ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】アルバトリオン用に装備を考える

大型アップデートでついに煌黒龍アルバトリオンが実装されます。

 

過去作では非常に苦しめられたあのモンスターをどう料理してやろうか…。

 

今から実に楽しみです。

 

 

 

アルバトリオンといえば最大の特徴が形態変化でしょう。

 

通常時は火を吐き地を走る形態に対し、冷気を纏うと氷と雷を使い空を舞う…。

 

そしてそれぞれで弱点属性もガラリと変わるのがアルバトリオンでした。

 

 

通常時は氷属性が有効なのに対して、冷気纏い時は火属性と龍属性が有効と変化します。

 

肉質に関しては斬撃、打撃、銃撃のどれも頭部が有効で、部位破壊も頭部は2段階となっています。

 

他にも脚や翼、そして尻尾も切断できるので破壊王は付けて挑みたいですね。

 

ただ翼に関してはダメージの通りがあまり良くないので考えないとですね。

 

 

今回は操虫棍を用いて空に逃げても落としてやろうと思います。

 

その際に使う武器ですが、爆破属性(臨界ブラキ)、龍属性(死線【デッドライン】)、麻痺属性(赤龍武器)で悩んでます。

 

安牌でもあり翼を集中的に攻撃し破壊するのなら爆破属性が、龍封力がどれほどのものなのか不明ですが非常に有効打となるのなら初期から龍封力【大】であるデッドライン、マルチの火力を集めやすい麻痺属性か。

 

操虫棍を使うので猟虫選びも考えます。

 

打撃属性で頭部を攻撃させ続けてスタンも狙いたいとなるとかなり欲張りですかね?

 

本当は猟虫粉塵を麻痺にすればさらに良いんですが、スピードのLvが低すぎて非常に使いにくいのが難点です。

 

切断属性の麻痺粉塵なら問題ないスピードなんですけどね。

 

操虫棍が麻痺なら猟虫には爆破あたりが良いかもしれません、逆に麻痺以外なら切断属性の猟虫を用いる事になるかもしれませんね。

 

 

とはいえ、現時点ではムフェト討伐ができないので(期間限定クエストというクソ仕様のため)とりあえずは爆破操虫棍による翼破壊をメインですかね。

 

0円で遊べるソシャゲじゃないんだから期間限定のクエストとか排して欲しいんですけどね、3DS時代が最後のモンハンだったんでしょう。

 

 

それはさておき簡単に装備を整えますが、様子見用と討伐用で数種類ほど組みました。

 

様子見はとりあえず1回目の討伐に使って相手の攻撃や威力なんかを見ようってモノなので火力系は積まないで行きます。

 

2回目以降は部位破壊に特化させた爆破型と、冷気纏い時にダメージを与えやすい龍属性を用いた属性ダメージ型を使ってみようかなと。

 

様子見用は精霊の加護と整備の極意が発動するダントー愛用のルナエンプレス装備、胴と腰はルナでそれ以外をエンプレスにするだけです。

 

武器は臨界ブラキでスロット数も豊富なためかなり欲張った装備になったかと。

 

f:id:kakudantou0109:20200702150259j:plain

 

本当はアイテム使用強化や早食いに体力回復量といったものも欲しかったのですが、古龍相手に体術Lv3だと心もとないと思ったのでこうなりました。

 

 

では続いては部位破壊型です。

 

とはいってもかなり生存寄りになっちゃいましたけど。

 

f:id:kakudantou0109:20200702150316j:plain
 

主にブンブン飛び回って翼を壊す感じです、なので回復要素を少しでも盛っておこうって魂胆ですね。

 

滑空の装衣の代わりに不動の装衣にして乗りよりも自分の攻撃回数を増やすというのも手ですね、様子見の後に調整しなおすかと思いますが。

 

 

最後はダメージですね、龍属性を使う以上に会心率を高めた攻撃で殴りまくる形です。

 

f:id:kakudantou0109:20200702150339j:plain

 

本当は赤龍防具があればもっと簡単だったんですが、ちょっと足りなかったので違う形での会心装備になっています。

 

達人珠Ⅱが2つ必要ですが、ログインキャンペーンで1つ貰えることが決まっているので完成難易度は低めかな?

 

達人珠Ⅱが3つあればもっといろいろな組み合わせは出来そうですが…。

 

挑戦者さえ発動していれば会心100%の、龍属性460(護石抜きでも330)なので実質的な攻撃力は1000弱になるのかな、それに追加して龍封力【大】もついているので使いやすいかと。

 

個人的には護石を耳栓にし虫エキスによるひるみ軽減強化で防音【大】にしたいんで、そこら辺はその時に応じてですね。

 

 

といった形で操虫棍弄ってたんですけど、多分これって汎用なんじゃないかって…。

 

まぁいっか、とりあえず1回やってみてからまた町営します。

 

って事で今回はここらへんで、ではでは。