ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】属性特化させたい気持ち

トイレで踏ん張っていると、ふと龍脈覚醒に属性加速を合わせたら強いのでは?と思いつきました。

 

 これに皇金で会心撃【属性】でもっともっと!!

 

なぜトイレでそんな天啓が下りたのかは分からないですが、火属性の太刀について思い浮かんでから連想したのでそういうことなのでしょう

 

 

 

さて龍脚覚醒ということで3部位をムフェト防具、2部位をテンタクル防具にしつつですね。

 

龍脈で+20%の会心、武器についてる会心率は5~20%程度でカスタム強化を1回やれば+10%程度追加されます。

 

弱点特化最大で+50%を考えれば足りない部分は見切りで補うか割り切って8割以上なら構わないとするかですね。

 

見切りに振らなければその分、属性攻撃力を上げれるのでそっち側に振るのもアリ。

 

 

とりあえず手元にあった皇金の双剣・氷会心15%、空きスロット1スロ1つ)を使って仮組み。

 

龍紋装備は未だに胴、腰、脚しか作って無いので次回のムフェト討伐で揃えようと心に決めつつ装着。

 

残りの頭と腕にテンタクルγをあてはめます。

 

護石は氷属性強化Ⅴで、武器スロットと合わせることで最大値に。

 

この時点で会心15%の属性600という恐ろしい双剣が…。

 

会心さえ発動すれば25%の上昇で属性値725と思うとヨダレが出ます。

 

 

2スロは4つあるので3つ使って弱点特効を発動、抜刀と傷つけ部位に対して会心率85%になり会心強化のカスタムで+10%になるので見切りLv1で100%にできます。

 

4スロを使って体力増強+αを発動させ、体力回復量UPで龍脈の回復量を増やします。

 

逆上・体力珠と逆上・治癒珠が2つずつあったのでそれぞれ装着し、耐衝・体力珠と治癒珠でスキルLv3に。

 

残りの2スロに超心珠を付けて超会心Lv3にして完成。

 

装衣はお好みで、とりあえず転身とアサシンにしているがアサシンを回避にしても良いかも。

 

 

双剣なので傷付けが少々面倒なものの、発動すればかなりの高火力が見込める装備になりました。

 

氷属性なのでジンオウガラージャン相手なら戦えるのでは?

 

耐爆スキルが無いのでブラキやバゼル相手は少し難しいかも、アンイシュワルダは戦わないので割愛。

 

あとプケプケ亜種には有効ですねコレ、なんたって水耐性11ありますし。

 

 

武器と護石を変えるだけで使える装備になりました。

 

早食いは無いので被弾がかさんだら秘薬で回復する感じですかね、貧乏性なもので回復役グレートで回復する癖が未だに残ってますが…。

 

スタ速とランナーはテンタクルについてたので双剣で戦えそうだなって思いつきでしたが、中々よさげ。

 

導きの地で遊ぶ際にはコレ使おうかな。

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。