ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】やっぱディシアじゃダメだった話

螺旋でもディシア使ってたんですけどダメだった話。

 

マジでどうすればこのキャラ上手く使えるのかわからん。

 

というかダントーよりやりこんでる動画投稿者が使ってない時点で察するしかない。

 

 

 

さて、前回の記事で書いた編成をここ2日くらい使って秘境やらに行ってました。

 

煙緋が死にます。

 

ディシアの肩代わりを使っているんですけど、烈開花と敵の攻撃を同時に食らっていると流石に息絶えますね。

 

それと行秋の雨すだれを擦りつけての蒸発反応ですが…。

 

水付着が中々しないのでディシア爆発と噛み合わな過ぎて終わりです。

 

これならロサリアの爆発範囲内でオラオラする方が良いです。

 

という事なので前回の編成は解体です、お疲れさまでした。

 

 

では新たな編成を考えたいと思います。

 

まず前回の反省から。

 

ディシアの肩代わり&スパアマを使った煙緋の殴り合い性能向上に関しては良かったです。

 

ただスパアマの効果時間の把握が出来ないのがかなりツラいですね。

 

原神の全体的なシステムですが、誰のバフが何秒間効いているのかちゃんと表示して欲しいですね。

 

スマホとかだと画面狭くなるので難しいかと思いますが、設定でディスプレイ表示での機能なんかでつければ良いんですよね。

 

キャラのHPバー上にアイコンちょこちょこ載せるのではなく、左下のスペースなんかに一覧表示させてて欲しい。

 

バフ名だけじゃ分からないから顔アイコンと一緒にな。

 

 

話が逸れました。

 

ディシアのスパアマ自体は快適な戦闘に繋がるので良い性能なんですよ。

 

肩代わりも烈開花を被弾しまくるとか、回避を全くしないとかだとキツいものの普通に戦う分には単純にHPが増えてるのと同じですからね。

 

金珀・試作による回復も合わせて継戦能力はそれなりにあります、ただ過信は全然出来ないですが。

 

ベネットあたりを入れれば解決しそうですけどね、火力に関しても。

 

 

ディシアの爆発に関して。

 

オラオラは良いペースで炎元素ダメージを与えるので元素反応によるダメージ増加は欲しくなりますね。

 

これに関しては現状も考えていますが、今のところはロサリアの爆発が最上位ですね。

 

会心率も上がるのでディシアの凸が進むと恩恵がある点も。

 

あと試していないのだとヨォーヨですかね。

 

ナヒーダのスキルだと元素反応が起きた際に草ダメージ付与となるのでちょっと使いにくいんですよね。

 

なので勝手に攻撃してくれるヨォーヨなら安定して燃焼ダメージを与えてくれるかなと。

 

で、これを合わせることで溶解反応と燃焼反応の2段構えとなるわけです。

 

さらに風元素で拡散反応も起こせれば面白そうですよね、早袖なら置物で風元素与えれます。

 

う~ん……ロサリアをディオナに変えたらロリ3人になって可愛さ上がりそうだな?

 

というかこのロリ3人、みんな回復持ちじゃん。

 

 

この編成を試すにあたって最大の問題はヨォーヨと早袖の育成が全く進んでない事ですね。

 

知っての通り原神はキャラの育成に一ヶ月くらい余裕で掛かります(レベル上げ、天賦上げ、武器、聖遺物)。

 

それを2キャラやるのでまぁ長い道のりですね。

 

とはいえフォンテーヌ実装までまだ時間はかかりそうですし、水神の実装となるとさらにその後になりそうですからたっぷりと遊べそうです。

 

それまでにディシアが化ける聖遺物とかキャラとか…まぁ来ないな。

 

 

最近はスターレイルが楽しくてそっちやってて原神進めて無いです。

 

会話のスキップが出来なかったり、早送りも無かったりでテンポ悪いのはどちらもなんですけど…。

 

移動に時間と手間がかかりすぎるんですよね。

 

そんなこともあって原神進んでないです、イベントもやらないとなぁ。

 

てな感じでモチベ下がってますが育成の目標は出来たのでまだ楽しめそうです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。