦闘破壊耐性を自前で持っているので殴っても倒せませんけどね。

 

②『マシンナーズ・ルインフォース』がバトルフェイズで発動した効果を無効にできる。

 

これにより『天盃龍チュンドラ』のシンクロ召喚する効果を無効にしたうえ、互いのライフを半分にするので返しのターンに仕留めることも可能になります。

 

このモンスターの特殊召喚はチェーンを組まないのも強いポイントですね。

 

③3種の永続罠を無理なく採用出来る。

 

『群雄割拠』はいまいちですが、『サモンリミッター』と『スキルドレイン』は多くのデッキが機能不全を起こすかと思います。

 

スキドレを使うと先程のルインフォースが効果を使えないただの攻撃力4600になるだけで弱体化します……弱体化?

 

 

プラチナ最下層で使った感想としては、そもそも最下層に【天盃龍】がほぼいない。

 

いたには居たんですけど手札誘発しか引けてなかったらしくワンキルしました。

 

あと【ユベル】と1回マッチングしたものの……

 

バトルフェイズでカーネル効果を発動

ファントムオブユベル効果がチェーン発動

ルインフォース効果で無効にしライフ半減

ワンキル

 

って感じでしたね、巨大戦艦は墓地コストとして活躍しました。

 

あとは環境テーマは居なかったですね、【サラマングレイト】や【ゴーストリック】が居た以外は先行ワンキルしかいなくてコイントス勝ったらパリンパリンしてました。

 

そんなこんなで意外とすんなりランク上がっちゃいましたね。

 

 

今回のランクマはこのデッキ擦っていこうかなって思ってます。

 

そういえば次回のフェスはまたEX縛りなようですけど、このデッキだと誘発と永続罠以外は問題無く採用出来るので使っていきたいです。

 

というか他に無いんですよ、【蟲惑魔】や【無限起動】はエクシーズとリンクの併用で生きてますし。

 

使えるの【アマゾネス】くらいなのでは?

 

あと所属は融合側にします、理由としてはこのデッキって対象取らない破壊以外の除去に弱いんですよね………そう『ミラジェイド』とか。

 

先日も友人とルムマしたら死ぬほど擦られてキレ散らかしてました、だって『システムダウン』3積みは流石に人メタすぎるだろ!?

 

せめて1枚にしろ!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。