ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】過負荷ディシアの可能性について

イベント任務でシュヴルーズが可愛いなぁと思ったのが最後、ガチャを回しました。

 

結果として雷電将軍2凸になった……引き強かぁ〜??

 

 

 

そんなわけでシュヴルーズ(過負荷)を用いたディシアの運用です。


f:id:kakudantou0109:20240115101745j:image

 

シュヴルーズがサポーターとして使える点として、炎・雷耐性デバフと攻撃力+40%バフに加えて微量ながら回復効果を持ってるところです。

 

使えない点としては炎元素付着が高頻度で行えるものではない、スキル長押しにスパアマが付いてない、操作が若干面倒(エイムが必要)といった所ですかね。

 

ナヒーダもですけど、スキル長押しでエイムする必要が出るのは原神の戦闘と噛み合いが悪いので人(環境)によってはツラいかと思います。

 

ダントーPS4よりスマホでの操作が多いのでエイムの回転速度は早く出来るんですけど、コントローラーのスティック操作だと遅いですからね…。

 

シュヴルーズはHP40000になれば仕事するので育成は楽なんですけどね。

 

 

で、ディシアの編成を考えるわけですが……まず最初に言っておくとフリーナを使った蒸発編成のが火力出ます。

 

これはフリーナ自身が大量のバフを配りつつ、スキルでダメージを稼げるからといった理由です。

 

単発の火力で見ると、ディシアの爆発によるパンチより、クラバレッタさんの一撃のが倍近いダメージ出してます。

 

それにスキルの継続時間も長く他キャラを出さなくても良いため被弾をディシアのみに抑えることも可能なのも大きいですね。

 

フリーナを所持してるなら探索などでわざわざ編成から外す必要はあまり無いかなと思います。

 

 

ではどういう場面で使うかと言うと、螺旋でディシアを使う場合にフリーナを独占して良いのか?という場合ですね。

 

フリーナはディシアでなくともバフが非常に大きく、自傷ダメージがそれなりにあるもののバーバラの爆発で十分ケア出来ますし共鳴も起こせます。

 

そのため適当なアタッカーと組みあわせても強さを出せるんですね。

 

一方で、火力の出ないディシアを螺旋で使う理由についてですが…操作が楽な点で選んでます。

 

火力というデメリット以外の特徴として、スパアマ付与+ダメージ軽減+炎付着+自己回復ですからね、あとたまに余計なことをしますが爆発が勝手に敵へ向かうのも便利です。

 

これはスマホ環境だからですけど、操作すると画面の半分が自分の指で覆われることによる回避のしづらさがあります。

 

そのためタフさを備えたアタッカーは非常にありがたいんですよね、中断耐性もですけと自己回復が本当に偉い。

 

そのディシアを使えるように出来たのがフリーナを採用した蒸発編成だったわけです。

 

 

では過負荷編成の話をしましょう。

 

過負荷は小爆発による小型エネミーをまき散らす性質から近距離アタッカーはかなり苦手な反応です。

 

ディルックの爆発に雷電将軍のスキルを合わせるとめっちゃ飛びます、笑えてきますけど倒しきれないと真顔になります。

 

宵宮なんかは通常連打してると徐々に交代するのでいつの間にか射程外になります、煙緋は良い子ですね。

 

そういう点でディシアも相性が良いとは言い切れないのですが、爆発のパンチが踏み込みながら出すモーションなのと見た目以上に攻撃範囲が広い(大剣の当たり判定?)ので追いかけることはそれなりに可能です。

 

それとスキルの範囲内ならどこに居ても炎追撃が入るのである程度は融通が効くのもメリットですね。

 

後述する雷元素の付着役に連動して過負荷を起こすのでシュヴルーズのブレットを補充しやすいです。

 

関係無いですけど最初ブレッド(パン)を補充するのか…待機モーションもなんか食ってるし食いしん坊スキルやな…って思ってました。

 

 

話を戻してディシアの過負荷編成です。

 

ディシア / シュヴルーズ / 雷元素 / 自由枠(炎or雷)

 

といった編成で、雷元素には高頻度で雷付着が出来る雷電将軍か八重神子を勧めたいです。

 

それぞれで運用が微妙に変わりますが、どちらも使い勝手は良いです。

 

残り1枠をどうするかが今のところ最大の悩みで、シュヴルーズの凸が進めば全体回復も手に入るのですが…無凸では回復が物足りなく感じる事もあります。

 

フィールドボス程度ならディシアの単騎性能で回復が足りないことは無いのですが、螺旋となると中々にダメージが痛いです。

 

分かってるんです!ベネット使えって話ですよね!?でも短パン小僧使いたくないんですよ!!!コラッタでも出してろ!!!!

 

まぁ他に候補もないのでベネット使うんですけど、他だとシールドが張れるトーマとかですかね…辛炎のが好きだけど。

 

まぁ炎サポーターに関してはナタ解禁でベネットを過去に置き去りにする神が出ると思うのでここは我慢ですね、今までの神はサポーター気質だけどナタはアタッカー気質です!とか要らないからな?

 

 

では雷電将軍と八重神子の違いですが、雷電将軍はダブルアタッカー編成で、八重神子はサブアタッカー編成になります。

 

ディシア(スキル)→雷電将軍or八重神子(スキル)→ベネット(爆発)→シュヴルーズ(スキル)→ディシア(爆発)

 

の順で回すのが基本ムーブなんですけど、雷電将軍だとディシア(爆発)→雷電将軍(爆発)の流れになります。

 

というのも粒子生成が少なくて爆発が回らないんですね、ディシアの爆発だけ回すのは難しいです。

 

その代わりに雷電将軍の高火力を相手に叩き込む事が出来るのでめちゃくちゃ強いです、ディシアいる?ってくらいには強い。

 

八重神子の場合だと粒子生成が多いのかディシアの爆発を回し続けられます、スキル3つ置いてる時に被弾が怖いですがディシアのスキルである程度守られます。

 

ただコチラは完全にディシアの爆発威力に頼ることになるため、雷電将軍使うよりダメージ効率は劣ります。

 

まぁ雷電将軍2凸した影響とか、聖遺物の出来が違うとかは確実にあるかと思うんですけどね。

 

どちらが良いかと言うと、どっちも良さがあるのでその時次第ですかね…雷電将軍は爆発が溜まるまで殴れないと互いに息切れしますし。

 

八重神子のが火力が低いものの何もなくともダメージは出せますからね、フリーナに近い感覚としては八重神子かもしれないです。

 

 

雷電将軍や八重神子以外だと北斗という声もありますが、元素チャージ獲得量300%超えてないと回せないんじゃないかな…。

 

250%程度だと足りないのでベネットの代わりに雷元素キャラを採用することになります、久岐忍とか回復できますね。

 

雷元素だと雷主人公がいたりするので他にも選択肢はありそうですけど、雷電将軍と八重神子のどちらか使うなら供給過多になり無駄となります。

 

大人しくベネット使えるってことだ、それか金珀を持たせた煙緋(4凸)にしてサブアタッカー兼シールダー兼ヒーラー(微)にするとかですかね。

 

 

螺旋12層は本当にしんどいです、タルパの攻撃に耐えれるのディシアくらいなのですけどフリーナが実質機能不全起こすので…。

 

というかディシア以外のアタッカーを使えなくなってる、確実に原神が下手になってる!

 

エウルア強くなってくれ(中断耐性持ち)…というか物理パに救済くれ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。