ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】本気でアマゾネスの運用を考える(ほぼ純構築編)

マスターデュエルやってたらアマゾネスデッキと出会ったんですよ。

 

もうね…相手してて本当にスマンって気持ちで倒してました。

 

どうすれば勝てるんだろうね、アレ。

 

 

 

って事で今回は【アマゾネス】デッキについて。

 

アマゾネスの目標となる最終盤面は女帝王を2体並べ、さらに女王もいるのが理想です(対象に取られず、戦闘・効果破壊耐性を付与されている)。

 

女帝王を出すためにはアマゾネス+アマゾネス融合モンスターが必要になるのですが、上手くやれば相手ターンに盤面を作れそうなんですよね。

 

盤面に女帝王、手札にアマゾネスモンスター、 そして伏せカードに秘術と意地があれば作れるんですけど。

 

それを作れる手札ってなると…。

 

まず女帝王を簡単に出すためには墓地に秘術を送った状態で融合カードを使うことですね。

 

手札:戦士長、叫声

①戦士長ss→融合セット

②叫声ef→秘術を墓地へ

③秘術ef、融合ef→戦士長+EXデッキで女帝王

 

叫声はおろかな副葬でも行けます、墓地に秘術が落ちれば良いので。

 

そうなると叫声をサーチ出来る王女でもイケますね。

 

あと融合サーチも霊術師を使えるので…

 

手札:霊術師、王女

①王女ns→叫声サーチ

②叫声ef→秘術を墓地へ

③王女を対象にし霊術師ss→融合サーチ

④秘術ef、融合ef→霊術師+EXデッキで女帝王

 

これだと次の自分ターンに同じことが可能なので強いですね(霊術師は墓地からでも自己蘇生できるため)。

 

手札:王女、叫声

手札:戦士長、霊術師

手札:霊術師、叫声

 

この組み合わせだと出来ないのがなんとも言えないですね。

 

叫声はあくまでも秘術を墓地に送るためのモノ、王女はその叫声をサーチするためなので使えないです。

 

戦士長もサーチすると場にセットするので叫声や秘術のような速攻魔法はそのターンに発動が出来ないです。

 

なので戦士長と霊術師は融合サーチという役目が被るからですね。

 

霊術師は特殊召喚がサーチ条件なので場にバウンスできる対象が居ないとサーチ効果が使えないためアマゾネスモンスターが手札にないと詰みます。

 

 

という2枚初動だけど実際に動けるのは3パターンなんですよね。

 

まぁ中々にヤバいテーマです、ティアラメンツを見習え。

 

ちなみにアホほどリソースを消費するわりに回復手段がマジで無いです。

 

現状維持をするのが限界って感じで、横展開して物量で押し切るわけでも、超耐性の単体で殴るわけでもない。

 

令和の隊長ロックです。

 

 

アマゾネス以外でアマゾネスを支えれるカードとしては聖騎士の追想ゾルデくらいで。

 

リンク召喚することでPモンスターをサーチさせ、デッキから装備魔法2枚を落とす事で霊術師を特殊召喚できます(ついでに融合サーチも出来る)。

 

手札:王女、斥候

①王女を見せて斥候ss

②王女ns→叫声サーチ

③叫声ef→秘術を墓地へ

④イゾルデLs→銀剣サーチ

⑤イゾルデef→装備魔法2種落として霊術師ss→融合サーチ

⑥秘術ef、融合ef→霊術師+EXデッキで女帝王

⑦銀剣をPゾーンへ

 

ゾルデのサーチは戦士長や王女にして次の自分ターンに備えるでも良いですし、銀剣にして攻撃力上昇+戦闘時のサルベージ効果を期待するのでも良いかと。

 

さらに手札に融合があった場合、サーチを金鞭にすることで霊術師を蘇生させ虎獅王を融合召喚するとかでもアリかとは思います。

 

なんにせよ手札に王女があって特殊召喚が可能な戦士族が居ればこういう動きが出来ます、切り込み隊長でも可。

 

 

いちおう形になるためのデッキ骨組みがこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20230527212051j:image

 

汎用枠が8枚なので普通のデッキにするならウララ増G墓穴が入ります。

 

後手捲りに壊獣いれるとか、羽根箒やツイツイ入れるとかでもいいかも。

 

うまく行けば女帝王+Pモンスターで4200x2回攻撃出来ますしね。

 

 

1日考えてましたが基本編としてはこんなモノでしょう。

 

次回は応用編……というか他テーマとの組み合わせを考えます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。