ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】キャラデザに関して思った事

ディシア大好きダントーです。

 

今回はYouTubeで原神に対してモノ申す系を見た際にキャラデザの話があったので話したいなぁと思います。

 

否定7割くらいの話になります、お気持ちチラ裏です。

 

 

 

さて、原神のキャラデザに関してなんですがまずは等身の話からしましょう。

 

原神は大きく分けて5つの等身が存在していて。

 

・大人男性

・少年男性

・大人女性

・少女女性

・ロリ女性

 

となっています。

 

モンドのキャラで例えると上から、

 

・ディルック

・ベネット

・ジン

・モナ

・ディオナ

 

って感じですね。

 

この分け方はまぁ良いかなって思ったんですけど、たまに違和感が発生したりしてるんですよね。

 

その最たるものが煙緋だと思っていて、今でも違和感と共に使っています。

 

煙緋のデザインは非常に好みで、生足だ!とテンションが上がってたのを今でも思い出します。

 

キャラ的には法律家という肩書で、璃月の役職ある人との交流も深いです。

 

でも見た目が少女なんだよな…。

 

いや、見た目は全然良いんですよ好きです……ただ設定とあってないような感はするんですよね。

 

 

今回言いたいことの一つに璃月の男キャラって服飾ダサいのちょいちょいいるよねっていうのがあるんです。

 

それが行秋なんですけど、彼は金持ちの坊ちゃんなわけです。

 

天才的な頭脳は持ってるみたいですけど坊ちゃんなので少年らしくやべぇ丈のショートパンツ履いてます。

 

スーパーの子供服売り場に行ったら女児向けの方のマネキンが着てるレベルの短さなんですよね、わざわざ見に行ったわけでは無いですよ?店頭に置いてあったんです。

 

彼はイメージ的に中学生って感じなので、「中学生になってあの丈の短パンは絶対に履かないだろ…」って思うんですよね。

 

これが小学生イメージならまぁ分るんですけどね、ダントーは冬でも短パンでしたし。

 

 

で、先ほどの煙緋なんですけど彼女ってやってることは社会人なんですよ。

 

ストーリーでも小柄な大人って感じで声も落ち着きありますしね。

 

少女体型ってのがあまりにも合わな過ぎて違和感があるレベルなのがずっと引っかかってるんですよねぇ…。

 

んで、胡桃とか辛炎は女子高生ってイメージもあるので短パンとかスパッツも似合うんですけど。

 

行秋の短パンはなんとかならんかったのかっていう…。

 

重雲は民族衣装的な感じでカッコよさあるんですけどね、なんなのこの差は。

 

まぁでもこれらは序の口でしたけどね。

 

 

ということで原神で最もダサい服装をしている白朮さんの話。

 

 

お前さぁ!大人だろ??なんだそのヘソ出しルックは!?!?

 

最初に見た時は顔しか見ないから癒し系おにいさんのイケメンやぁ…って思ってたけど、ヘソ出しを指摘されてから違和感めっちゃ持つようになったわ。

 

伝説任務で主人公(男)と会話してたら二人揃ってヘソ出してておかしかったですしね。

 

主人公に関してはもう異世界からの来訪者って感じなのでヘソ出してようが全然気にならないんですけど、現地の人が奇抜な恰好するなて。

 

モンドのディルックはめっちゃカッコよかった、ガイアもマジでイケメンです。

 

璃月では鐘離がカッコいい、実装当時のクソ性能だけど顔が良いって評価も頷ける。

 

稲妻ではトーマや神里綾人がそれぞれの特徴を持ってカッコいいし、破天荒な恰好をしている荒瀧は鬼のイメージとピッタリです。

 

スメールではアルハイゼンが肩周りを見せつけるとこがちょっと「ナルシストか?」と思ったりもしましたが砂漠が近い環境であるならノースリーブくらいはまぁ妥当かなと。

 

カーヴェは胸元空けすぎだけどな、ハイゼン誘ってるだろアレ。

 

って感じで各エリアの大人男性ってどれも服装ちゃんとしてるのに、白朮のヘソはなんなのか。

 

医者の癖に腹出してんじゃねぇ!風邪ひくぞ!!

 

 

で白朮って服装おかしいよね行秋もショタコン趣味だよねって動画で見て「その通りだな」って思ったわけで。

 

ベネットも短パンなんですけど、ベニー冒険団を名乗ってたりして短パン小僧なのかって思ったりもしたんでイメージ的に小学生かなって。

 

でも小学生が一人で雪山に登ろうとしてるのは普通止めるよな。

 

あの世界って小学生くらいのって橋の上で鳩と遊んでる子や、ボールを見つける遊びをしてる子くらいのを指していると思うんですよね。

 

ディオナとか七七も小学生のイメージあるんですよ、中学生って感じはしないかな。

 

辛炎くらいになると高校生くらいのイメージで、バイトくらいはしてそうだし今回の新キャラである綺羅々とかもそんなイメージ。

 

でもベネットとか行秋は恰好的には小学生なんですよねぇ……良くて中学2年くらい。

 

断罪の皇女とかまさに中2ですし。

 

中2くらいをイメージするならもうちょい服装をどうにかして欲しかったなって思います、そらショタコン趣味とか言われるわな。

 

 

女性キャラで違和感があるのは煙緋くらい、でもマジで何度も言うけど見た目は最高なんです超好き。

 

でも声が!大人!!やってることも大人!!!見た目とそぐわねぇ!!!!

 

胡桃も往生堂主とかいう肩書あるけどやってることラップバトルですからね。

 

まぁアレは一族の使命的な感じなので社会人云々とかじゃなくて家柄ってことで。

 

声と見た目があってないのナヒーダくらいだけど神は別。

 

 

とまぁそんな話でした。

 

ベストイカれ服装キャラが白朮、お前何歳やねんキャラが行秋、何歳のつもりか分からんキャラでベネットって感じですかね。

 

同じ少年の背丈であるセノは…まぁ闇遊戯ってことで。

 

セノとレザーに関してはどちらも少年背丈でヘソ出してるんですけど、砂漠の民ってのと野生ってことで違和感ないんですよね。

 

やはり白朮がおかしい。

 

フォンテーヌ以降のキャラはこういう違和感が無いと良いですね!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。